見出し画像

第17回リシプロカル展ありがとうございました!

こんにちは!普段はイラスト描いていたり動画編集していたりしている市村くうと申します。
今回は先日参加させていただいたリシプロカル展についてお話します!

山梨県立美術館のギャラリーA・B室での開催でした


リシプロカル展とは


県内のプロアマ問わず様々な年齢層、様々な作品を創るアーティストが集まった展示会です。作品を創っている人なら誰でも参加ができる展示会です!
今年のリシプロカル展は3/28(火)〜4/2(日)の6日間の開催でした。
そして今年はメインアーティストにモンゴルの方を招き入れての展示でした!
テレビの取材も来て面白かったです!

準備〜搬入

今年は普段はやらないことにチャレンジしてみよう!が個人的なテーマだったので普段はやらないことをやってみました。例えば

⬛︎キャプションの自作
⬛︎ デジタルイラストのパネルを用いた展示
⬛︎塗り絵配布
⬛︎名刺配布
⬛︎感想ノートの設置

などなど。
キャプションの自作に関しては毎年作品数が多く、事務局側にたくさん用意していただくのが申し訳無かったのもありますが、1番の理由としては作品のタイトルを毎年忘れてしまうからです!
そういえば去年は違うタイトルだったな…というのを防ぐためにデータを作って自作しました。少し大変でしたがいい感じに作れて満足です!

ロゴも入ってていい感じ✨

デジタルイラストをパネルで展示しようと思ったきっかけは、絵を額に入れると保管が大変だからです!(まさかの展示的な理由では無いという)
保管が楽なのはもちろんなんですが、額がない分色が強いイラストが映えると思ったのでパネルでの展示をしてみました!

(後に悲劇が起きましたが…)

いい感じの厚み


塗り絵の配布は面白そう!という好奇心でやってみました!普段から線をしっかり目に描いていたため実行出来ました。

配布したものの1枚


名刺はずっと作ってみたくてこれを機にデザインをしてみました!
名刺と言うよりは小さいポートフォリオみたいになりましたが、可愛く仕上がって良かったです✨
名刺はすぐ名刺というスマホアプリで作成しました!本当にすぐに来たので急ぎで名刺が欲しい方にはオススメのアプリです!

表・最近描いた作品とロゴを添えて
裏・ゲームが好きなのでRPG風にしました!

感想ノートは今年は合作もやったしせっかくなら設置してみようかな〜という気持ちで設置して見ました!書いてくれてありがとうございました!後半一部ご紹介します✨


ここでひとつ裏話ですが、実は展示した作品の中に前日のギリギリまで描いていた作品がありました。
あまりの物量に来年に回そうと一瞬思ってしまったんですが、一緒に展示会に参加したが作業通話中に圧をかけてくれたおかげで何とか1枚仕上がって展示することが出来ました…!感謝…🙏

なんやかんやありつつも無事に準備を終え搬入日を迎えることが出来ました!
今年は初参加の漆との合作作品があったので事前に事務局に連絡して展示場所についてやり取りさせていただきました。とてもありがたかったです✨

心情を表した作品やキャラクターイラストを展示


展示中

年度の移り変わりでお忙しい中足を運んでくださった皆様改めてありがとうございました!
そして、展示を完全な状態でお見せできなかった方々、大変申し訳ございませんでした…!

実は今回の作品のほとんどが壁に直に貼ってある作品だったんですが、途中で作品がたくさん落ちてしまったみたいで中途半端な状態でお見せしてしまったのも申し訳なかったですし、在廊中の他のアーティストさん達にも作品を直していただいたりと手間をかけさせてしまって申し訳なかったです…!
途中貼り直しにも行きましたがやっぱり何点か落ちてしまったみたいで改めて展示方法を考えるべきだなと思いました。

作品制作も大事ですが、今後は展示方法についてもしっかり学んで今後参加する展示会に臨んでいこうと思います。

搬出

最終日に来てくれた友人達の手伝いもあって素早く撤収することが出来ました!本当にありがとう!
あっという間に片付け終わり展示会が終了しました。お疲れ様でした🙏

感想ノート

たくさん書いて下さりありがとうございました!少しだけ紹介させていただきます!

かわいいイラストありがとう!

描き方をたくさん見てくれてありがとうー!✨ポストカードや塗り絵も持って行ってくれて嬉しいです✨
これからも頑張ってたくさん描いていくので機会があったら観に来てくれると嬉しいです!またイラスト描きに来てくださいー!

そして下の「なんか…なんかすげぇ。」文字のインパクトが強くてかなり好きです!書いてくれてありがとうございました!すごく嬉しかったです✨

そして最終日にノート書いてー!と言ったら書いてくれた優しい友達です。ありがとう!
かわいいイラストは漆のイラストです。良き良き!
なんかすげぇに感化されててちょっと笑った。

他にも色んな方に感想を書いてくださいました!ありがとうございました!
返信を書いておくのでまた感想ノートを設置する機会があったらぜひ覗いてください✨

おわりに

今年は全体的に漆との合作作品が好評でした!私達としても初の試みでしたし色々大変でしたが楽しんでいただいたようで嬉しかったです✨

キャラデザ・作画を交換した合作


また一緒に展示する機会があったらなにかやりたいですね!

そして、今年も年賀状のポストカードも設置していたんですがすぐに無くなってしまったみたいですね…!ありがとうございました!
名刺も好評だったみたいで嬉しいです!✨

新しいチャレンジをしてみて失敗もありましたが、得られた経験もたくさんあるので次に活かして行こうと思います!ありがとうございました!🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?