見出し画像

ある民事訴訟に関する私のツイート1

私のツイートを記録する訳
私はもちろん関係者ではないが
YouTubeで一月万冊を観ていたこともあり
この問題の真相を単純に知りたいと思った
様々に考えさせられる問題をはらんでいる
次のことを自分に課した
1.出来る限りの情報を丹念に集め調べる
2.予断はせずに発信は軽々にしない
皆さんのご意見も参考したいので
情報やお考えをお教えいただければ
ありがたく思います

10/18~10/28 ツイート記録
無名居士-Nameless layman
‏ @LaymanNameless
24時間24時間前
返信先: @LaymanNamelessさん、@t767yojougfdyeさん

その方々の
この件に関する対応・発言からも学びたい
Twitterで
ビ・ハイア元関係者も発信している
被告のお二人も発信している
原告弁護人も発信している
ずっと以前から清水氏の問題点を分析
追及していた方も発信している
コーチング関連者もそう
1年以上続く裁判
その経過と結果
その後も追いたい
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
無名居士-Nameless layman
‏ @LaymanNameless
10月27日
返信先: @LaymanNamelessさん、@t767yojougfdyeさん

だからそれぞれの立場で
それぞれに発信されていることを
謙虚に受け止めていきたい
特に一月万冊に関係された方々は
実際に彼と番組で話し
日常的な接触もあったであろう方々
その発言には注目している
なぜなら
それらの方々はすでに
世間的に名声のある方々であり
その発言力影響力もある方々だから
1件の返信 0件のリツイート 2 いいね
無名居士-Nameless layman
‏ @LaymanNameless
10月27日
返信先: @LaymanNamelessさん、@t767yojougfdyeさん

この件に関して
1週間ほど経過したので
現時点での私の考え・立場を
自分で再確認するためにも
これを書いています

この件に関しての
私なりの感触は持っています
しかしそれはまだ推測・想像の段階ですから
それをもって判断するつもりはありません
私は事実が知りたいし
事の真相が知りたいと思っ
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
無名居士-Nameless layman
‏ @LaymanNameless
10月27日
返信先: @LaymanNamelessさん、@t767yojougfdyeさん

だから原告側の主張を
そのまま信じることもしないし
関連記事をできるだけ目を通すことに努めました
そして
軽々に判断しない
軽々に発言しない
私はそう心に決めました

翌18日だったか
清水氏側の見解が発表されました
真っ向から対立する内容でしたので
なおさら慎重にしなければと
心したのでした
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
無名居士-Nameless layman
‏ @LaymanNameless
10月27日
返信先: @LaymanNamelessさん、@t767yojougfdyeさん

私は
清水氏に関して
ビジネスやコーチングなるものには
まったく無関心だったので
特に原告の主張は初めて知ることばかりでしたし
O女史の自死のことも知りませんでした
彼女のことも動画のことも知りませんでしたし
それらのことを知った時は
もしこれが事実だとしたら
大変な問題だとショックでした
1件の返信 0件のリツイート 1 いいね
無名居士-Nameless layman
‏ @LaymanNameless
10月27日
返信先: @LaymanNamelessさん、@t767yojougfdyeさん

17日の
朝日のニュースに関して
様々言われています
記者会見の事実
原告の主張を報じたもので
読んだものとしては
そのまま信じるということはありません
被告側の主張も聞いて
自分なりの判断材料にする
それは言わずもがなの常識

第一報を読んで
読んだ人がどう判断し
どう行動するかは
人さまざま
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
無名居士-Nameless layman
‏ @LaymanNameless
10月27日
返信先: @LaymanNamelessさん、@t767yojougfdyeさん

私は金欠病ということもあり
本やnote購買にも
まったく興味なかったですね
主にゲストを知りたくて
ゲストの話に集中していましたから
いずれネット配信を中心に
出版ビジネスを視野に入れた取り組み
そう思っていました
それはそれで先見の明があるなともね

そんな時にあのニュース
ショックでした

無名居士-Nameless layman
‏ @LaymanNameless
10月27日
返信先: @t767yojougfdyeさん

安冨歩氏関連の動画で
一月万冊を
最近観ていました
清水氏に関しては
いい本を紹介し
いい本を書いているのに
あまり注目されていないライターを
バックアップする企画とその実行力
プロデュース力に注目していました
私自身がある無名作家を支援している関係で
ただ彼のビジネスには
全く興味は無し

