【いつProgateを卒業する?】Progateでやるべきたった3つのコース

どうも
フリーエンジニアのいちようです。

プログラミング初心者の方に
おすすめの勉強法などを発信しています

今日は、
プログラミング学習サービス
『Progate』の間違った使い方と

その後の学習効率を高める、
プログラミング学習法をお話しします。



プログラミング学習サービス
『Progate』


ご存知の方も多いと思いますが
『Progate』は

プログラミング初心者の方向けの
学習サイトです。


「プログラミングっておもしろそう」
「エンジニアの働き方憧れるな」

こんなふうに
プログラミングに興味をもっても

「でも、プログラミングって
 結局どんなことするんだろう?」

こんなふうに
プログラミングがどういうものか
イメージが湧かなかったり、

「頭良くないとできなさそう
 難しいんだろうなー」

専門職、難しそうという
イメージがあるので

プログラミングを
いざ始めようと思っても

何から始めていいかわからない


そんな状況を解決するのが
『Progate』です。

✔︎プログラミングとは?という
 初歩の初歩から教えてくれる

✔︎パソコン(もしくはiPad)があれば
 手を動かして学べる

✔︎初心者の方がつまづきやすい
 開発環境構築の手間がない


こんなメリットがあり、

プログラミングに
初めて取り組むという方には

絶対におすすめの
学習サービスです


そんな超絶おすすめの
Progateなんですが、

実は、

大きなデメリットが
存在します


というのも、

『Progate』は
実際に手を動かし、コードを書いて
書いたプログラムが正常に動くと

経験値がもらえ、
経験値が貯まるとレベルが上がります。

こういう
ゲームの要素が入っていて
むちゃくちゃ楽しくなってしまい

永遠とProgateをやってしまう、

Progate中毒に
なってしまうんです


『Progate中毒』になることの
何がいけないんだ!

と思うかもしれませんが

これが実は
大問題なんです


Progateは先ほどもお話ししたように
『初心者向け』の学習サービスです

「プログラミングが何かがわからないけど
 面白そうだからやってみよう」

という状態の人が、

「プログラミングってこういうものなんだ
 もっと勉強したいな」

という状態になるのに
ベストな学習サービスです。

なので

プログラミングの初歩が学べたら
次のステップに進まないと

一向に成長することが
できないんです  

Progateは
やっていて楽しいですし、

経験値ももらえて成長が目に見えるので
ついついProgateをやり続けてしまう

そうなると
『ただProgateの課題が早く解ける人』
になるだけで

Progateだけやっていても
『エンジニア』にはなれません


なので、
Progateはすぐに卒業するべきです。


そうすると、

『Progateのどのコースをやったら
 Progateを卒業できるのか』
というところが気になりますよね


いちようにお任せください
(効果音:キラーン)


Progateの中で、
最低限これだけやれば卒業できる!

というコースを
厳選してまとめてみました


これだけはやっとこう
Progateの3つのコース


①『HTML&CSS 学習コース』
②『HTML&CSS 道場コース』
③『Python コース』

この三つをやれば
Progateは卒業して大丈夫です!

HTML、CSSに関しては、
Webサイトの見た目を作る言語ですので

正確にいうと
プログラミング言語ではないです。

しかし、
Webサイトを操作したり
情報を収集したりするときや

InstagramなどのSNSや
noteなどのブログサービスといった

Webアプリケーションを作るときに
必要になってくる言語なので
ここでやっておきましょう。


そして、
『Pythonコース』に関してですが

他のサーバーサイド言語であれば
ぶっちゃけなんでも良いです。
(Progateで学ぶ内容はほとんど同じなので)


ただ、

『作れるものがたくさんあるか』
『学びやすいかどうか』
『他の言語に換えが効かないか』

この3つの観点で考えると

『Python』が
1番おすすめです


Pythonがおすすめな詳しい理由や
他のプログラミング言語の比較は

以下のブログで解説しています↓

(記事へのリンク)

『プログラミング言語って
 結局何を勉強すれば良いの?』と
悩んでいる方は

ぜひ読んでみてください!


今日お伝えしたかったことは

『Progate中毒に注意しよう!』
『Progateはすぐ卒業しよう!』
『卒業するには、3つのコースをやろう!』

この三つです。

Progateは初心者の方が
プログラミングを学習するときの

初めの一歩としては最適です


なので、

Progateを使って
プログラミング学習の
最高のスタートダッシュを切り

その後の勉強を
効率的に進められると良いですね!


今日のnoteは以上です
それではまた明日〜(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?