見出し画像

Day 18~私の過去日記~<不妊症編>

こんにちは! 一葉です。
皆さんいかがお過ごしですか?
長かったGWも終わりを迎えて来てますね。

私のGWは、畑を耕すのと、お祭りと、毎日の息子君のお弁当作りで明け暮れていきました。
そして、今毎日こうして何かしらnoteブログを書いています。(自己満の世界ですみません)

少しずつ過去日記から現在へと移行していこうとは思っていますが。そして、皆さんにもためになるような事を少しずつでも話せたらとも思います。

<Day 18>

今日は書く習慣1か月チャレンジ18日目。
私の過去日記として書いていってますが、いろんな経験を経ての今があり、別に人に知らせるような事でもないのかもしれません。
ただ、私の中の重い感情みたいなものを出していく事で、この先どんどん軽やかに前に進めるだろう!と思ってこうしてアウトプットをしていっています。

私は、22歳(23歳になる歳)に結婚しました。結構早いですよね(;^_^A
本当は、もっと自分の人生を謳歌させたいと思いながらいて、夢もなかなかあきらめきれなかったのですが、今の旦那さんと出会い、心の支えとなってくれる人だと思い結婚しました。

それでですよ。
23歳とかなら妊娠がすぐにするって思うじゃないですか?
普通に。まだ若いんだしっていう感じでした。
しかし、結婚してからもなかなか妊娠ができず、1年が過ぎこれは変だと思い、産婦人科に行きました。
それから不妊治療が始まりました。
検査をしても原因不明と言われながら、
タイミングを合わせたり、それでも妊娠しないから人工授精を繰り返し、
8回もの人工授精をしました。
それでもできず、この後医者を変えてまた検査や9回目の人工授精。本当に痛い思いを沢山してもなかなかできなくて、とても悲しい、悔しい思いをずっと繰り返していました。

周りの友人はどんどん妊娠していく中で、私は全くできない。
本当に毎日泣いていました。
あとは、体外受精しかないと医者からは言われ、その時ものすごく悩みました。しかし、その時ちょうど雪が降る冬であったため、旦那さんとの話し合いで、一旦すべてをやめてみよう。春までに自然に妊娠ができなかったら、また春に体外受精をしてみよう!ということにして、一旦休憩しました。
そんなとき、母方の祖母が胃ガンで入院し、どんどん悪くなっていってしまって、結局もう助からないとなった時、亡くなる直前くらいに、顔を見にいった時、祖母は一言
「大丈夫だよ!もうすぐ来るよ!」
と言って、しばらくして亡くなりました。

とても不思議な感覚でした。
もうすぐ来るって・・・・何よそれ!って感じでした。

が、しかし!!!!!

祖母が亡くなり、だいたい2か月が経つ頃です。

驚くことに1月末、なかなか生理が来なくて調べたら

な、な、なんと!!!!

妊娠したのです!!

しかも、普通に、人工授精も体外受精もしないで!!
本当にびっくりでした。
今までなんだったんだ!?という感じでした。

でも、そんなことはどーでも良くなって、
自然に妊娠した事に家族中で大喜びしました!

この時、私たちの身体、私たちの生命というものの偉大さ!素晴しさ!
この上ない幸せな気持ちでした。

そして、この小さな命を大切に大切に育てていく10ヵ月を送りました。
この小さな命のおかげで、また私の人生が新しい人生へと導かれました。

今振り返ると、妊娠したころ、ただただ元気に生まれて来てくれることを祈りました。

そして、今息子、そして娘が生まれて来てくれて彼らは元気に育ってくれていることに、本当に感謝しています。
ただ、この世に生まれて来てくれて、私の元に生まれて来てくれて本当に感謝しています。

この2人の命を大切にこれからも見守りながらも育てていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?