見出し画像

はじめまして。富田正樹です。

 はじめまして。この度、noteを始めることにしました。

 私の名前は富田正樹(Tomita Masaki)。あるキリスト教主義の中高一貫校で聖書の先生をしながら、日本キリスト教団徳島北教会という小さな教会の牧師(代務者)をしています(「代務者」というのは、本来いるはずの牧師がいないので、代理としてそこにいる牧師のことです)。
 また、インターネット上では、ハンドルネーム「ぼやき牧師」で、TwitterFacebookなどでボツボツ呟いております。
 加えて、リベラルでプログレッシブなキリスト教情報やメッセージを発信するグループ「イクトゥス・ラボ」の名ばかり代表もしています。
 さらに、精神に病や障がいを持ちつつ、キリスト教に関心を持つ者ばかりで構成された、クローズドのコミュニティ「ぼちぼち教会」の世話人でもあります。

 このnoteという場所では、自分の思ったことを取り留めなく、TwitterやFacebookに書くよりも、ちょっとまとまった言葉数が必要なことを書いていこうかと思っています。
 多分キリスト教に関することが多いと思いますが、その他にも色々感じたこと、皆さんに読んでいただきたいなと思うことを、不定期で気まぐれに書いてゆきますので、どうぞよろしくお付き合いいただければ幸いです。

 (トップにある見出し画像は、イスラエルにあるヨルダン川の洗礼所です。かなり観光化された所ですけどね。それでも、なんだか清々しい気分になるのは、やっぱりクリスチャンであるということが、自分のアイデンティティなんだなと思わされます)。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします。