父親への感情

みんな父親と仲はいいかい?

私は父親があまり好きではない。

彼が死んでも悲しまないかもしれない。

死んだ夢を10回ほど見ているが、私は冷静で真顔である。

彼はコミュニケーションが上手な方では無い。

彼の父(僕の祖父)もまたコミュニケーションが得意ではなかったらしい。

私は25年生きてきたが彼に一度も褒められた記憶がない。

叱られた記憶しか無い。

そもそも子育て、教育というものに興味がなかったため

母が貯めた教育預金を自分の事業に当てて失敗してしまい借金地獄に。

お前の学校のことは知らんと言われたこともある、そういう父だ。

だからどうしたという話であるが。。。

たまに私が何か会話をしようとするとすぐに否定されてしまい、”俺の話を黙って聞け”状態になってしまう。会話どころか喧嘩になってしまうことが多く、非常に疲れてしまう。なるほど無駄だと思ってしまう。

口論になった場合も彼は感情のコントロールもできないため、すぐに温度があがってしまい私は汚い言葉を浴びせられる。小学校5年にはそういうことにはとっくに馴れた。防衛本能が働きそれらはただの音として右から左へ流される。

こういうことが続いて頭がおかしく生きづらくなり、中学の頃に包丁で殺しかけたことが一度ある。吾に返って自分の手首だけで済んだ。

彼を否定したようなことばかりが並んでいるが全て事実だ。

私の外見だけ見れば何も苦労していない育ちの良い男の子のように見えるようだが、人生ずっと修羅場である。

そんなことばかり言ってもしょうがない、腐っても父親なのである。

反面教師に今日も生きようと思う。

Twitterにはネガティブなことはあまりかけない風潮があるので、noteを使って発散させてみた。

あまりみられたく無いnoteである。



Macを購入したいです(*゚-゚)