見出し画像

厄年の話

「厄年」についてお話をしようと思います。

2023年、2024年と厄年の方。

めちゃくちゃ気になりますよね・・

・「悪いことがたくさん起きるんじゃないか?」
・「いろんなことが裏目に出そう・・」
・「不吉で何も動けない」

という一般的なイメージがありますが

実はそうではありません😌

古代に中国から伝わったもので

みなさんが思う厄年は「災難を受けやすい年」

という内容ばかりが強調されがちです。

劇団や俳優業界では

「厄年に厄祓いをすると厄(役)を落とす」など

縁起が悪いとも言われます。

でも厄年は昔、地域社会において

責任ある立場になることを意味していました。

年を重ねるごとに神事に関わることも増えるため

厄年の「やく」は

神様にお仕えする神役の「役」であるとも言われています。

さらに「(自分の)役を授かる年」

の意味も込められているんです。

悪い事ばかりではなく

実は良い方向に変わるための

「きっかけ」になるタイミングです。

でも、1つだけ注意が必要です。

それが「健康」。

この時期は先述した通り、責任ある立場になったり

いろいろ変化が起きる時期とお話しました。

つまり、さらに忙しくなったりするので

「身体第一に健康に気を付けろ」と言う意味なんです。

そこが一番の大切な部分です。

厄年は就職、結婚、社会における立場の変化の変わり目。

厄年を終えた人に話を聞いてみると

「確かにちょっとゴタついたけど、いろいろなきっかけになった」と言う人がいます。

いつもよりは、いろいろ起こりやすいですが

それも何か自分の中で考え直すきっかけになったり

学びとして得られるものがあったり

そういうことが起きた後は

良い方向に向くようになります。

2024年、もし厄年の方がいればそれは

「(未来に向けて)役割が変わる年」と考えてください。

・将来に向けての気付きときっかけの年
・健康に注意

本当にこれだけです。

あまり気にせずに、健康に気を付けながら

ゆったりと過ごしていきましょう。

全ては考え方です。

失うことがあったとしても

手に入れるものが必ずあります。

厄払いは強制ではありません。

私自身も厄年は厄払いをせずにいても平気でした。

当時は息する暇なく、日本の神社を巡っていました。

たくさん歩いてたので、健康体だったのかもしれません。

もし気になるなら

お寺や神社で厄払いを受けた方が良いでしょう。

厄年は怖がらず、安心して

過ごしていただけたらと思います😊

ーー厄年の方のまとめーー
☆(将来に向けて)自分の役が大きく変わる
☆人生の節目(人生を考えさせられるきっかけが得られる)
☆健康診断や人間ドックに行くこと(厄年は病気に注意)
☆仕事が忙しくても体調管理には手を回すこと(暴飲暴食に気を付ける)
☆不注意に気をつけること(怪我や病気には注意)
☆色々と頑張りすぎないで(特に育児や仕事面で)

ぜひご参考に周りに厄年の方がいたら

シェアしてあげてください🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?