紅葉の京都へ(永観堂、南禅寺)

2022年11月19日 14:26 最終更新

今日、2022年11月19日(土)は、2泊3日で大阪に2泊3日で来ています。

紅葉の京都にも足を伸ばす欲張り旅をほぼリアルタイムに実況中継・更新します。

JALのどこかにマイルで当たった目的地は、大阪伊丹空港。時間帯指定なしで申し込んだら、夕方17:30羽田発となりましたが、当日、空港のカウンターで早い便への変更を試みます。
早い便に変えられたら、伊丹空港からその足で京都へ向かいます。

フライト変更

遅すぎ

いつも朝一番で空港へ行って早い便に変更するのは常套手段なのですが、全国旅行支援もあり、伊丹便の残席数がとても少ないことに気づきました。そこで、今回は未明=電車やモノレールの始発到着前に空港へ車で行き、少しでも早くカウンターへ行くことにしました。

前日夜の空き状況。
と言うか、空いていない状況

未明に出発したご褒美にライトアップされた新しくできたスカイブリッジを走れました。

4:07に羽田P1駐車場に到着。
停めるのは、ターミナルへのブリッジがある4階にしました。しかし、そのブリッジが…暗い!

羽田空港は、国際線ターミナルだけが24時間営業で、第1・2ターミナルは深夜閉館すると初めて知りました。

約1時間待つのか…と思っていたら、ほどなく4:30に点灯してフライングで開館。

JALのカウンターは5:15から営業開始(南ウィング。北ウィングは、5:30)。こちらもフライングで5時に開きました。みなさん働き者です。

この日、最初のお客さんとなりました。
スタッフは、写っていないところに二人だけ。

空きが出たらしく、9:30の便に変更ができました。
あわせて、第一便から全てキャンセル待ちを入れて搭乗口で待機します。
さて、何時の便に乗れることになるやら。

キャンセル待ち

----- 5:43 ここまで更新 -----

6:30の第一便には、17人のキャンセル待ちがありましたが、一人も呼ばれませんでした。

終了

単純な早い者勝ちではなく、上級会員の優先順位が高いですが、一人も呼ばれなければその威光も意味がありません。

私は平民

次の便のキャンセル待ち呼出しの待機場所に移動します。

----- 6:25 ここまで更新 -----

7:25の便のキャンセル待ちもかなりの人数。

Aの二人が呼ばれて乗れたようですが、その次(のはず)の私までは回ってきませんでした😭

次は、8:30発のキャンセル待ち。
これがダメとなると、予約している9:30発で確定です。

----- 7:30 ここまで更新 -----

8:30発に乗れました!
大阪伊丹まで約1時間です。

----- 8:31 ここまで更新 -----

伊丹着、京都へ

9:40頃 伊丹着

阪急観光バスで、京都駅に向かいます。
10:10のバスは長蛇の列でしたが、この旅の強運を早くも使い果たして、最終乗客=補助席先頭でギリギリ乗れました。20分に1本なので、ちょっと得をした気分です。

スタッフが私の後ろの人に「10分後に臨時便が…」と説明していたので、乗り切れない時は増発するようです。

列が折り返しています。
私まで乗れました。
ミラクル!

運転手さんによると、渋滞で通常よりもプラス約20分、80分ほどかかるそうです。

京都では、「紅葉のハシゴ」で
・永観堂
・南禅寺
・清水寺
・東福寺
を目指します。

----- 10:24 ここまで更新 -----

11:10、ちょうど1時間で京都駅着。
途中で渋滞はありましたが、予想よりも早く着いてプチ幸せ。

伊丹空港に向かう人も長蛇の列
渋滞の影響は、プラス10分

京都駅ではまずコインロッカーを探しましたが、どこも全て使用中。探し歩いていたら、空いているところを案内しているおじさんがいました。「1番出口のコインロッカーならまだ空いている」とのこと。

たしかに空きがたくさん残っていましたが、あちこちで案内された人が集結しているらしく、利用者も群がっていました。

永観堂(禅林寺)へ

リュックを預けたら、最初の目的地、永観堂へ向かいます。
バス乗り場のお兄さんに聞いて、A1乗り場から5番のバスに乗って出発です。

----- 11:56 ここまで更新 -----

バス停「南禅寺・永観堂通」の先の信号を左折
ここは、立入禁止
これは、なんだろう?

12:30〜13:30の1時間をかけての紅葉狩りでした。

【お詫び】
大阪で友人と会う予定があり、予定を全部こなせそうもありません。

----- 13:45 ここまで更新 -----

南禅寺

道中の豆腐屋さんは、13時台で売り切れ!

時間が押しているので、南禅寺は少しだけ。
これを見るだけなら無料です。素晴らしい。

----- 14:26 ここまで更新 -----

京都駅へ

永観堂と南禅寺周辺で食にありつけなかったので、京都駅に戻ることにしました。
南禅寺から京都駅のルートを検索すると駅まで徒歩で10分くらいあり、また、乗り換えが一回あるものの、地下鉄が最速でリーズナブルでした。行きもバス(50分くらい)ではなく、地下鉄にすればよかった。

遅めのランチは干物

駅ビルポルタに入ったところ、15時前にも関わらず、行列の店だらけ。その中で比較的空いていた「ヒモノ照ラス&スタンドヒモ子京都ポルタ店」で遅めのランチにしました。
先にショーケースの中の干物とセットの小鉢等を選んでセットにするスタイルです。

赤魚(あかうお)は脂がのっていました。
お茶漬けで味変

今夜は、友人夫婦と10数年ぶりの再会です。
この後、大阪の食後レポートがあるかもしれません。(ないかもしれません。)