見出し画像

なぜChatGPT4なのか?

2023年3月14日、OpenAIが開発した大規模言語モデル「GPT(Generative Pre-trained Transformer)」ファミリー待望の第4版**「GPT-4」**がリリースされました。GPT-4は、前バージョンであるGPT-3.5やそれ以前のバージョンと比べると、大幅な改善が見られました。なお、GPT-4には、大いに噂されたいくつかの機能はついていませんでしたが、その代わりに、新しい機能が追加されたと言われています。

4は、3.5とどう違うのか、という疑問があるかもしれません。主な違いについて、以下に詳しく説明します。GPT-4は、言語生成の精度が大幅に向上し、より自然な文章を生成できるようになりました。また、学習データの量が増え、多様性が増したことにより、より幅広いトピックに対応できるようになりました。GPT-4は、より高速な処理が可能になり、より大規模なデータセットを扱うことができるようになっています。さらに、GPT-4は、より柔軟なフォーマットの文章を生成できるようになりました。これにより、膨大な量の文章に対応できるようになり、より使いやすくなりました。
以上が、GPT-4とGPT-3.5の主な違いです。GPT-4は、より高度な自然言語処理技術を駆使して、より自然な文章生成を実現しています。今後も、OpenAIは、GPTシリーズの開発を進め、より高度な自然言語処理技術を提供していくことが期待されます。

  1. GPT-4 vs GPT-3.5:創造性 

  2. GPT-4 vs GPT-3.5:画像入力

  3. GPT-4 vs GPT-3.5:より安全な応答

  4. GPT-4 vs GPT-3.5:応答の事実性

  5. GPT-4 vs GPT-3.5:コンテキスト・ウィンドウ


1.GPT-4 vs GPT-3.5:創造性
GPT-4がGPT-3.5より優れている点は、創造性が向上していることです。GPT-3.5も非常に創造的ですが、GPT-4は、より高度な創造性を発揮することができます。たとえば、詩を書くという創造的なタスクを与えた場合、GPT-4のような最新の言語モデルを使ったChatGPTのほうが、より優れた結果を出すことができます。このタスクでは、各行を英語とフランス語のミックスで書くよう指示されます。GPT-4は、このタスクをより正確に処理し、各行を英語とフランス語の両方で書きます。一方、GPT-3.5は、一方の言語で一行書いたら、次の行はもう一方の言語で書くというように、2つの言語を行ったり来たりします。
さらに、GPT-4は、より高度なタスクにも対応することができます。たとえば、論文を書くというタスクを考えてみましょう。GPT-4は、論文の中で必要な情報を自動的に収集することができます。また、GPT-4は、より複雑な言語処理タスクにも対応することができます。たとえば、GPT-4は、音声認識や機械翻訳などのタスクにも使用することができます。
GPT-4は、GPT-3.5よりも優れているということは、すでに明らかです。しかし、GPT-4の創造性がいかにすごいかは、基本的な問題を解こうとしても見えてこないかもしれません。ただ、タスクがより高度なレベルの創造性を求めるようになると、GPT-4の創造性がより明白になることでしょう。

2.GPT-4 vs GPT-3.5:画像入力
GPT-3.5は、テキストプロンプトしか受け付けないという制限がありましたが、GPT-4はマルチモーダルであるため、テキストでなくてもビジュアルでの入力が可能です。ビジュアル入力は、単にテキストで入力したプロンプトの画像である必要はありません。手書きの数学の問題からRedditのミームまで、GPT-4は、ほぼどんな画像でも理解し、説明することができます。
GPT-4は、言語モデルだけでなく、画像モデルでもあるため、GPT-3と異なります。OpenAIの技術者は、ライブ配信にてGPT-4を発表しました。その中で、コミュニケーションツール「Discord」での「サーバー」(グループのような機能)のスクリーンショットをGPT-4に入力しました。GPT-4は、オンラインになっているユーザーの名前など、画像の細かい部分まで説明することができました。さらに、ジョークを扱うウェブサイトの手書きラフスケッチをiPhoneで撮影し、その画像をもとにウェブサイトを作成するよう指示したところ、驚くことにGPT-4は、画像と一致するウェブサイトを作成するためのコードを自動生成することができました。以上のように、GPT-4は、テキストだけでなく、画像の情報も扱うことができ、驚くべき能力を持っています。

