見出し画像

【しぐれうい3Dお披露目】Vtuber界を席巻するつよつよな彼女に、僕たちは魅了される【配信リポート】

 先日、Vtuber・イラストレーターとして活躍されるしぐれういさんの「3Ⅾのからだお披露目配信」が行われた。今回はそんな彼女の魅力に迫りながら、配信の様子をリポートする。

しぐれういTwitterアカウント: https://twitter.com/ui_shig

しぐれういYouTubeチャンネル                          : https://www.youtube.com/channel/UCt30jJgChL8qeT9VPadidSw



しぐれういのつよつよなつよつよさ

【1分でわかるしぐれうい】

しぐれういは主にイラストレーター、漫画家、バーチャルYouTuber(以下Vtuber)として活動している、
ハイパーつよつよイラストレーター。

イラストレーターとしては、ライトノベルの挿絵やキャラクターデザインなどを手掛けている。代表作として「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」などが挙げられる。

Vtuberは個人勢として活動しており、ホロライブの大空スバルのママ(担当絵師)として有名であることから、主な愛称は”ういママ”。
元々はVtuberとして活動するつもりはなかったが、娘のスバルに「動いてほしい!」と言われ、Live2D等の環境を整え2019年5月にVtuberデビューした。

主な配信内容はイラスト制作や雑談、ゲーム実況。V界隈においては貴重な清楚枠でとてもかわいい。
いつも楽しそうに配信をするので興味があれば配信に遊びに行くといいだろう。

しぐれうい非公式wiki( https://seesaawiki.jp/ui_shig/  )より引用
画像1
https://twitter.com/ui_shig/status/1086248197574410241 より

彼女の魅力を直球的に言えば、それはVtuberコミュニティをつなぐ強さ。いや、つよつよさ。

今や乱世と化しているVtuber世界に生まれ落ちたのがバーチャル三重生まれのイラストレーターなママ(つよつよ)(ポン)。HoloLive2期生としてデビューした大空スバル( https://twitter.com/oozorasubaru )のデザイン担当ママとしてV界へ初めて姿を見せる。

https://hololive.hololivepro.com/talents/oozora-subaru/

同氏ははいまや世界に轟く人気を誇る人気ライバーだが、デビュー当時のアグレッシブな活動から、しぐれういもV化するのである(するのである)。今ではVtuberママ(イラストレーター等)のV化はあるあるだが、彼女はその開祖ではないだろうか。

娘譲り(?)なアグレッシブさ・つよつよなイラスト力、そしてポンなキャラと配信での視聴者とのプロレスで彼女は躍進を今日まで続けている。毎配信の彼女のつよつよなイラストを用いた可愛すぎるサムネも、世界中の視聴者の注目を集める。

それだけでない。同氏とスバル、そしてにじさんじ所属の舞元啓介氏( https://twitter.com/maimoto_k )のユニット「大空家」が代表されるように、彼女は個人勢だからこそ、イラストレーターだからこそ、いろいろな箱や個人勢のVtuberとコラボを行っている。

開放的なようで少し閉鎖的なVtuberコミュニティに新しい風を吹かせるつよつよさと面白さが彼女には詰まっている。

⇧大好きなコラボ配信。🔥舞元🔥加入の経緯は義務教育。


⇧直近でだいすきな回。このコメントやイラストを通じた視聴者との
リアルタイムプロレスがたまらない。あとサムネのかわいいが過ぎる👼


(※ここまで1月16日以前に書いています)


ついに3Dお披露目。可愛いが過ぎる

こんなんずるやん…あ。

かわいいが!?ずるいが!?歌もいつもよりうまいが!?

これからも推すが!?

もうね・・・ここまで前日までに真面目で硬い文章書いてきたけど・・・かわいすぎてため息と涙が出る・・・

画像2
画像3

(スマホでスクショしたのでいろいろ申し訳ない)

その位置で後ろ振り向くのはずるだが!?なんで俺のクラスにはういママがいないの????!!!!


愛娘スバル登場

彼女たちがそろわないと、はじまらない。

画像5
⇧念願の3Ⅾでの共演が叶い、ご満悦。
画像5
⇧母娘なのでお顔がそっくり(「姉妹みたい!!!」)

少しメタい話にもなるが、大手VtuberプロダクションであるHoloLiveが制作したスバルの3Ⅾが初期のものであるとはいえ、個人勢にも関わらず企業勢と遜色ない3Dモデルに、ういママ含む制作陣の本気度がうかがえる。

今後の有名Vtuberのライブへの参戦・大手企業の案件・番組出演など、これからさらに飛躍するしぐれういの活動へ大きな期待がかかる。


しぐれういが語る「Vtuberしぐれうい」

画像6

本編38:10~

ご存じの方も多いかもしれないんですけれども。私がここに、表で、こんな風に実体として出る機会になったのは、大空スバルなんですね。私はただの絵描きなので、表に出る気がそもそもまったくなかったんですけど。

大空スバルを生みだしてから、「かーちゃんもこっちに来なよ!」ってね、世界へ引っ張ってくれて、今私はこうやって存在することができてるんです。

私はスバルのお母さんでもあるんですけど、スバルは私のお母さんでもあるっていう、ちょっと不思議な関係性なんですよ(笑)。

スバルだけでなく、こんなVtuberとしても、絵描きとしても、立場が中途半端な私と、仲良くしてくださるVtuberの方々にもすごく感謝しています。

僕の言いたかったことが本人が丸々言ってくれました(笑)。二足のわらじで負担も大きいういママ。それでも、絵描きとか、Vtuberとか、そんなものを超えたある種の新しいエンターテイナーとして、僕たちを魅了し続ける。


最後に彼女は語り掛ける。

「しぐれうい」を好きになってくれてありがとう。              これからも「彼女」のこと、よろしくね。

「Vtuberしぐれうい」でもない。「イラストレーターしぐれうい」でもない。「彼女」自身が語り掛けてくれた。

これからも応援し続けます。推し続けます。その時雨が止まない限り。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?