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Wantedlyのイケてる求人を分析してみた Part8

どりゃあああああああああああああああああああああああああああああ!

ごめんなさい。書き出しを何がいいか分からなくて、テンションを上げてみました。

では早速、求人分析していきます。

https://www.wantedly.com/projects/305335

こちら、マーケティングの求人で非常に伸びている求人になります
なぜそこまで伸びたのか、人気なのかを分析していきます。

【タイトル】マーケティング学びたい人募集|WEBマーケの知識をゼロから身につけられる
【掲載日時】2019年04月19日
【職種】一流マーケター(初心者OK)
【PV数】9039
【エントリー数】546
【エントリー率】6.04%
【応援数】2
【こんなことやります】
<ARETECO HOLDINGSについて>
WEBマーケティングの会社です。
主に「広告」「SEOメディア」の手法に特化したサービスを様々な事業に分かれ、展開しております。
(代表的な自社メディア)
・美容メディア「Shabon」
Instagram:https://www.instagram.com/shabon_official/
twitter:https://twitter.com/shabonofficial
・マーケティングのスキルを身に付けて、大手企業に入りたい
・ゆくゆくは自分でビジネス立ち上げてみたい
・初心者だけど何かしらのスキルを身に付けたい
などなど、どんな想いの方でも全て受け入れたいと思います。
(学生さんでも応募OKです)
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【簡単な選考を設けさせていただきます】
・Wantedlyプロフィール選考
 ∟これまでのご経験など、記載をお願いいたします
選考通過した方にのみご連絡差し上げております。
ご理解いただければ幸いです、よろしくお願いいたします。
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やはり、PV数、エントリー数かなり高いですね。

ではまず、タイトルから分析していきましょう。

「マーケティング学びたい人募集|WEBマーケの知識をゼロから身につけられる」

パッと見た感じ、未経験の人向けのタイトルで、オーソドックスなタイトルですね。
マーケティング学びたい人募集 → 職種 WEBマーケの知識をゼロから身につけられる → フック という構成になっているかと思います。

このタイトルの良い点としては、”ゼロから身につけられる”というワードでクリック及びエントリーのハードルを下げている点です。
間口を広げることはPV数とエントリー数を増やすには効果的ですが、デメリットとしてはターゲットしている人以外の人も応募される可能性があるところです。こんなことやりますを詳しく記入したり、候補者について知りたい項目を多くするなどして対策する必要があります。

この求人でいうと、こんなことやりますの

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【簡単な選考を設けさせていただきます】
・Wantedlyプロフィール選考
 ∟これまでのご経験など、記載をお願いいたします
選考通過した方にのみご連絡差し上げております。
ご理解いただければ幸いです、よろしくお願いいたします。
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ここの部分ですね。タイトルは間口を広く→こんなことやりますで絞る、この構成は良いかもしれません。

次にカバー画像を分析していきます。

画像に写っているのは、楽しそうにしている人達と会社のロゴですね。

ご存知の方も多いと思いますが、Wantedlyのカバー画像として推薦されているのが、人が写っている写真なんです。ターゲットにもよるのですが、女性が写っている写真の方がクリックするハードルは下がると思います。

また、この求人の写真は、ただ撮った写真を使うのではなく、一工夫を加えています。

画像1

画像2

これはある求人の比較なのですが、
同じ職種・応援数、掲載日なのにも関わらず、左の求人は2202PV・112エントリー、右の求人は17160PV・792エントリーになっています。

こんなことやりますや会社説明、知名度等の要素はあるとは思いますが、人物が一人のと、ロゴや画像を使い、きちんとデザインをしてあるものとでは、ここまでの差が出てきます。

なので、今回分析をしている求人の画像は、いわゆる伸びやすい画像であると思います。

最後に、こんなことやりますの部分を分析していきます。

会社の紹介→自社サービスの紹介→欲しい人物像→注意
という流れになっています。

ポイントは、

・マーケティングのスキルを身に付けて、大手企業に入りたい
・ゆくゆくは自分でビジネス立ち上げてみたい
・初心者だけど何かしらのスキルを身に付けたい
などなど、どんな想いの方でも全て受け入れたいと思います。
(学生さんでも応募OKです)

ここの人物像のところだと思います。

この会社に入れば大手企業に入れるかもという希望、起業意識のある人、初心者、学生、とこれでもかというくらい、ターゲットを広げて、エントリー数を稼いでいますね。

他の求人では詳しい人物像を書き、ここの部分をエントリー者とのマッチ度を上げるために使っているところもありますが、ここの求人は、欲しい人物像を書くのではなく、応募のハードルを低くするためにここの部分を使っていますね。エントリー数を稼ぐのならばとても有効だと思います。

◆まとめ
①タイトルは”ゼロから”をつけると、応募率が上がる。
②画像は一工夫を加える。
③こんなことやりますをマッチ度を上げるためではなくハードル下げの為に使う。
④エントリーが多くなり過ぎるのが予想される場合は、事前に断りを書く。

おりゃあああああ!今回の分析はここまでにしたいと思います。

そもそもWantedlyとは何かという方はこちらの記事をご覧ください!

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