【潰れる会社の特徴4選】​

私は過去、勤めていた会社が倒産する​
という目にあってます。​

潰れる予兆みたいなのはもちろんあり、​
同僚などと​
「こんなんやばいで、潰れるわ、ウチの会社」​
などと言い合ってましたが、​

その裏では、​
「まさか潰れるわけないでしょ」​
と思ってました。​
だからこそ口に出して言えてたのですね。​


が、いざ、本社から緊急招集がかかって、​
「本日をもって全ての業務を中止します」​
という通達を社長からされた時、​

何か現実でないような、​
床がフワフワして、​
「あれ?えっと、、何??」​
みたいな感じになったのを​
今でもまざまざと思い出されます。​


明らかに予兆はあったはずなのに、​
思考停止に陥ってたのですね。​


そこで今日は、​
あくまで私見ではありますが、​
「潰れる会社の特徴」​
というテーマで書いてみたいと思います。​

そして今、​
コロナの不景気が襲ってこようとしてます。​
どんな会社であっても保証のない時代です。​

もしその時が来ても慌てないように、​
事前にしっかりと客観的に判断し、​

準備を進めておけば​
全く問題ないと思いますので、​
是非ご参考にしていただければと思います。​



①明確な経営ビジョンがない​

 これは一応どの会社も「経営理念」​
 みたいなのがあるはずなのですが、​

 それに沿ったビジョン​
 (何年後にどうなるのか、​
  どうしていきたいのか)​
 が無いと、​
 評価基準や責任の所在があいまいになって、​
 社員のやる気が削がれていく事になり、​
 結果、事業が成り立たなくなっていきます。​

②組織力が弱い​

 これは、例えばワンマン社長だったり、​
 問題社員が横行していたり、​
 会議が一方通行だったりで、​
 組織として成熟していない状態です。​

③経営改善がなされていない​

 特に今の時代、経営課題をあぶりだし、​
 早急に改善していかなければ​
 生き残る事は難しいです。​

 このコロナ下で、リモートワーク化に​
 まだ着手していない、とか、​
 業務のICT化が進められていないとか、​
 ちょっと論外かと思われます。​

④離職率が高い​

 やはり社員がどんどん辞めていく会社は​
 どこかおかしい所があるのだと思われます。​

 他にも離職率が高い事と似た様な事で、​

 ・要職の中途採用を常に募集している​
  → 会社が健全であれば、​
    普通は人気する部署なので​
    採用枠などは無いはずです。​

 ・30代の男性社員が極端に少ない​
  → ここはこれから会社の核​
    となっていく層なので、​
    そこが薄い、という事は​
    非常にまずいですよね。​

 ・子育て世代の女性社員が極端に少ない​
  → この層はどうしても​
    子供優先になりますので、​
    余裕のない会社は​
    抱えたがらないものです。​
    法令違反の退職強要​
    が起きたりします。​



以上、非常にザックリとではありますが、​
4つにまとめてみました。​

もしあなたの会社が​
複数あてはまる様でしたら、​
今のうちから副業を始めておくなど、​
しっかりと準備を進めておく事を​
おすすめいたします。​



今日も最後まで読んでいただき​
ありがとうございました。​
 ​
また明日。


#起業 #ビジネス #ネットビジネス #副業 #脱サラ #WEBマーケティング #在宅ワーク #情報発信 #潰れる会社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?