見出し画像

「嫌い」が逆転することもある

この世界に生きていて

100%他人から好かれる人はいない。

あの有名な歴史人物にだって

最近話題になっているYoutuberだって

必ずと言って良いほど「アンチ」がいる。

今回は「誰かから嫌われているかも」と思っているあなたへ。

今から数年前、正社員だった頃の話。

僕はある旅館で働き始めた。

初日から早々、先輩から

「ここで長年勤めるあるシェフには気を付けてね」


と言われた。

会ったこともないし、何を言ってるかさっぱりだった。

僕は料亭の配属となり、予想を遥かに超える厳しさ。

そして、噂のシェフの理不尽を目の当たりにする。

僕が社員だと目を付けられてしまったのか

同僚のミスがなぜか、全て自分のミスにすり替えられたり

イヤモニ(全体と連絡を取るために耳に付けるトランシーバー)を通して

自分だけ名指しで「ちょっと裏にこい!!」と怒ってくるとか

最初はその理不尽さに、腹が立ってしょうがなかった。

正直、めっちゃ嫌われてるなと思いました。

でも、自分は成長するためにここで働いている訳だから

反抗したり、適当に対応してはいけない。

どうにかして上手く接する方法はないかと考えた。

いろいろやった。

誰よりもハキハキして

大きい声で返事したり

極め付けは「早入り」を始めた。

シェフがいつも2時間前に現場に入るなら

僕は3時間前に入るようにしていた(もう意地ww)

誰よりも早く、シェフに挨拶しようと頑張った。

そして数ヶ月の試用期間も終わり、本部に戻る時。

朝、いつものように早く来て

「おはようございます!!本日もお願い致します!!」と挨拶した。

そしたら、いつも無口だったそのシェフは

「いつも早くて偉いな、今日も頑張ろうぜ!」と言った。

絶対にあり得なかった言葉が返ってきたので

逆にびっくりした。

「まぁ、今まで強く言い過ぎて悪かったわ。ごめんな。」

最後から数日間だけ

将来の話や気軽に挨拶が出来るようになった。

誰にでも、人に嫌われることもあるかもしれないけど

努力をしていれば

どこかで逆転することもあると思った。

理不尽なことは決して、気持ちの良いことではないですが

それもまた「人」。

嫌いが逆転することもあるだなと思った話。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?