見出し画像

『西浦和也の怖イ話』1周年記念特別を中山市朗の書斎より生配信!! アーカイブあるよ!

中山市朗です。

怪談作家の西浦和也さんが、24日(火)に我が書斎にやってこられました。
『西浦和也の怖イ話』の配信ちょうど1周年、ということでその記念配信を書斎から行いましたよ。


意外にも、西浦和也さんが我が書斎に来られたのは今回がはじめて。
今ちょっと足が不自由な西浦和也さんですが、前日、尼崎で怪談会。「これは義理があってやらなきゃいけないので関西へ行きます。なので日程が合えばは、中山先生の書斎にもぜひ、伺いたいのですが」と連絡を受け、そこからこういう企画が実現したわけです。



それでまず、私の「YouTube中山市朗公式チャンネル」に出演していただいて、コラボという形で生配信を連続投下することとなりました。

まずは当日19:00よりスタート。
うちの秘書、のの、のカメラ担当兼アシストで進行。

「YouTube中山市朗公式チャンネル」

ちょっとね、西浦和也さんかこの業界に入って来たきっかけとなったエピソードから、『お前ら、行くな』の裏話も聞けますよ。もちろん、怪談も!! 最近私も妙なものを見るようになった、という話も。

アーカイブはコチラ⇒


生配信途中に、我が書斎のチャイムが。
ホラー作家の田辺青蛙さんでした。


約1時間の生配信を終え、しばし休息。わたしゃさっそくビールを飲んでました。これからや言うのに(笑)。

21:00より、『西浦和也の怖イ話』1周年記念配信を、田辺さんにも参加していただいて開始!!
この三人の顔合わせ、というのは初めてですな。


ところがですね。なぜかトラブル続き。
なかなか配信が出来ないし、画面もこんなことになる


なんじゃ、こりぁあ??
配信が始まっても声が小さいと視聴者さんからクレーム。
もちろん機材のトラブル。
こんなにが鳴り声で怪談語ったことない。
でも、最初はUFO怪談から始まって、かなりユニークな内容になったと思います。
アーカイブ⇒


音声とか画質の問題もあって、また修正版を近くアップするとのことです。

そして、竹内義和さんが登場。
我が書斎に集まって来る怪談仲間。
ただし、田辺さんは時間の都合でお帰りに。代わって竹内義和さんと、オールナイトの準備。


24:00から、竹内さんはビール、私はウイスキーをすでに飲んでいてのスタート。
西浦和也さんはお酒は飲まない。
いやあ、ちょっとお酒が入ってのトークは、本人は楽しいんだけどね。
あ、もちろんこちらもプロですから、ちゃんと節度をもって飲んでます。

やっぱ、この三人となれば、映画の話。
三人とも映画が好きですからねえ。また、いろんな知識や世界観、物語の構築や演出、表現法、キャラクター造形、使い分けなんて、我々がやっているお仕事の基本は映画から学んだんです。
10代、20代の頃にどれだけ本を読んで映画を観たか。
だから、こういう仲間が集まると映画の話になってしまうんですよ。
竹内さんとは『映画解体新書』をレギュラー配信したいくらい。まあ、なかなか時間が取れないんですけどね。
アーカイブ⇒


こちらの深夜の生配信も、充電が切れたりして、一旦落ちまして。
再び配信。
後半はやっぱり、怪談!!
再開⇒


気づけば早朝5時。これ『Dark Night』やん!!

ということで、こちら配信前の様子。


皆さん、楽しんでいただきましたか?

あっ、合間を縫って西浦和也さんには『オカルト解体新書』にも出ていただきました。
明日にでも配信される予定です。

ええっと、『中山市朗YouTube公式チャンネル』、『西浦和也の怖イ話』『オカルト解体新書』『西浦和也の怖イ話オールナイト生配信、5時間』

振り返ると超ハードスケジュールやったんやね。
楽しかったからそんなん思わんかったけど。


西浦和也さん、また大阪の『Dark Night』、お呼びしますのでその時はよろしく!!
大阪の怪談ファンも首を長くして待っていますよ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?