見出し画像

【60歳一人旅】#24 旅終る ベネチア🇮🇹→イスタンブール🇹🇷→成田🇯🇵


今回の旅が始まって32日目

今日はイスタンブールへ移動する日だ。
少し早めにベネチアのドミトリーを出発し、マルコポーロ空港行きのバスに乗った。
(正直言って、早くドミトリーの部屋を出たかった 笑)

今日の航空券はオンラインチェックインをしてe搭乗券も貰えているので、早めに出国検査までして空港ラウンジでゆっくりしようと思っていた。
チェックインカウンターに並ばずに出国出来るのは、本当に楽チンでいい

因みに空港のラウンジは航空会社やカード会社など色々種類があり、搭乗マイル数が規定以上を超えたり、ビジネスクラスの搭乗券だったり、ゴールドカードを持ってたり、毎度4-5千円の現金を支払って入ったり、ラウンジに入るにはかなりハードルが高い。
以前の仕事で海外出張が多かった時は、使用頻度が高かったので、JALのワンワールドとANAのスターアライアンスのカードステイタスが上級グレードになり、すっかりラウンジの快適さに慣れてしまった。
もちろん今では数年に一度、格安航空券を買うだけなので、そんなステイタスはなく快適な搭乗前なんてあり得ない。

が、昨年楽天カードのキャンペーンでプレミアムカードに入会すると年会費がキャッシュバックして、しかも世界1300ヵ所の空港ラウンジが利用できるプライオリティパスが付いてくると言うお得なタイミングだったので入会した。
プライオリティパスを単体で入会すると年会費は約7万円するらしいので11000円の楽天会費は大変お得であり、しかも年会費がキャッシュバックするのでこれを逃す訳がない。
空港ではハムチーズサンドで10€もするから、何度か空港を利用した時に食事をしたと思えばすぐ元が取れてしまう。
マルコポーロ空港のラウンジは出来たばかりの様で大変快適だった。食事も美味しいし、ビールも飲み放題。ハム玉子とツナのサンドイッチが日本のコンビニのに似ていて美味しかった。最近ろくなものを食べてないので尚更思う。

サラダにサンドイッチにナスのトマトチーズ煮

搭乗前、入り口で待っているとカウンターからアナウンスで呼び出された。
機内持ち込みのリュックの重さをチェックして、5kgを超えたら追加料金を取る気だ。
計測器に乗せたら5.1kgでセーフだったが、もしオーバーしても、いざとなったらカバンの中身はほとんど捨ててもイイものばかりなので捨ててしまおうと思っていた。
搭乗前の時間調整で、手荷物だけの怪しい客を探して、何人か計測されていた。

搭乗口前にある荷物の計量器


3時間ほどでイスタンブール空港に到着。
空港のバス停で手前が14だったので奥の方の5-6辺りへ向かう。6番辺りでバスを待つもどのバスかわからない。何度聞いてもこれじゃないとか、あっちだとか。

手前が14番で一番奥の方に乗り場がある


結局6番のバス停から出るH6と表記されたバスに乗る。けっこうバスを特定するのは難しかった。同じ方面のバスを探していた中国人らしき男性も、自分と同じようにホッとしている様だった。
それにしても、海外からのお客さんがわかりやすい様に、表示をすればイイのになあと思うが、旅行者はタクシーで行けばいいのか 笑

空港から15分程でホテル街のバス停に着く

降車したバス停からホテルはすぐに分かった。バス停から近そうなホテルを選んで正解だった。

バス停付近の小さな街
デカい犬がウロウロしててトルコに来たと実感する

それにしても4千円とは思えないクオリティのホテルだ。イタリアなら2万くらいするだろう!とお得感がある

bera airport hotel

チェックイン後、近くの商店が並ぶ通りで、一昨日ホテルに忘れた歯ブラシと、切れかけて接触の悪いスマホ充電ケーブルと、ビールを買って帰った。
空港でiPhone用充電ケーブルが30ユーロで売っていたが、6千円も出して買う気になれなかった。実際の所、この街で売ってるか不安だったが、小太りの子供が留守番してる小さな電気屋さんがあって、ホコリの被ったケーブルを1000円で買えた。
リラの現金が150円分しかなく、カードは使えないと言う。ユーロは?と聞いたらお父さんを呼びに行ってくれて、余ったユーロで支払わしてくれた。少しコインが足らない分はまけてくれた。
イタリアと違ってトルコ人は優しい良い人が多いと思う。
ホテルのロービー横の椅子に座り、最後のトルコビールを味わった。

ホテル下の喫煙場所
下にも街があったのでホテルは街外れなのか?

お腹も大して空いてないので、余った「お椀でカップ麺」をコーヒーカップに砕いて入れて食べた。旨かった〜!

中の麺は砕いたので短い


翌日、成田空港行きの飛行機に乗る為、昨日のバス停で空港行きのバスを待つ。バス停に待っていたお兄さんに聞くと、このバスに乗れとしっかり教えてくれた。やっぱりトルコ人の方がイタリアより優しい。イタリア人好きには申し訳ないが…。

新しいイスタンブール空港は桁違いに大きい

今回の成田行きは自動チェックインができなくて、カウンターに並ぶのか〜と思っていたが、カウンター近くのチェックイン機であっさりできて並ばずに済んだ。預け荷物がないとやっぱり楽だと思う。

まだチェックイン手続きは始まってない時間だが機械でできた

無事出国審査も終わったが、何で海外の出国審査官はあんなに不機嫌というか、偉そうな態度なんだろう?
特権を持ってるから偉ぶってるのか?
つまらない仕事で不機嫌なのか?
日本ではそんな事はないのになあ。

空港は桁違いにデカくラウンジを探すのに30分かかった。最後にトルコ料理を堪能してのんびりしてたら、搭乗最終案内になってしまい 時間ギリギリで広い構内を走らされた。
帰りの機内はほぼ満員でほとんど寝れなかった。映画を4本観たが殆ど覚えてない。

そして成田到着。イスタンブール空港からすると成田空港は古くて小さい感じがした。

ちょうど5週間ぶりの帰国だけど、久し振りだなぁと言う感じがない。なぜかな?
出張2〜3週間後の帰国時は、やっと帰ってきた!毎回久しぶりの日本だなあと思ったもんだが。

妻にそれを言ったら、
「毎日、楽しかったからじゃない?」と
「辛い出張と同じ訳ないじゃん!」

確かにそうだな。
楽しかったもんな!
この歳でもこんな旅をまだ楽しめるんだな〜
と実感した。
やりたい事をやらせて貰ってる妻にも感謝だな。

「定年退職したらやりたい事リスト」
の一つ目が出来たので
二つ目に向けて暫し休憩だ

次の旅が楽しみだ

終わり

2024/7/26

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?