見出し画像

高畑充希さん主演アマプラ配信ドラマ「いいふうふ1122」が稀に見る面白さだった件【ネタバレなし】


久々に、ぐさぐさにささったドラマに出会いました。


6月14日に3話まで配信中の「1122 いいふうふ」

【ストーリー】
毎月第3木曜日は、夫が恋人と過ごす夜―

私たち「不倫公認」の夫婦やってます。
妻・ウェブデザイナーの相原一子(高畑充希)。夫・文具メーカー勤務の相原二也(岡田将生)。友達のようになんでも話せて仲の良い夫婦。
セックスレスで子供がいなくても、ふたりの仲は問題ない・・・だけど。
私たちには“秘密”があるー。
それは、毎月第3木曜日の夜、夫が恋人と過ごすこと。
結婚7年目の二人が選択したのは夫婦仲を円満に保つための「婚外恋愛許可制」。
二也には、一子も公認の“恋人”がいるのだった。
「ふたりでいること」をあきらめないすべての人に届けたい——、30代夫婦のリアル・ライフ。
一見いびつで特殊な夫婦の関係に見えるふたり。だけど、結ばれて“めでたしめでたし”で終わる物語のその先は・・・?これは、「結婚」という〈ハッピーエンド〉の続きにある物語。

公式サイト(https://1122-drama.com


筆者はフリーランス、アラサー女子、子どもなし、夫婦仲◯なのですが、このストーリー、脚本家視点で言うと、私がおそらくドンピシャメインターゲット。
原作は見たことなくて、アマプラで見るのが完全に初見だったのですが、このドラマ、結構重めな話題がメインテーマなのに暗くないところがいい。

「公認不倫」って、なんやねんって感じなテーマなんだけど

登場人物たちの会話の質がいい。

某地上波でも似たようなテーマのドラマがあったけど、暗すぎてリアリティも薄くて離脱したけどこれは違う。

ブラッシュアップライフのようなコメディさまでではないんだけど、人間的に魅力的な人がはなしてる感じ!! 会話にリアリティさがありつつもユニーク加減が絶妙で会話シーンだけ見ても楽しめます。

アラサー向けドラマって会話の内容が薄いなぁって思って離脱すること多々あるんだけど、こりゃおもしろい!!
女子会シーンも、異性とのツーショットの会話もなかなかいい!!!

主人公の高畑充希ちゃんが演じる一子が、頭が悪くない、むしろ賢くて独身時代はおそらくモテてきたタイプなんだなと感じるところも好き。


2話が気になる日本ドラマ、やっと見つけた!!!!
むしろ一気に3話まで見ました!最高です!金曜日に4話配信!楽しみ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?