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「サクサク集客できる𝕏運用」~𝕏時代のハイブリッド運用法・基礎編~

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注意事項

このnoteや動画は著作権法で保護されている著作物です。著作権は「いっちー」または「児島一善」に属しますので、下記の点にご注意いただきご利用下さい。
1.このnoteや動画は秘匿性が高いものであるため、著作権者の許可なくこのマニュアルの全部又は一部をいかなる手段においても複製、転載、流用、転売等することを禁じます
2.著作権等違反の行為を行った時、その他不法行為に該当する行為を行った時は、関係法規に基づき賠償請求を行う等、民事・刑事を問わず法的手段による解決を行う場合があります

はじめに

こちらのnoteは基本的には1,000~2,000フォロワーぐらいまでのロードマップになります(もちそん、それ以上の人が基本を見直すのにも使っていただけます)が、実際に長期的な集客に繋げていくには「影響力」をつけていく必要があります。

影響力をつけるには拡散力(=インプレッション)が必要で、最低でもコンスタントに3,000インプを取れるようにはしたいところです。
「フォロワー数」が必ずしも「拡散力」や「影響力」に繋がって「集客」できるわけではないので、そこは注意が必要です。

先日も3,000フォロワーのコンサル生がたった2つのポストで見込み客を60人以上集め、10万円以上するサポート商品の成約をガンガン取っていってますが、このようにしっかりと「ポストから集客」できるための正しい𝕏運用が重要になります。


Ⅰ.発信ジャンルの決定

※下記動画はダイジェスト版です

1.発信ジャンルを決める3大要素
2.リサーチの3ステップ
3.ターゲット設定

1.発信ジャンルを決める3大要素

①市場のニーズ
②好きなこと
③できること

①市場のニーズ【HARMの法則】

●健康系(Health:健康)
ダイエット/パーソナルトレーナー/筋トレ/美容etc…

●キャリア系(Anbisyon:夢・将来・語学)
転職/働き方/Excel/セールス/資格/語学etc...

●コミュニケーション系(Relation:人間関係)
恋愛/ナンパ/結婚相談/親子関係/夫婦関係/マナー/人見知り解消
スピリチュアル系/占い/カウンセラー/コーチング/心理セラピストetc...

●ビジネス系(Money:お金)
物販/アフィリエイト/株式投資/不動産投資/FX/バイナリーオプション
マーケティング/コンテンツ販売/資産運用/仮想通貨etc...


②③好きなことできること

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さらに、このシートに書き込みできたかたは公式LINEより「無料コンサル&セミナー」にお申込みいただけると、無料であなたに合ったジャンル選定のアドバイスをさせていただきます。


2.リサーチの3ステップ

①競合となる人を3〜5人ピックアップし、公式ラインなどに登録する
②情報発信や販売価格、商品内容などをリサーチする
 ⇨セミナーに参加してみるのもあり!!
③3C分析
 ・Customer(市場・顧客)
 ・Competitor(競合)
 ・Company(自社)


3.ターゲット設定

「誰のどんな悩みを解決するのか」を明確に決めることが重要。


Ⅱ.アカウント構築

※下記動画はダイジェスト版です

1.コンセプト設計
2.基本設定

1.コンセプト設計

ターゲットが欲しいと思っている情報を発信していくためのコンセプトを作っていきます。この情報発信の内容(ポスト)や、プロフィール・名前・アイコン・ヘッダー・固定ポストなどに一貫性を持たせることが、サクサク集客していく上で最も重要なポイントとなります。


2.基本設定

コンセプトに沿って、アカウントの基本設定をおこなっていきます。設定するのは以下5項目です。

①名前
②アイコン
③ヘッダー
④プロフィール
⑤固定ツイート

【①名前】

まず、名前の構成要素として、

a. ニックネーム
b. 肩書や実績など

があります。順番に解説します。

a. ニックネーム
呼びやすく憶えやすい、2~4文字程度のもの。
独自のもので、ひらがながベター。

b. 肩書やコンセプト・実績など
何をやっている人かアピールできるものが良い。

例:

※スマホではTLでは、名前が10文字程度しか表示されないので、重要な部分を前に持ってくるようにする

スマホでのTLの表示例


【②アイコン】

まず、自分のコンセプトに合致していること。
そして、タイムラインや通知欄で目立つようなアイコンである必要があります。一度で憶えてもらえるように、オリジナルなアイコンにするのがおすすめです。
顔写真を使うのも信用度が上がって良いです。
動物やイラストでもOKですが、「顔」がハッキリと分かるものが良いです(人は「顔」に反応しやすく、また、覚えられやすいため)。


