見出し画像

「地方公務員アワード」、(個人的には「周りの人に恵まれたで賞」)をいただきました

突然ですが、このたび、
HOLG社主催の『地方公務員が本当にすごい!と思う地方公務員アワード2023』にて、大変光栄な賞をいただきました・・・!

推薦文を寄せてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
受賞同期の方々や、すごい審査員の方々、そして、すごいゲストの方々にお会いできるのが、とにかく楽しみです。

そして本件、 Forbes Japan さんが、公式インスタで紹介してくれました。

1人1人に写真とコメントつけてくれてる、、、!
そして、「女性の活躍」的なタグもたくさんつけてくれてる!恐縮です。
しかも、写真の明度調整してくれてる?のか?!恐縮です!!
Forbesさんの丁寧な仕事ぶりに敬服です。

そして、今回の受賞は、 ひとえに周りの人達に恵まれたおかげ だなー、、、と、あらためて強く思います。
というか私の場合、これは 「周りの人に恵まれたで賞」 だと言っても過言ではないかも。
いままでお世話になった方で、直接お礼を言えてない方々がたくさんいるのですが、この場で感謝の意を示させてください。

ちなみに Forbes Japan さんのインスタグラムには
写真が何枚か掲載されているのですが
そのうちの1枚が、本アワードのことを紹介する、
以下の「締めの言葉」でして。

-----
全国には約280万人の地方公務員がいる。
「地域を支える多くの公務員」が
あなたの周りにも確かに存在する。
がんばるすべての人たちに光を。
-----

この締めくくり、じーんときます。
私は民間を10年ぐらい経験し、いま公務員歴10年ぐらいなので、
ちょうど民間と公務員、半々ぐらいのキャリアになるわけです。

自分自身が公務員になってから気がついたのは、
民間だろうが公務員だろうが、
頑張ってる人はめちゃくちゃ頑張ってるし、
優秀な人はめちゃくちゃ優秀だし、
思わず「一生ついていきます!」って言いたくなるような素敵な上司は、どこの世界にもいるのです。
(すべて、その逆も然り、ですが。)
そもそも公務員としては「新卒」扱いでも、
実際には社会人を数年経験してから公務員試験受けました、って人も
一定数いるしね。

とかく「これだから公務員は」とか言われて
十把一絡げで叩かれがちな我々公務員です。
が、
民間とか公務員だとかは、一旦傍に置いといて。
地味・派手問わず、「がんばる人たち」が
素直に評価されるような
シンプルな世の中になるといいなぁ。

お世話になった皆様、改めまして、ありがとうございました。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?