見出し画像

ichimasa買い物日記vol.8

画像1

MAISON MARGIELA
"COLLAR-LESS JACKET"

正直、今までマルジェラを通って来なかった。と言うのも、今までお店とかで出会う機会があまり少なかったし、ファッション界に多大な影響を与えたのであろう事は何となく認識してたけど、どちらかと言うともっと強いデザインが好みだったし、なんだかさっぱりとした洋服のイメージがあり、自分には違うのかなと思っていた。

だけれども、この春夏のタイミングで、自分のお店で再び取り扱うことになった。これはこのブランドを知れるチャンスだと思い、期待を胸に恵比寿のアトリエに向かう。白衣を着たスタッフ達が、小難しい英単語を織り交ぜたシーズンのコンセプトを解説。それに合わせて洋服を説明していく。その光景は、なんだか洋服の展示会というより「研究者の実験発表」を連想させた。それを見て、一度はマルジェラを体験してみたいなと好奇心を擽られた。

そして今回、初めて選んだのが、このノーカラージャケット。同ブランドの中でも名作と言われるアイテムで、素材やディテールを変えながら、長年に渡って愛されるアイテムである。
バージンウール100%を使用、品のある面構えで完成度の高さに、これも試着した瞬間、またもや、やられてしまった。普通ジャケットについているであろうカラーやラペル、胸や身頃のポケットだったり、さらにはボタンまで。全てのジャケットを認識する上でのデザインを排除したミニマルなデザインは、これほどまでに洗練した見え方になるのか。「足し算」ばかりしていた自分には、この「引き算」の美学に眼から鱗だった。

「シンプルなデザインの中にある違和感」
様々な洋服を着て来た今だからこそ、この面白さを楽しめるようになったのかもしれない。

本日のコーディネート

画像2

jacket #maisonmargiela
T shirt #sacai
denim #levis #vintage
boot #maisonmargiela #tabiboots

今日は、シンプルに、デニムスタイルで。


今後も、投稿していきますので、是非、イイネ頂けると喜びます。

それでは、また!

#maisonmargiela #買い物日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?