見出し画像

私が久保建英を応援する理由

こんにちは。今、何もわかっていない状態で書き始めています。「いちろく」と申します。SNSは一切やっておらず(高校生の時にmixiに乗り遅れ、「あえてやっていない」スタンスを取って生きてきたため、今更…)ただ、自分の言葉を発信してみたい!ということで、とりあえず登録して、とりあえず記事書いてます。繰り返します。何も分かっていません。

完全な独り言になるかもしれませんが、せっかくなので、好きなモノについて書こうと思います。

ズバリ、私が久保建英選手を応援する理由についてです。

存在を知る

彼のことを知ったのは、多くのサッカー好きな方々と同じように、彼がバルセロナの下部組織、カンテラにいる頃。
特例での入団で、点を取りまくって、得点王とかになっちゃってるよ!ヤバいよ!ネクストメッシの天才!
てな感じで話題になっていたのを、知った私は定期的に噂の「久保くん」について調べるようになっていきました。
(たしか、現地在住の人がやってるカンテラの試合結果まとめブログみたいなのがあった気が…)

ただ私は自分に言い聞かせていました。
「期待に体重をのせすぎるな」と。

それまでにも若くして、天才と噂になっていた選手はたくさんいました。中には久保くんと同じように海外クラブの下部組織で活躍しているという選手も。
ただ、彼らは周囲の期待通りのキャリアは築けずに、名前を聞くことがすっかりなくなった選手も。一言で言えば「大成しなかった」のです。
ただ、そう考えるのもふざけた話で。
こちらが勝手に知って、勝手に期待して、勝手にガッカリして。選手はただただ一生懸命にプレーしているだけなのに…。
そんな自分に少し嫌悪感すら抱いていたのです。

だからこそ、噂の天才。久保くんにも勝手な期待をし過ぎぬよう気をつけながら、情報収集だけ続けていたのです。

確信へ

大きな転機が訪れます。
そう、彼が日本に帰ってきたのです。
(帰らざるを得なかったというべきですが、)

FC東京の下部組織に入団した彼は、
噂の久保建英は一体どんなもんなんだ??と懐疑的であった人々へ、プレーで答えを示し続けます。

中3のときに、日本クラブユースサッカー選手権で得点王  

飛び級。また飛び級。年代別代表でも飛び級。  

そしてあっという間にJの舞台にまでたどりつきます。
流石に最初こそ苦戦します。マリノスへのレンタルも経験し、FC東京に復帰した2019シーズン。久保くん高2。

開幕スタメンから始まり、そこからのプレーはまさに圧巻。
首位を走るチームの完全な中心選手、エースの働きを魅せたのです。
結果として、彼が18才になったシーズン途中のタイミングで、言わずと知れたギガクラブ「レアル・マドリード」へ移籍することになるのですが、もしそこでシーズンが終了していたとしたら、久保建英がシーズンMVPに選ばれていても全くおかしくない。そんな活躍でした。

18才にして日本人未踏の地に踏み込もうとする彼をみて、
私の気持ちの中である変化がおこりはじめました。安堵感というか、感謝というか。。。
「よくぞ。」「ここまできてくれて、ありがとう。」
遠い異国の噂をもとに追いかけ続けてきた少年が、世界に挑もうとしている。幼いころから日本中の「勝手な期待」を背負いながら、彼はここまできてくれたのです。

親心

長年追いかけてきたこともあり、これまた勝手な話で、成長を見守ってきたという自負があるんです。どこか親戚の子供を見るような、そんな目線で見てしまうのです。
なのでどうしても「久保くん」と呼んでしまいます。(本人がプロ契約のタイミング?だかで、くん呼びやめて、と言っていましたが、こればかりは許して頂きたい)

あと10年以上彼のプレーを見られる。その事実は私の人生の中でも大きな喜びのひとつです。
勿論、レアル・マドリードの中心選手としてプレーするまでのストーリーを追っていきたいという思いもありますが、
ここまできてくれた彼が、ここからどんなキャリアを過ごすのか。たとえ、周りが「勝手に」描いているようなものにはならなかったとしても、私は見届けたい。見届けられる喜びを大事に感じていきたいと思います。

今シーズンはマジョルカへの復帰。
(マジョルカというチームについても語りたい!!)
昨シーズン苦しんだ分、思いっきりプレーしてほしい。なにより怪我なく、存分に楽しんでほしい!

日本中いや、世界中の親戚のおじちゃんたちの声援を受けながら。頑張れ。久保くん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?