とある老夫婦とクリスマス

クリスマスにわたしは1人で
地元の河豚屋に来ていた。

少しでも贅沢なランチを食べて
おひとりさまクリスマスの湿っぽさを
拭おうとしいた。

フレンチは絶対に混んでいるだろう、と避けて
前から入ってみたかった地元の河豚屋にしたのだ。

案の定、若いカップルは
クリスマスに河豚を食べに来ないようだ。

ここまで、想定内。

まあ、世間はクリスマスだと言っても
25日土曜日、至って普通の休日。
気にしない。気にしない。

店内は、地元のおじいさんとおばあさんの
カップルが入っているようだった。

全席個室で、隣の個室のおじいさんとおばあさんご夫婦の
会話が耳に入ってくる。

どちらかと言えば、
おじいさんがおばさんにメロメロな様子で
とにかく、2人の会話が面白い。

理想形だな~と思いながら、微笑んでいると、
そのご夫婦は、携帯で
大音量のクリスマスソングを流し始めた。

“we wish a merry xmas~♪”

クリスマスから逃げて駆け込んだ先の河豚屋で、
こんなにもクリスマス感を突きつけられるとは
思ってもいなくて1人で爆笑していた。

その後も、2人は次々とクリスマス音楽を
かけだしていくのだった。

迷惑だ。という話ではなく、
本当に面白くて
やめてくれ(笑)勘弁してくれ(笑)と思いながら、
面白いからドンドン続けてくれ(笑)
という気持ちが勝つ。

河豚屋にいても、何としてでも
クリスマス気分を味わいたかったんだろう
可愛い老夫婦のお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?