見出し画像

入社式で伝えた、社会人初日に知っておいてほしいこと

2024年4月1日、入社式を執り行いました。
今年も新たに社員が加わってくれたこと、心から感謝しています。

入社式では毎年、私の想いを直接伝えています。
本日お話した内容から、E n j i nがどのような想いで社員を迎え入れているのかを皆さんにもご理解頂ければと思い、シェアさせて頂きます。

▶なぜ、皆さんを採用したのか?

まずは数ある企業の中から​Enjinを選んでくれて、心から感謝します。​こうして出会えたのは、​ みなさんとの「ご縁」であり、私たちはそんな皆さんを心から歓迎します。​

私たちが皆さんに対して与えられることは​、
より良い人生を送る手助けをすることです。​

​その上で、今日は皆さんのお役に立つ話をします。​

「社会の役に立つ立派な人間を​一人でも多く輩出する​」


これはE n j i nのミッションであり、​私自身の生き方でもあります。もちろん個々で様々な価値観を持っているかと思いますが、​私たち​E n j i n はミッションを実現する同志として、皆さんを採用しました。

▶︎ミッションの実現に向けて

そして、ミッションを実現するためには、
幸福な状態を維持し、影響力を高めていくことが重要です。​

E n j i n では「幸せトライアングル」を幸福の定義としています。

経済・健康・人間関係の3辺がバランスの良い状態を「幸せ」と定義付けていますが、これを知らないと、一辺倒な人生ばかり追い求め、気がついたら思ってもいなかった人生を送ってしまうのです。

そのような人生にならないためにも、
​幸せトライアングルをもとに、​時代や状況に合わせて​常に自分をアップデートをしていきましょう。​アップデートするために必要な智慧や、​超常識的なメソッドは​絶えず私や上司から授けていきます。​

しかし、いくら私たちが智慧を授けても、
​自分を成長させるのは自分だけです。

​筋トレと同じようにどれだけいいトレーニング方法を与えられても、​筋トレしなければ自分の筋肉はつきません。​

それは仕事で培う力、経済力も同じです。​

▶︎自らの力でやることに価値がある

いま、世の中には​頑張れない人たちが増え続けています。

​そんな頑張る人が少ない時代だからこそ、​頑張れる人に価値があります。​
ぜひ皆さんには価値のある立派な人間、​そして会社や社会、地域、家庭など様々な場面でリーダーになってほしいと願います。​

「3年間」、E n j i n で頑張ることができたら、まずは経済力の土台ができた​と言えるくらいに成長しているでしょう。​

しかしながら、
皆さんは社会人1年目であり、
資本主義市場においては全てが初心者です。

今はいろんな情報が溢れていて
誰でも簡単にアクセスできる社会ですが、​
「知っていること、できること、やっていること」​は明確に違います。​

たとえどれだけ頑張っても​クライアントを満足させられなければ​、それは「仕事」とは言いません。

E n j i n のお客様は社会的成功者が多く、​簡単に社会人1年目を相手して頂ける方々ではありません。​その環境は皆さんが想像するよりも厳しく、​当然甘えも通用しません。​なかなか思った通りの結果が出ず、​苦しい時もあるでしょう。​

この場にいる上司や先輩もはじめはそうでした。

​同じように上手くいかない経験をしています。​​しかし諦めずに力を磨き、 E n j i n で3年以上やりきったからこそ、​いま活躍をしています。​

だからこそ思い切って​上司を信頼してブレーキを預けてください。​必ず成長の手助けをしてくれます。​

そして、まだ何もうまくできないみなさんに​仕事を教えてくれる先輩、上司に敬意を持ちましょう。​

▶︎力をつけるには絶好の道場

これから皆さんが働く拠点は、資本主義の最前線を走る「東京」。オフィスはその中心地である「銀座」にあります。​

みなさんが経済力をつける道場として​東京・銀座、そしてこのビジネスモデルは絶好の機会であり、​そのための3年間だと思ってください。

​人生は道場です。​力をつける過程で苦しいこともあります。​しかし、壁にぶち当たったとしても諦めずにその壁を乗り越えたとき、あなたは大きく成長していることを約束します。

そして力をつける過程で、​自分の価値に気づくことができます。​これが本当の意味で「最高の自己分析」となり、​長い人生で見れば、かなりプラスです。

力を付けるためには、
「焦らず、弛まず、コツコツと」​継続することが重要です。

厳しい社会人生活が始まりますが、​
社会の役に立つ立派な人間になるために皆さんは入社しました。​

これから頑張ってください。

ーーーー
Enjinでは、ハワイ語で家族を意味する「OHANA」文化を大切にしており、社員を家族と同じくらい大切にしているからこそ、失敗しない方法や考え方を日々社内で啓蒙しています。

人生について本気で考え、学びたいという方は仲間として、OHANAとして歓迎しますのでぜひ、Enjinへお越しください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

株式会社Enjin代表 本田幸大
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
採用情報やIR情報はこちらをご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?