見出し画像

本当に捨てるべきもの

人が前を向けなかったり

未来に希望が持てなくなるのは

おおよそが「過去の感情」に引っ張られているずっている可能性がある。


過去と感情は常に結びついているんです。


例えば恋愛。

結婚したくても、異性のパートナーが欲しくても

「上手くいかない・・(かも)」と思ってしまうのは

過去に他人に言われたことや出来事を思い出して

いるかもしれない。

自分に自信がない時って、過去に言い訳して

正当化してしまう。

まず、その癖を直さないといけない。

もっと言うと

過去の記憶と伴っているのは「感情」


それが特にトラウマになってる人もいる。

「過去はとっとと捨てなさい。」

と良く言われることがありますが、そうでもない。

過去は大事。

あの時の自分がいなかったから

今の自分がない訳だから。

捨ててはいけない。

捨てた方が良いのは、過去の記憶じゃなくて

過去の記憶と共にある「ネガティブな感情」


そして、それ以外はそっと引き出しに入れとくだけ。

僕も過去の記憶に助けられたことがたくさんある。

どんなことがあっても「今」の自分になるために

乗り越えてきた。

だから、過去ばかり見ているんじゃなくて

もっともっと、今の自分により自信を持って良い。

過去に結びついているネガティブな感情を捨てよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?