落ち着く方法

おはようございます!

就寝 23:00  起床 3:50

目覚め 良い  

朝やったこと 掃除・瞑想・音声学習(You Tube)



本日のテーマは「落ち着く方法」


緊張するときやソワソワするときって、胸やお腹の辺りにかけて何というか鈍痛みたいなものを感じたり、締め付けられる感覚はありませんか?

試験や試合、上司への報告など様々な状況など僕も色々と経験があります。

緊張は必要ですが緊張のし過ぎは良い結果が得られません。そんな中で少しでもベストパフォーマンスを出すために私が行っていることを3つ紹介します。



1、お腹を膨らましてお腹のストレッチをする。

2、へその下の丹田の位置で呼吸するように意識する。

3、死ぬわけではない。と思う。


解説していきます。

1、お腹を膨らましてお腹のストレッチをする。            ⇒お腹を可能な限り膨らませ、呼吸を行いながらでもその状態を最低30秒はキープする。それによりお腹の中の締め付けられる筋肉が緩まる。痛みや締め付けが解消してきたな!と感じるところまでやってみましょう。

2、へその下の丹田の位置で呼吸するように意識する。         ⇒緊張している時は必ず呼吸が浅いです。「深呼吸して!」と言いますが肺のように、ヘソよりも上で呼吸する感じは緊張感をなかなか解消できないことが多いです。ソワソワすると浮足立つという感じになりますが、丹田の位置での呼吸は浮足が下りてきて地面にしっかり戻る感じがあります。

3、死ぬわけではない。と思う。                   ⇒これはそのままです。(笑)これが腑に落ちると思い切ってできます!中には死ぬことに直面する事もあるので全てではないですがこれも大切なマインドコントロール方法です。危険なスポーツや災害などでなければ大体は死なない事が多いです。


以上が、私の「落ち着く方法」です。かなり簡単なので緊張することがある時にやってみてください!緊張していない時でも更に落ち着けるのでお勧めです!


今日も読んで頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?