見出し画像

いよいよ大晦日!! 恒例の関東炊き、ただ今煮込んでおります!!【中山市朗ブログ】

中山市朗です。

2023年も今日が最後。
夜の忘新年会のための関東炊き、ただ今グツグツ煮込んでおります。
20人分はあるかと。
味見しましたが、うまい!!
こら、日本酒に合う!!  バーボンもええけど。


実は今まで使っていた大鍋、3年ぶりに引っ張り出して、ゴシゴシ洗っていたら、底に穴が開いていたのを発見。こりゃいかん。
道具屋筋に急いで、新しい鍋を購入。
大きい鍋は高いでんなあ。

ということで、入魂の関東炊きです。

ところでこの前、オンラインサロン「怪倶楽部」の怪員と話していたら、案外皆さん、関東炊きというものをご存じなかった。
これ、おでんのことです。これを関西では「関東炊き」というんです。
かんとだき、と発音します。
でも、関東風のおでんとは、ちょっとまた違う。

詳しいことを知りたいお方は、2012年の1月5日の私のブログをお読みください。
おでんと関東炊きの違い、歴史にも触れております。
ということは、こういう忘新年会、思えば十数年続いてますねん。
ただ、コロナの期間中はお休みしていて、3年ぶりの関東炊きであります。


早朝からMBSテレビでは、桂米朝師匠の落語「たちきれ線香」を放送してましたな。
大晦日、という実感が……。




そして28日の夜22:30~ボイシー(Voicy)から、
23:00ちょい過ぎ、YouTubeにて、生配信しました。
例によって、だらだらと、8時間。
アホや~ん。



アーカイブ👇👇👇

●ボイシー「中山市朗つぶやきいっチャンネル」


●YouTube「中山市朗公式チャンネル」


来年もよろしくご贔屓お願いいたします。
そしてよいお年を!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?