見出し画像

自己紹介 【一葉なつ】

「一葉なつ」です。

五千円札のひと。

そうそう、樋口一葉さんをシンボライズして筆名にしました。
樋口一葉さんの戸籍名は「奈津」、ご自身では「夏子」と名乗っていたみたいです。

筆名にした理由はいくつかあって、
残された作品や言葉が好きなのは勿論なんですが、季節も夏が好きでして。

数年前、とあるワインバーの店主に、会計時出した五千円札を眺めて「そうだ!樋口一葉に似てる、すっきりしたー!」って言われたことがあって(嬉しいのかどうか…)。

それからは、「誰に似てるってよく言われる?」って聞かれるたびに、「樋口一葉に似てるって言われたことがある」って答えると、否定もされずにすごく笑ってくれるわけで(嬉しいのかどうか…)。

筆名を考えた時に、ぱっと浮かんできたのが「一葉なつ」でした。

あとは、「一葉」をカタカナで書くと「イチヨウ」で。夏が好きと言いながら、秋になるとイチョウの葉っぱを撮影するのが癖になっていて。

いろんなことが重なって「一葉なつ」です。

▼素性をざっとどっぷりと。

1991年生まれ。広島生まれ・岡山育ち。A型。独りでズボラに生きています。何かに没頭するマニアックな性格ではなく、いろんなことをやりたいタイプなので、軽い趣味みたいなものがたくさんあります。

・読書(月に2-3冊のペースで新書を買って読みます)
・ピアノ(クラシックメインです)
・お絵描き(ボールペン画と水彩画を少し。独学でしたが最近水彩画教室にちらほら。)
・陶芸(県北のシルバー人材センターにて月1回ペース)
・夜にレコードを聴く(レコードのジャケットを眺めるのもスキ)
・お花を買ったり眺めたり植えたり
・夏はサップ(海が好きです)
・コーヒーは1日5杯くらい飲みます(インスタントでも大丈夫)
・アルコールは日本酒と白ワイン
・旅行の目当ては美術館やギャラリー巡り
・スポーツ観戦は野球とサッカーとテニスとアメフト
・高校野球は必ず母校が出場する夏の地方選を見に行く
・映画は月1本くらい(スパイ系と伝記映画がスキ)

とそんなことをしながら時計の針を進めています。

好きな色が幼い頃とは違うように、小学生の時に夢中で集めたご当地キティちゃんもいつの間にか集めなくなったように、異性のタイプも昨年と今日じゃ全然違うように。
時代とか心の変化も楽しみながら、死に際にその時好きなことを好きな人と好きなようにできていたらいいなと思いながら生きています。

自由奔放に生きていますが、これでも一応社会人なわけで。仕事は、デザイン系(グラフィックとWeb)の営業に落ち着いています。クライアントとデザイナーさんの狭間で行ったり来たりしながら、右往左往しながら、クリエイティブなお仕事の架け橋になっているつもりです。ディレクターといえるほどの歴も賞もございませんので、粛々と営業マンとしてペコペコしながら、ニコニコスマイルで挑んでいます。

現在エディタースクールの通信講座を受けていて、編集や校正の勉強もかじりはじめました。通信教育を受け始めたのも、noteに物書きをはじめたのも、とある取引先の編集者の言葉がきっかけでした。

「書(描)かない人は、書(描)けないよ。編集の仕事を知ったうえで、一緒にお仕事をするとまた違った視点で提案ができると思うけど。」

自分が営業マンとしてキャリアを積むのか、編集の仕事に興味を持ち始めるのか、まだ定かではありませんが、書(描)くことは続けようかなと思います。

そんな一葉なつです。noteの存在は友人や知り合いには誰も言わずしてはじめました。なので、私自身を知っている人は一葉なつの存在を知りません。

ムーミンに出てくるミーの言葉を信じてnoteで自分探しをしているのです。

自分と向き合うにはひとりになるんじゃないわ。
いろんな人と関わり合うのよ。
お友達とおままごとしろって言ってるんじゃないの。
自分の知らない、自分を知らない人たちと関わり合うのよ。
見えてくるわよ、本当の自分が。

ムーミン谷の仲間たち/ミー

一葉の言の葉をひらり。
読んだり書いたりしてみようと思ったり。

たまに葉っぱひろって声聞かせてくれたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?