見出し画像

puppeteer-firefoxのゆるふわ調査

先日experimentalでリリースされたpuppeteer-firefoxの仕組みが気になったので少し調べてみた。puppeteerはCDP(Chrome DevTools Protocol)を直接叩いているので、CDPを持っていないfirefoxでどうやってるんだろうと。

各ブラウザにおけるCDP互換性はこんな感じで、ばらばらですね。firefoxはサポートないっぽい。

Readmeをみていると、どうやらjugglerというpuppeteerのAPIのパッチをあてたfirefoxを使ってるよう。なるほど。

firefox起動時に下記のオプションを与えるとパッチがあたるっぽい(/puppeteer-firefox/lib/firefox/Launcher.js#L61

firefoxArguments.push('-juggler', '0');

Bugzillaにも「Support Chrome Puppeteer API」というチケットがあがっているので、将来的にはfirefox側にマージしていくのかな。W3CのWebDriverとの関わりが気になるである。

雑な調査ですが、今年は質にこだわらずどんどんアウトプットしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?