無名居士-Nameless layman
‏ @LaymanNameless
10月25日
返信先: @t767yojougfdyeさん

今の世の中
正義が必ず勝つとは
単純に言えない現状ですが
正義・真実が何より大切
一番強いと信じます
どちらに真実があるかは
やがて必ず明らかになる
真実を語るものがなすべきことは
己を信じることです
真実が味方
真実を愛し
求める人たちが味方

同じ言葉を
相手の方にも言いたい
真実のために
1件の返信 0件のリツイート 2 いいね
無名居士-Nameless layman
‏ @LaymanNameless
10月25日
返信先: @t767yojougfdyeさん

真相を知りたい私のような部外者は
元関係者の方が発信する情報に
もっともっと接したいと思っています
発信する方は
気分が悪くなるほど
つらく苦しいことでしょう
お察しします
どうか私たちのことは
気にしないでください
私たちを
気遣う必要は
まったくありません

無名居士-Nameless layman
‏ @LaymanNameless
10月23日

無名居士-Nameless laymanさんが深井 剛志をリツイートしました

ある記事を
どう読み
どう感じ
どう判断し
どう行動するかは
読む人の
感性であり自由
人はさまざま
立場もさまざま
己の心のおもむくまま
ある記事を
ある事件を
ある出来事を
判断をするには
予断なく慎重に謙虚に注意深く
あくまで謙虚に
もし己の判断に過ちがあれば

過ちては改むるに憚ること勿れ

無名居士-Nameless laymanさんが追加
深井 剛志
@TSUYOSHIFUKAI
朝日の記事、「原告側の主張の内容をあたかも真実であるかのように」書いてたかな。ただの、こちらの主張の紹介にしか見えなかったけど。

http://be-higher.jp/ceoblog/9066884/

無名居士-Nameless layman
‏ @LaymanNameless
10月23日

主張が真っ向から対立している場合
どこに真実があるか
真実は何か
そこにこそ私は
関心があり注目している
あくまで個人的関心
知りたいのは真実
なぜなら
真実が何より大切だと思うから
真実に依拠したものが強いと思うから
真実こそが信じられるから
真実が勝つと思う
そう信じる
真実を見極めろ!
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
このスレッドを表示
無名居士-Nameless layman
‏ @LaymanNameless
10月23日

最初のニュースに驚いたものの
その内容をそのまま信じることはしない
それはあくまで一方の主張だから
ただし信ぴょう性があるかどうかの
ある感触は持つが
それをもって判断することはしない
自分の感触を確かめる作業を始める
私なりの検証作業
心していることは
予断を持たないこと
発言は慎むこと
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
このスレッドを表示
無名居士-Nameless layman
‏ @LaymanNameless
10月23日

あるニュースを知って
知らなかったことに驚いたとする
私は真実を知りたいと思う
直接的な関係は無くても
間接的にある状態を知っているから
ある状態の中で知りえる情報から
私が認識していたことと
ニュースで知った内容の開きが大きければ
なおさら真実を知りたくなる
何が起きていたのか知りたい
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
このスレッドを表示
無名居士-Nameless layman
‏ @LaymanNameless
10月23日

さまざま媒体が
さまざまなニュースを
さまざまに発信している
ニュースを受け取る側の
関心もさまざま
問題意識もさまざま
ニュースをどう消化するかもさまざま
さまざまに人は
ニュースを取捨選択し
その人なりの認識に基づき
解釈し判断する
情報が不十分だと思えば
過去を調べ
追跡調査するだろう


無名居士-Nameless layman
‏ @LaymanNameless
10月22日
返信先: @motobihaiaさん

真実を知りたいと
皆思っている
そして真実は
必ず
明らかになる
一番強いもの
真実
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
無名居士-Nameless layman
‏ @LaymanNameless
10月22日
返信先: @t767yojougfdyeさん

