「めんどうくさい」って思うのは、悪いことじゃない。むしろ、アイディアの宝庫。

どうも
フリーエンジニアのいちようです。

最近、何かにたいして
「めんどくさいなー」と
思ったことはありますか?

「あーやらなきゃいけない仕事が
 たくさん溜まってる…めんどくせー」

「またあいつ機嫌悪いよ…
 めんどくさいことになるわー」

「あー忘れ物したー。取りに帰らなきゃだ。
 めんどくさいなぁぁああああ」

というように

世の中にはいろんな
『めんどくさいこと』があります。


人によって、
『めんどくさい』と思うレベルは
いろいろある
と思いますが、

ぶっちゃけ、僕、いちようは、
朝起きるのも、ご飯食べるのも、
お風呂入るのも

めんどくさいなーと
思ってしまう時があります。笑

まあだからといって、
朝起きないとか、ご飯食べないとか、
風呂入らないとかは、ないですが!笑

やらないと死ぬので
さすがにちゃんとやります…笑

まあそれはさておき…

そんな、極度の
めんどうくさがりな僕がいうのも
なんなんですが、

僕は、めんどうくさがりって
捉え方によっては、

むちゃいい武器になる
と思っています


でも、多くの人は、
「めんどくさい」にたいして、

あまり抱かない方がいい、
悪い、いやしい感情だと思いがち
です。

ですが、

エンジニアを目指す
あなたにとっては

この『めんどくさい』が

あなたの成長を
手伝ってくれる感情


そう思っておいてほしいのです。


「めんどくさいという感情が
 成長を手伝ってくれる?」

「ん?どゆこと?」

こんなふうに
よくわからなくなっていますよね。

なので、これから
詳しく解説していきます。

今日のnoteは、

エンジニアを目指すなら身につけたい、
あなたの成長を加速させる
『めんどくさい』の捉え方

についてです。


めんどくさいは『不便』のサイン
解決すれば『便利』に


人が「めんどくさい」と思うのは
何かしらの不便を感じているからです。

「朝起きるのがめんどくさい」は
「朝起きることに不便を感じている」と
言い換えられます。

朝、気持ちよく起きれない人を
朝、気持ちよく起きれるようにする

つまり、
朝起きれないという『不便』を解決して、
朝起きれる『便利』を提供する

ここに人は価値を感じて

睡眠管理アプリを
インストールするわけです



睡眠管理アプリを
たとえに出しましたが、


要は、どんなアプリでも

『不便』を『便利』にする
という点は変わりません


そして、
『不便』を見つけるために

『めんどくさい』という感情が
必要になってきます


睡眠管理アプリは、

睡眠時の無意識の動きを
加速度センサーで、

いびき、寝息、呼吸音など
人間の動作音をマイクで

それぞれ収集し、分析することで
眠りの深さを数値化し…

なんていう
睡眠管理アプリの仕組みを
勉強するのも

もちろん大事なんですが、


もっと大事なのは、

なぜ睡眠管理アプリが
作られるようになったのか

です。

そしてその理由は
まとめれば1つしかありません。

『起きるのがめんどくさい』と
思った人がいたから


ただそれだけです。


起きるのがめんどくさい。

でも起きなきゃいけない。

できるだけ快適におきたい。

アプリが生まれる


こういう流れで
いろんなものが生み出されています。

全てのものは、誰かの
『めんどくさい』を解決するためにあります。

エンジニアは
ものづくりの仕事です。

つまり、言い換えるのなら、
エンジニアは、

誰かの「めんどくさい」を
解決してあげる仕事です


だから、
他の職業の人より一層、

『めんどくさい』に敏感でなければ
つとまらないでしょう。

だから、

もしあなたが、
エンジニアを目指しているのなら

日常の「めんどくさい」に
敏感になってほしい


そして、もっというと、
その『めんどくさい』を

プログラミングを使うことで
どうすれば解決できるか


を考えてみてほしいのです。

朝起きるのがめんどくさいなら
睡眠管理アプリを作ってみるのもいいです。

お風呂に入るのがめんどくさいなら
お風呂に入る時間になると

『風呂に入らないことで
 体の表面にある雑菌が◯億個増えます』とか

『彼女ができないのって
 そういうところですよね…』といった

お風呂に入らないデメリットを
延々と通知し続けるアプリを
開発してもいいかもしれません。

本当になんでもいいんです。
くだらなくても構いません。

『めんどくさいを解決に導く』
このプロセスを踏むことが
何よりも大切


です。


なので、日常で
『めんどくさい』と感じたら

これどうやったらアプリにできるかな?と
考えてみましょう。

それだけで、
設計アイディアを生むための
視点や感覚が育まれます。

つまり、タイトルの

『めんどくさい』は
アイディアの宝庫

というのは
そういうことでした!


いちようのInstagramでは、
こういった『設計』のスキルについて

プログラミング初心者の方に
わかりやすい解説を発信しています。

興味があれば、
ぜひのぞいてみてください!


さて、今日のnoteは以上です!
それではまた明日〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?