③ヘッダー

アカウントの世界観を伝えたり、配信コンセプトを端的に伝えるものが良いです。そして、プロっぽい雰囲気を出すことが大切です。

読者目線からすると目線は「プロフィール→固定ツイート→過去のツイート」と下に目線が動いていくため、ヘッダーはあまり見られません。
そのため、伝えたいことが一瞬で伝わるようなインパクトが大切です。


【④プロフィール】

プロフィールは、160文字を使って自分をアピールできる大切な部分です。
自分のストーリーや実績、発信コンセプトやフォローするメリットなどを書きます。しっかりとペルソナに刺さるものにするのが重要なポイントです。
また、人の目線というのは「Z」の文字を書くように動くので(Zの法則)、特に最初と最後が重要な部分になります。

例:

【プロフィール文おすすめテンプレート】
ペルソナ(読者)への宣言(ペルソナのメリットに繋がる発信コンセプト)|提供できるノウハウ|自分のストーリー(ネガティブな過去→きっかけ→ポジティブな現在/未来)|数字実績|行動喚起(フォローするメリット等)


【⑤固定ポスト】

固定ポストはXで他者との差別化をしていくための強力な場所です。また、プロフィールの160文字に入りきらなかった情報を補足していく意味合いも持ってます。

a. 自己紹介ポスト
b. バズポスト
c. 図解付きポスト
d. noteやブログなどの外部コンテンツ
e. 企画など
f. 当日ポストなどの伸ばしたいポスト

以上のものなどを固定ポストにしていきます。順に解説します。

a. 自己紹介ポスト
最初は自己紹介ポストにするの良いです。見やすい「階段状のポスト」がおすすめです。
親近感やブランディング、自分の実績などをアピールするのに有効です。

例(コンサル生):

b. バズポスト
自身のバズポストを固定ポストにするのも有効な方法です。
いいね・リプ・RPが付くと何度でもTLに上がる特性上、バズポストがさらに伸びますし自身が魅力的なアカウントであることをアピールできます。

c. 画像付きポスト
ポストの下に画像を貼れるので、140文字以上での表現のために適しています。自己紹介・実績やペルソナがメリット・ベネフィットを感じるノウハウなどを画像にまとめます。

d. noteやブログなどの外部コンテンツ
収益化のためのページへの誘導や、140文字以上での表現のために適しています。固定ポストは集客力が強いため、Xから外部コンテンツへの流入をはかるためにはかなり有効な手法です。

e. 企画など
プレゼント企画や交流企画など、目立たせたいポストを固定ポストにしておくのも効果的です。

f. 当日ポストなどの伸ばしたいポスト
現在、固定ポストはアルゴリズム上の優遇があるので、伸ばしたいポストを固定ポストにしておくのも効果的です。


Ⅲ.運用の前提知識

1.押さえておきたい3つの指標
2.人がフォローするまでの流れ
3.ポストの4つの役割
4.リプの重要性とリプの極意
5.シャドウバンについて

1.押さえておきたい3つの指標

①インプレッション
②エンゲージメント
③プロフィールのクリック数

①インプレッション
自分のポストが何人のTL(タイムライン)に表示されたか

②エンゲージメント総数
いいねやリポスト、詳細のクリックなど、ポストに対して行われたすべてのアクション数合計。この数が多いと、TLで上位表示されやすくなる。
一般的には、インプレッション数の5%以上のエンゲージメントがあると良いとされる。

③プロフィールのクリック数
別名プロクリ数。この数でポストの効果を計る。
一般的には、インプレッション数の1%以上のクリック数があると良いとされる。

「アナリティクス」を使ってこれらの指標を確認してみましょう。


2.人がフォローするまでの流れ

基本的には、アクティブなフォロワーが増えることで影響力も高まるので、まずはフォロワーを獲得していくことが重要です。
そして、それにはまず「人がどのようなステップでフォローに至るのか?」を理解しておくことがとても重要になります。

【人がフォローするまでの流れ6ステップ】

①ポストなどによる認知・・インプレッションに関係
②反応(いいねRPリプ)・・エンゲージメントに関係
③プロフへ・・プロフクリックに関係
④プロフへの興味関心・・プロフィール文に関係
⑤ポストをいくつか見る・・・自己RPに関係
⑥フォロー
※②は省略される場合もあります