3.GPT-4 vs GPT-3.5:より安全な応答
GPT-4は、前作のGPT-3.5からの改善点で、より安全な応答をするための対策が取られています。具体的には、多くの安全対策がすでにシステムに盛り込まれており、GPT-3.5よりもはるかに低い6.48%から0.73%にまで有害な回答を生成する確率が低下しました。
OpenAIは、GPT-3.5での安全対策として、モデレーションをベースにした手段を取っていました。つまり、安全対策はあとから付け足していたと言えます。しかし、GPT-4では、初めから丈夫な材料で家を建てるのと同じように、多くの安全対策がシステムに盛り込まれています。これにより、ユーザーの操作や質問を監視し、不具合を見つけ出し、修正する必要がなくなりました。
OpenAIのテクニカルレポートでは、GPT-4が生成する回答が有害なものである確率が、GPT-3.5よりもはるかに低いことが示されています。GPT-4は、より安全な応答をするために、多くの改善点が盛り込まれており、ユーザーにとって非常に安心できるシステムとなっています。

4.GPT-4 vs GPT-3.5:応答の事実性
GPT-3.5の欠点のひとつは、**意味のない不正確な情報を、堂々と生成する傾向があることです。**AI用語では「AIの幻覚(ハルシネーション)」と呼ばれる現象で、AIが生成する情報が疑われることになりかねます。しかし、GPT-4では、この問題が解決されたとは言えません。GPT-4のテクニカルレポートによれば、GPT-3.5と比較して、ハルシネーションの起こりやすさは19~29%低くなっています。これは、GPT-4の開発者がハルシネーションの問題に取り組んでいることを示しています。

さらに、GPT-4を搭載したChatGPTは、GPT-3.5よりも正確さを増しており、回答の精度が向上しています。ChatGPTは、ユーザーが質問する内容に合わせて、自然な回答を生成することができます。また、ChatGPTは、多岐にわたるトピックに対する知識を持っているため、ユーザーが知りたいことを正確に回答することができます。

以上のように、GPT-4は、GPT-3.5の問題点に取り組み、正確性を向上させた次世代のAI技術です。ChatGPTを使えば、より精度の高い回答を得ることができます。

5.GPT-4 vs GPT-3.5:コンテキスト・ウィンドウ
GPT-4とGPT-3.5は、自然言語処理の分野で最も影響力のある言語モデルの一つです。GPT-4は、従来のモデルに比べ、より多くのデータを扱うことができ、より複雑なタスクを実行することができるようになりました。
GPT-4は、会話のコンテキストや指示をより長い時間にわたって、より明確に記憶できるようになりました。これは、コンテキスト・ウィンドウやコンテキスト・サイズの改善によるもので、GPT-3.5よりも高い正確性を実現しています。
GPT-4は、マルチモーダルの性質を持ち、画像やテキストの入力に対応しています。また、手書きの数学の問題からRedditのミームまで、ほぼどんな画像でも理解し、説明することができます。
GPT-4は、安全性にも配慮されています。GPT-3.5では、モデレーションをベースにした手段を取っていましたが、GPT-4では、多くの安全対策がすでにシステムに盛り込まれています。これにより、有害な回答を生成する確率が低くなっています。
GPT-4は、事実性の向上にも注力しています。GPT-3.5には、意味のない不正確な情報を、堂々と生成する傾向があるという問題がありました。これは、AIの幻覚と呼ばれる現象で、AIが生成する情報が疑われることになります。しかし、GPT-4では、ハルシネーションの起こりやすさは19~29%低くなっています。
最後に、GPT-4は、テキストの量に制限がなくなりました。GPT-3では、長文を要約するときには、通常、テキストを複数の塊に分けて、少しずつ要約する必要がありましたが、GPT-4では、PDF全体を一度に貼り付けて、それを分割することなく要約させることができます。
以上のように、GPT-4は、多くの面で改善され、GPT-3.5よりも高い性能を発揮しています。これにより、より複雑なタスクを実行することが可能になり、自然言語処理の分野での発展に大きく貢献することが期待されています。

まとめ
GPT-4は、幅広いタスクに対応しており、多岐にわたる用途で活用されています。例えば、自動翻訳、文章生成、自動要約、そして情報検索などです。ChatGPTは、チャットボットとしての性能に特化しており、自然な対話を実現しています。これにより、ユーザーにとってより使いやすく、便利なツールとなっています。ただし、技術革新は進んでいます。これまで以上に高度なAIモデルが登場することが期待されています。これにより、私たちの生活や仕事に大きな影響を与えることが予想されます。例えば、医療、金融、そして教育など、様々な分野でAI技術が活用されることで、より効率的で正確な業務が可能になるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?