見出し画像

多趣味な私に必要だったモノ

プロフィールなどにも書いているのですが、私はけっこう多趣味の部類だと思います。あれも好きこれも好き、だから今度の週末はあれもこれもそれもやりたい!!…なのに、実際に週末を迎えると1つも実現しないことすらあり。。やる気も時間も超もったいないんです!!

しかし、そもそもなんでそんなことに?

考えた結果。やりたいことが多すぎて、どれからやるか考えるときに面倒になり、そのまま現実逃避(!?)で寝たりスマホいじったり…やりたいことだけが溜まっていくという…。「やりたい」に追い詰められているなんて、何のための「やりたい」なの!?バカなの!?笑

私、頭が悪いので、なんとなくで始められないんでしょうね。これって整理してあげないといけないのでは?ということで、行き着いたのが、TODOリスト!これまでも仕事では毎日TODOリストをつくっていました。でもそれは「仕事のモノ」だったから、プライベートで活用するの結構抵抗あったんです。。でもでも、やっぱりこんな生活もったいないじゃん!!

TODOリスト、つくるぞ!

仕事は、アナログにメモパッド使ってるんですが(いつでも目に入る)、プライベートはアプリを活用することに。

◆毎日習慣的にやりたいこと→「Check!」を使用。

◆今日だけのやりたいこと→平日は朝の始業前にに1つだけピックアップしておいて、付箋に書く。休日は朝2つぐらいピックアップして、なんとなく時間配分を考えて「To Do」に入れる。

あんまりアプリに詳しいわけじゃないけど、Check!使いやすくてよいです。箇条書きで今日のタスクが表示されて、○とか✖️とか簡単に記録できる。しかもその日できたことが何個あったかカレンダーで確認できて達成感♪昨日できたこと、1週間前できたことも記録が並んでわかりやすい!

まあ、夫とおしゃべりする時間になったり、やりたいことが変わることもあるので達成できないこともあるんですが、やり始めてから毎日、なんだか充実した気分に…

ここがよかった!TODOリスト

あれもこれも…のぐちゃぐちゃだった頭の中が整理されるから、気分がスッキリしたまま過ごせて良い◎あと1番は、「やったこと」が数えられるようになったことかも。今までは「あれをやりたかったのにできなかった」「これもできてない」と、やれなかった後悔ばかり印象に残ってたんですが、今は「あれとこれができた!明日はそれをやる」と前向きな気持ちで毎日に向き合えるようになった気がします。人間って面白い。

しかし、まだ始めて1週間。今は仕事に余裕があるけど、忙しくなったら土日本当に(?)寝てしまったりして、計画どおりには進まないかもなあ。とりあえず、もう少し続けてみようと思います☺︎

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?