見出し画像

Cafe bean’s でトトロ味な日和

南城市に越してきてまだ数ヶ月。
私は長野【上高地】と沖縄【南城市】の2拠点で生活している。

と言っても沖縄にいる時間は冬の3ヶ月程度、特別仕事もせず、兄や姉の宿家業を手伝いながら旅先としての南城、ひいては南沖縄を中心に自分の足で回ったお店やスポットを紹介しようかと考えている。

cafe ビーンズ(玉城百名987)

前々からお勧めされていた近所にあるCafe ビーンズ。

トトロ味のある店内。

というか店内にトトロがいる。

そして窓辺から本物のトトロが出てきそうな植物達を堪能できる。沖縄にいるトトロはきっと更に怠け者ではないかと考えたり。

普段使いで通いたいcafeでもあるし、旅先でも見つけたい場所。

南城に来たらお勧めのみーばる(新原)ビーチから歩いてこれる。
こんなにも海に近いけど、窓辺の景色は完全に森の中。

お天気の浜辺を散歩した後に休憩で入るのに丁度いい癒しスポット。
名物3姉妹が経営していると聞いたけど、構成員別にインタビューはできず。マダム的な方が接客でついて頂き、気さくで優しい対応してくれてとても和めた。


Cafe Bean's

https://maps.app.goo.gl/nUcafXVygYr5DnSUA?g_st=ic


ペロッと食べれちゃいます
カウンターは広めです
初オーダーはBセット
しばらく見てたくなる可愛さ
いますね沖縄に


お勧めはパスタ+ケーキ+ドリンクのBセット。

三種全てクオリティ高いのに1200円は安い。

パスタも茹で加減がよく、品があってわざわざ食べたい味。

今日食べた黒糖のロールケーキは映え具合にも感動だけど、それ以上に美味しかった。

お花も食べられるということプチ情報はさておき、4口ぐらいであっちゅう間に食べてしまった。

黒糖使っているせいかパスタに負けない王道なスイーツというか、甘さの印象と生地の食感がずっと際立っている。

コーヒーも頼まれてからミルで引いて淹れてくれている。
女性好みのサッパリ系で十分に美味しいけど。

個人的には締まりの良い深煎りの濃厚BLACKが飲みたかったがそこまで求めていたらバチが当たる。

たまたま女性の常連さんばかりで、男子禁制感を感じたが、広い窓ガラス越しのカウンターの居心地を知ってしまったので、これからも通いたい。


宮崎駿がこの場所でインスパイアされてトトロを描いたんだよ。

と事前に兄に教えてもらった!?が、本当なのか真相は聞けず。

ガジュマルをモチーフにクスノキを描いたって本当か?

あれはクワズイモの雨傘なのか?

嘘か誠か色々と前情報を入れられて謎を謎にしたまま、店内のトトロについて何も聞けず立ち去る。


参考記事↓

みこ氏
首里で美味しい珈琲が飲めるカフェ 

https://note.com/satomiko8787/n/nb57737aeca12

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

おいしいお店

いつか間借りではない正式な自分のお店を持ちたい。 これまでに無い滋養と楽しさに満ちたモーニングで 他人様の朝を彩れる様になるまで、その全過程をnoteに残します。 面白かったらサポートして下さい。 貴方も世界でも稀なモーニングの当事者となって見届けて下さい。