見出し画像

部分の役割 全体の働き role of the part, work of the whole

エコビレッジ は完結できる 小さな村
自分たちで電気を作り 水を浄化し
自給自足できる村 素敵でしょう?
     💙
そんな エコビレッジを世界中に作ってる
山納銀之輔(銀ちゃん)がYouTubeで紹介
彼の作る家は とてもカラフルで 楽しい
     💙
縄文時代の暮らしが研究されて来ている
本当は 狩猟だけの 原始的な生活ではなく
芸術性の高い 心に余裕のあった時代ではと
     💙

マンズ 貝柱と海老・アサリに火を入れとっておきます

第二次世界大戦後 の分断
世界の家族は 小さい核家族に分断
人は 全体を構成する小さな歯車になった
     💙
昔は 大家族が多かった
子供はたくさん ジイじや バァバから
教わることがあった
     💙
農家もいろんな作物を植えていた
大戦後は 一つの作物だけたくさん作る
専門家が増えるよう指導された
     💙

本日のパエリア完成❤️

医者も 昔はなんでも身体のことを診れた
現代は 胃の専門家 耳の専門家
専門外の疾患は あまり診なくなった
     💙
多量生産・多量消費を 行うには
毎日同じ事をする専門家集団がいた方が
効率がいいし、製品の安定供給につながる
     💙
一つの小さな部品・歯車になってしまうと
全体が見えなくなる 一部分だけ専門にしてると
他の部門が止まれば 全体が止まってしまう
     💙

レモンを絞って ボナペティート♪”

今は膝の専門家で いるけれど
今度 長野の温泉で 健康に生きる方法を話す
現在の 健康法は 間違いだらけ 
     💙
高血圧の基準値 昭和の頃は180以上
平成元年からは160以上が高血圧
令和元年からは140以上が高血圧症ですよ❗️
     💙
その基準値で 降圧剤を処方されると
膝関節センターへ入院される 爺・婆たちは
入院時血圧 100とか120とか…..下げすぎでしょ
     💙
血液中 総コレステロール260mg以上高脂血症
ほんま? コレステロールは女性ホルモンの
材料ですよ スタチン飲んでいたら❌ですよ
     💙

このこげが 甘くて美味しいんです❤️

今は膝の専門家でいますけど
僕はいつも全身の中の膝を診れる医師でいたい
膝だけ直して 身体の調子はイマイチはない
     💙
人間としても 医者だけでなく 料理も上手く
お家の修繕も 畑の手入れも お風呂の修繕も
生きるための 環境整備も ちゃんと出来る人でいたい


白ワインとパエリア 抜群のマッチングっす 😁


 

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?