見出し画像

余裕がなくて、
睡眠時間が足りてないからか、
何かやりたいのに何もできてない日が続いて、
気ばっかり焦ってる私。

そんな時でも、珈琲を淹れている時間は
心が凪ぐ。

そんな時間を言語化してみました。

【私の珈琲時間】

12gの計量スプーンに2杯の豆を
ミルで挽いて
沸騰から少したったお湯で
ハンドドリップ

最初少し注いで、豆を膨らます
香りがぶわーっと広がって
コーヒーサーバーにてんてんてんと
濃縮されたコーヒーが落ちたら
ゆっくりゆっくりお湯を注ぐ
膨らんではへこみ、呼吸をするように

ドリッパー内の泡に途切れ目ができる位が好み
お湯を最後まで落としきらずに
ドリッパーをサーバーから離す

サーバー内で少しコーヒーを混ぜて
マグカップにたっぷりと注ぐ。

これでたっぷりめ2杯分のできあがり

この工程で割に満たされて、
一口飲んで家事に戻ってゆく。

凪時間。大切ですね。

ありがとうございました。
今日も佳き日にしましょうか🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?