見出し画像

Wantedly運用している人に読んで欲しい渾身の文章〜フィード編〜

おはようございます!こんにちは!こんばんは!(とりあえず全部言ってみる)

イチミの代表の杉浦日向子です🐰🐰

昨日(2020年4月21日)、Wantedlyからこんな記事が公開されました!

フィードとは?
Wantedlyが提供するブログ機能のサービス名称です。
日常の様子や社員の紹介、会社のストーリーを投稿することで、募集要項だけでは伝えきれない会社のカルチャーがより伝わりやすくなります。「社員インタビュー」「開発秘話」など、トピックスをそれぞれの記事に設定することも出来ます。
また、自由にタグ付けも出来るため、ぜひ会社の「広報ツール」としてご利用下さい。

本来は求職者向けて公開するための機能ですが、
社内限定で公開できる機能が追加されました!💨

そんな機能が追加されたWantedlyのフィードですが、そもそもの活用方法などをご紹介しようと思います!

フィードには、どんな効果はあるの?


フィードはには応募ボタンがなく、Wantedlyに紐づくブロク機能。
求人媒体のブログ機能は、求人を見た求職者が、応募するために後押しとなる情報として、「求人→フィード→応募」という順で見ることが多いです!

なので、ほかのメディア記事と違って募集を見て興味を持ってくれた人が読むので、離脱されづらい特徴があります。ボリューム重視で詳しく書くと効果的です!
文字量で言うと4〜5000字くらいが適切です!(書くの結構大変です💧笑)

↑これくらいが適切な量!私のフィードです!🐰

ここまでは一般的な効果ですが、弊社ではそれ以外の効果も布教しています!笑

そちらも紹介していきます!

フィードの知られざる効果

①リファラル採用の促進

リファラル採用は人事だけではむりです。みんなの協力が必要不可欠となったときに、人材紹介だとオンリーだと一生、人事とエージェントとのやりとりに依存して、採用が見えない作業になってしまいがちです。
いきなりリファラルを推進するのは難しいので、まず採用が見えない作業化を脱却する第一歩としてWantedlyを利用すると効果的です。

②社内モチベーションアップ

フィードは外部の人に向けての効果ももちろんですが、”社内報”にもなる!これがポイントです。(リファラル採用に効果的なのもこの理由からです。)
社員インタビューなどを出すと、メンバー1人1人にスポットライトを当てることになるのでその人の自社に対しての当事者意識が上がります。
プラスで、一緒に働いてるメンバーがどんな想いで働いているのか、どんな夢を持っているのかなど、意外に知らなかったことを知るきっかけにもなります!

あえてフィードで社内報を発信するワケ

最初にお伝えしたフィードの新機能ですが、ぶっちゃけ「社内報なら社内チャットですればいいじゃん」って思っていませんか?私も最初思いました(笑)

ですが、先程の2つの効果を思い出してください!新機能は、今までお伝えしたフィードの効果を、作り出すきっかけとして活用するべきなのかなと思います。

社内報が、フィードないしWantedly上にあったらメンバー全員がページを開くようになる。ついでにうちの求人どんなのあるか見ようかな、過去のフィードも読もうかなとなってくれたら効果が倍増するのではないかと思います。

社内限定でどんなコンテンツを作るか?


まだ未知数ですが、考えてみた!

・新規事業への想い
・みんなの好きなお菓子リスト

2個しか思いつかなかったwwwほかのアイディアも募集中です!
新規事業ってまだ公にはできないので社内報で限定で公開するのがいいですね。あと、一見どうでもいいようなアンケートとか公開するのはおもしろそうです!公開するのには、初めて読んだ人でもわかるような前提情報も載せないといけないからめんどくさい.......という時にぴったりですね!
社内で好評だったら、公開するようにリライトするとかもできそうです!

いかがだったでしょうか?
フィードって実は奥深いんです、、!ほんとはこの倍くらいの分量書けそうなのですが、長くなりすぎるので今回はここまでです!
新機能ぜひ使ってみてください!

さらに詳細が気になる方はDMにてご連絡ください!4月中にWantedlyに新規登録すると1ヶ月無料になるみたいです!そちらも気になればぜひ!


この記事が参加している募集

私のイチオシ