私は一月万冊を
観ていた者です
清水氏に興味があったからではなく
ゲストの方への興味からでした
彼の仕事とかコーチングなどの話は
まったく無関心で
ただ彼のプロデユース力
実行力には感心していました
ニュースで初めて知ることばかりで
かなり驚きました
だからこそ
真実を知りたいと思いました

無名居士-Nameless layman
‏ @LaymanNameless
10月22日
返信先: @t767yojougfdyeさん、@motobihaiaさん

本名を名乗るも
名乗らぬも自由
今は個人情報を
明かす必要はないことは周知の事実
匿名だからと非難するのがおかしい
「ビハイア元関係者・2」が名前であり
ここが居場所であり
逃げも隠れもしないあなたという人格が
ここに存在している
自信と勇気をもって
思っていることを
真実を発信してください
0件の返信 1件のリツイート 11 いいね
無名居士-Nameless layman
‏ @LaymanNameless
10月22日

無名居士-Nameless laymanさんがビハイア元関係者・2をリツイートしました

元関係者のツイート
真相を知るための
参考にしたいと思います
早急な判断は極力避け
軽々な発言は
慎みたいと思います

無名居士-Nameless laymanさんが追加
ビハイア元関係者・2
@t767yojougfdye
この度の、ビハイア株式会社におけるパワハラ自殺問題の情報をまとめるため作成しました。大下、桜井両氏による訴訟のため、大山さんの無念を晴らすため、私の知っている事をツイートします。

無名居士-Nameless layman
‏ @LaymanNameless
10月21日

無名居士-Nameless laymanさんがビ・ハイア元関係者をリツイートしました

一月万冊を最近よく観ていた者です
17日のニュースには驚きました
動画だけしか観ていませんでしたので
記者会見での話は
にわかに信じられませんでした
本当だろうか
そんなことがあったのだろうか
軽々に判断し発言することは避け
注意深く検索し調べてみようと思いました
真実を知りたいと思います

無名居士-Nameless laymanさんが追加
ビ・ハイア元関係者
@motobihaia
今回の #ビ・ハイア の問題ではたくさんの方が動いてくださったり、本当にありがたいなと思うと同時に、沢山の方にこの件に興味を持っていただけた事が分かりました。
そして素朴な疑問が湧きました。「皆さんなんのために今の行動をとっ…
このスレッドを表示
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
無名居士-Nameless layman
‏ @LaymanNameless
10月21日

無名居士-Nameless laymanさんがビ・ハイア元関係者をリツイートしました

元関係者として
発言されるのは
大変な勇気と覚悟が
必要だったと思います
むしろ関わり合いになることを避けた方が
わずらわしさやあらぬ誤解を受けずに済むと思います
あえて発言されることを選ばれたのは
事実真実を伝え
なによりも平和的解決を望まれてのこと
皆様のお気持ちを
心したいと思います

無名居士-Nameless laymanさんが追加
ビ・ハイア元関係者
@motobihaia
ネット上や見えない同士傷つけあったり、主観を押し付けて争っているのを見るのはとても悲しいし疲れます。
そう言う負の刺激を快楽的に求めている人が多いのでしょうか。
つらい。

無名居士-Nameless layman
‏ @LaymanNameless
10月21日

無名居士-Nameless laymanさんが烏賀陽 弘道をリツイートしました

民事裁判について
烏賀陽氏は自身の体験取材経験から
書かれているツイートをピックアップしてみる
今後心して置かなければならないと思った

私が民事訴訟取材に臨む心得
https://twitter.com/hirougaya/status/1052790651975217152
https://twitter.com/hirougaya/status/1052791136631238656

これからもこの問題を
私なりに追っていきたい
烏賀陽氏のツイートを参考に

無名居士-Nameless laymanさんが追加
烏賀陽 弘道
@hirougaya
承前
私が民事訴訟取材に臨む時の心得

④しかし判決も真実そのものではない。民事裁判には真実の発見能力は…

無名居士-Nameless layman
‏ @LaymanNameless
10月21日

これまで何回かのツイートで
清水氏の仕事には関心がなかった書いた
私のもっぱらの関心はゲストと
清水氏のプロデュース力
それは私がプロデュースに感心があるから

今回の問題の真相を知りたいが
まだ両者の主張が出たばかり
それは真っ向から対立している
経験ある烏賀陽氏のツイートから
学びたい
1件の返信 0件のリツイート 1 いいね
このスレッドを表示
無名居士-Nameless layman
‏ @LaymanNameless
10月21日