3.ポストの4つの役割

ポストを集客に繋げていくためには、そのポストの役割や目的をしっかりと理解し、戦略的にポストしていく必要があります。以下4つの目的とその詳細を解説していきます。

①認知拡大
②フォロワーとの交流
③宣伝
④ブランディング強化

【①認知拡大】

伸びているネタを使ったり、ポストの型を真似したりして高インプレッションを狙っていき、自分の認知を拡大したり、フォロワーを増やしていくためのポストです。

ターゲットの
・有益性
・共感
・面白み
・気づき
・悩み解決

に繋がる内容が求められます。

有益性👇

共感👇


【②フォロワーとの交流】

フォロワーとの関係性を深めることで、フォローの継続率のUPや、いいね・リプ・RPの獲得に繋がります。

「フォロワー○○人達成企画」や「おはようポスト」などもこれに含まれます。

※アンケートも効果的👇


③宣伝

外部コンテンツなどを活用してLINE登録や商品の宣伝をしていくポストです。

ただ、基本的には外部リンクがついたポストは伸びにくく、また宣伝が多すぎるとよく思われないため、全ポストの1割程度にとどめることをおすすめします。

※有益性もプラスして宣伝👇


【④ブランディング強化】

情報が溢れかえっている今の時代は、「何を言うか」以上に「誰が言うか」というのが重要です。
自身のアカウントのポスト内容を強化するためにも、ブランディングは必要不可欠です。
自身の権威性をアップさせたり、定期的に自身の持つブランディングを発信していく必要があります。
自身の発信にブランディング強化できるような内容を盛り込みましょう。

※プロフィールの補足も兼ねて、自分の提供メソッドのオリジナル性をブランディング👇


4.リプの重要性とリプの極意

【リプの効果10選】

①リプ相手に認知される
②リプ相手のリプ欄を見た人にも認知される
③おすすめTLに乗る
④相手と仲良くなる
⑤自分にもお返しリプがつく→エンゲージUP
⑥⑤で自分のリプ欄が賑やかに→さらにリプされやすくなる
⑦「ちゃんとコミュニケーションを取る人」と認知される
⑧アカウントの信用度が上がる
⑨いいね・RPがつきやすくなる
⑩Xが10倍楽しくなる※当社比

【リプの極意5選】

①ポストを読む
②要点を抜き出す
③要点に共感しつつ自分なりに解釈
④要点の共感感想をリプ
⑤以下を入れると相手が返答しやすいのでなおよし
 a.分かりやすいボケ
 b.簡単な質問
 c.自身の決意

5.シャドウバンについて

シャドウバンとは「こっそりとBANされた状態」のことで、Xの機能は普通どおり使えますが、「相手に通知がいかなくなる」「検索にかからなくなる」など、著しく認知がとれない状態になります。

この状態になるとSNSとしての役割はほぼ果たせないだけでなく、そのまま放置しているとアカウント凍結になる可能性も高いです。

シャドウバンの詳細や対策・解除法はまた解説noteを出しますので楽しみにしていただければと思いますが、今回は「自分のアカウントがシャドウバンされているかどうかの調べ方」について解説しておきます。

Twitter時代は色々なチェックツールがありましたが、現在Xの詳細な情報(API)を取得するのが有料になったため、ほとんどのツールが機能してません。
現在最も確実なチェック方法は、サブアカウントなどから
検索コマンド「from:@(チェックしたいアカウントのID)」
で検索することです。シャドウバンだとポストが検索に出てこなくなります。

その他、Chromeに拡張機能「Shadowban Scanner for Twitter / X」をインストールしてサブアカでチェックする方法もあります。
↓こんな感じでブラウザ版(Chrome)X上で表示されます。

Shadowban Scanner for Twitter / X:

この「Shadowban Scanner」を本垢で作業時に使うと、他人のポストもリアルタイムでチェックして警告してくれるので、巻き込まれ事故を防ぐこともできます。

※巻き込まれ事故
シャドウバンのアカウントのポストやリプに反応をつけると「関係性が深い」と認識されて、自身もマイナス評価をされ、最悪シャドウバンになってしまう可能性があります。


以下有料となります(10部ごとに値上げになります)。目次を載せておきます。動画2本+2700文字+図解多数です。すぐにでも実践してアカウントを伸ばせるレベルで超具体的に解説してますので、ぜひ手に取ってみてください。

Ⅳ.サルでもできるポスト作成法
  1.PREP法
  2.PASONAの法則
  3.前置き言葉「70選」
  4.サクッと作れるポストの「型」
  5.投稿前に確認したい「ポストチェックリスト」
  6.ポスト分析の重要性~分析表テンプレートつき~
Ⅴ.交流の重要性と拡散アルゴリズムの4ステップ
  1.前提条件
  2.交流仲間にする条件
  3.すぐに見つかる!交流仲間の探しかた
  4.10倍時短できる交流の効率化法
Ⅵ.特典

感想いただいてます


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