見出し画像

2022年上期

新年を無事迎えることができた為、ゆっくり振り返っていきたいと思います。2022年。

1月
正月休みは家族とゆっくり過ごすのが恒例行事なので、1月2日に藤野で初滑り。思い返せばこの頃からどうも運動することを嫌っていたような気がする。
某プロライダーとセッション後、ホームパーティーに参加してへろへろになって行った小金湯温泉は最高だった。

1月3日から初仕事感染症対策関連に追い込まれた2021年を引きずりながらもまだ大事には至らない。
対策について取材を受けていたのがようやく新聞の記事になったのも1月であった。
あと新春オンラインセールでiphoneを買い替えたのもこの月であった。
8日は新春脱力音楽会でdj初め。脱力あたりを起こすもV字回復をした。

2月
蔓延防止等重点対策期間となり色々めんどくさいし、平地に雪がガンガン降るので大変な月であった。
移動時間が読めなくなるので札幌市はオリンピック誘致に手を挙げる前にもっと地元の道路事情に即時対応できる体制の確保が必要なのではないか
と感じた。
普段6分で着く目的地が40分かかったのもこの月であった。フッツを中心に滑り、旭川に遠征もした。バーチーの家でみんなで集まって石塚のヒマラヤ鍋を食べたのもおいしかった。高級なオーバーオールなどを破格で譲ってもらった。
前十勝岳を登って滑ってから入った白銀荘は最高であった。尻別岳なども登った。

3月
新型関連とオペレーションの悪さを痛感した労働の疲弊を解消すべく、よくニセコ方面を登って滑った。
一本か二本滑り降りて近所の温泉に浸かって帰ることは本当に贅沢である。
ふと極力無駄な税金を払いたくないなと思い立って中古車を見に行き、即決して軽バンに乗り換えるなどした。
またヒマラヤ鍋を石塚がバーチーの家で作ってくれてこれは本当においしいなと感じた。

4月
新年度を迎えるのに節目を意識しないので仕事は相変わらず面白かった。
車を乗り換えて嬉しかったので無駄に車を走らせて美春湯や富士の湯やムーンタイカフェに初めて訪問した。
休みの日は飲酒に勤しんだ。
石塚とカラオケに行った。
月末にかけて初のクラスターを経験し、あまりの煩雑さに予約していた八雲のキャンプ場二泊をキャンセルした。

5月
クラスターのせいでGWはご破算で入浴と飲酒とレコードの購入位しか娯楽がない。
子供の日に編み物に疲れた妻がワトラルの帰りに自転車で転んで足首を骨折した。
自宅の階段の上り下りが大変そうで気の毒で痛々しく身近に痛々しさを感じながらの労働はしんどかった。
職場の部下と飲みに行った。手塩にかけて育てた部下が床でいびきをかいて眠ってしまったからこの人は多分病んでいるなと感じた。
マッドビアがリリースされ衝撃を受けた。
あと朝からよくレコードを聴いた月だった。

6月
初旬にはたくと念願のアート合宿をして久しぶりにグラフィックのアイデアが舞い降りた。限界脱力音楽会もあった月だった。限界脱力では5月までに購入した脱力レコードが火を噴いたものの今回で終わりとムジナの店主が宣言したので目の前が真っ暗になる。

18日からカヌカ、チバ、イシヅカ家で、フジイの新居へ訪問がてら東川と旭川へ旅行に行った。新居は超贅沢な作りでハイグレードな家電が多くすごなぁと思った。
22日には海の間借りで和物会があった。しこたま飲んで酔っ払った。
近所にいい魚屋を見つけた。
結婚記念日には二人でボルヘスに飲みに行った。少し妻が歩けるようになってホッとした。あと母と三人でチリン堂に初訪問した。皆で旅行したハノイを思い出した。結婚にまつわる話はベトナム旅行に尽きる。
職場の後輩(床で眠る二児の父)がする仕事の雑さが目立ち始め一抹の不安を感じながら下期へ続くのであった。

上期了


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?