見出し画像

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

私がよく行く小売店は、店主一人で経営しています。

そのお店は、
・ホームページなし
・ブログやSNSはやっていない
という状況ですが、常連客に支えられて、対前年比で110%アップを開業以来ずっと続けているそうです。

この店主は、「宣伝のようなことをしない」と決めていて、それでも、売上増加をもたらしています。
「前年比200%」とか、躍進的な売上増加ではないとしても、楽しく、そしてお店が存続するには十分な売り上げを達成しているのですね。

私としては、「Web活用をすれば、もっと売上が上がるのに」と思うこともしばしばで、最初の頃はいろいろご提案をしていたのですが、最近では、あえてそういうご提案はしないようにしています。

つまりその店主の決定を尊重したい、という意味です。

中小企業・零細企業にとって、仕事はイコール人生そのものです。
「生きかた」そのものなんですよね。

ですので、その選択をまず「尊重する」というのが、私のスタンスです。

「Web活用を提案しないこともあるWeb活用コンサルタント」なんて変な感じですが、無理強いしない。尊重するというのが、私自身の、仕事のポリシーです。つまりそれが私の生きかたと言えます。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?