17日 原告の記者会見の記事に接し
その後の記事や関連記事を
できるだけ読むようにした
一月万冊ではゲストの烏賀陽氏を初めて知り
そのキャラクターに好感を持ったこともあり
氏の出演している動画を主に観ていた
安冨歩氏の紹介だと聞いた
清水氏が烏賀陽氏の本と人柄に着目した感性を
私は感心した
1件の返信 0件のリツイート 1 いいね
このスレッドを表示
無名居士-Nameless layman
‏ @LaymanNameless
10月21日

一月万冊を観ていた者として
清水氏のプロデュース力と行動力と
その熱意に感心していたこともあり
事の真相を知りたいと思っている
少なくとも最初に知った記者会見の記事は
あくまで原告側の主張であって
それをそのまま事実真実として判断
断定することはできないのは当然のこと
清水氏は全否定した

無名居士-Nameless layman
‏ @LaymanNameless
10月19日

記事を読むと
原告側のこれまでに至る事情が
より理解できた
原告側の主張が
信憑性が高いと感じたが
それは感じたままにとどめておき
私は清水氏のプロデュース力に感心していたので
彼の主張にも虚心坦懐耳を傾けていきたいと思う
事実の認識は関係する人の立場思想世界観によるが
真実の解明を願う

無名居士-Nameless layman
‏ @LaymanNameless
10月19日

「これは現代の奴隷契約だ」と弁護士 「パワハラで自殺」女性の遺族らが社長ら提訴 https://www.huffingtonpost.jp/2018/10/17/gendai-no-dorei_a_23563845/?ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter

17日の記事では
良く分らなかったことが
この記事はさらに詳しく書かれていたので
事情がかなり把握できた

ただ双方の言い分は
真っ向から対立している
関係者の見解も分かれているようだ

無名居士-Nameless layman
‏ @LaymanNameless
10月19日

「生きてるだけで迷惑」女性自殺、社長をパワハラで提訴:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASLBK46HZLBKULFA00P.html

記事の内容は17日に
別のニュース記事で読んだが
記者会見の動画は
これが初見

無名居士-Nameless layman
‏ @LaymanNameless
10月18日

今回の件を知っても
まったく事情を知らなかったので
信じられなかった
しかし元社員二人と
自殺した社員の家族が
民事訴訟で訴えた事実は重い
清水氏は反論のコメントを公表した
どちらを信じるかは
関わった立場でそれぞれの意見があるだろう
知っている事実を述べるにとどめ
裁判の審理を見守るべき
0件の返信 0件のリツイート 3 いいね
このスレッドを表示
無名居士-Nameless layman
‏ @LaymanNameless
10月18日

彼がよく口にするコーチングとか
会社経営などは興味がなかった
ただアニメ制作に関して
彼が協力したことで
世に出た作品があると話していた
本にしてもアニメにしても
プロデュースの仕事には
私も多いに関心があるので
一月万冊の彼の
プロデュサーとしての感性に感心し
活躍して欲しいとも思った
1件の返信 0件のリツイート 1 いいね
このスレッドを表示
無名居士-Nameless layman
‏ @LaymanNameless
10月18日

彼は若くして成功した人
本が好きで
いい本を書いている作家を紹介し
本を売ることで支援している人
特に烏賀陽氏への肩入れ売り込みに
力を入れているなあと感心していた
私はとっくに本から離れているので
烏賀陽氏の存在すら知らなかった
そんな私が書くものは
読むに値しないと
断わっておこう
1件の返信 0件のリツイート 1 いいね
このスレッドを表示
無名居士-Nameless layman
‏ @LaymanNameless
10月18日

17日清水有高氏が訴えられた内容の詳細については
もう周知のことと思うので省略するが
一月万冊を最近観続けていた者として
少し書いてみようと思う

清水有高氏を知ったのは
安冨歩氏の関連動画を探していた時
一月万冊を知った
それまでは彼を全く知らなかった
もっぱら安冨歩氏への興味が主だった
1:41 - 2018年10月18日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?