見出し画像

新しい習慣を身につけるための目標設定


新しい習慣を取り入れようとして続かないこと、今までに経験ありませんか?
私はありありの大アリです。

新しいことを始めるとか、習慣にしたいことがある。
その理由は「自分はこうでありたい」とか「こうなりたい」とか
理想のような、目標のようなものを思い浮かべて「よし!やってやろう」
みたいな感じが多いと思うんですよ。

とは言いながら、なかなかその一歩が踏み出せない、何かと先延ばしする言い訳を探し考えてなかなか実行に移せない。
一歩を踏み出したけれど、習慣に出来ていなせいもあってか続かないし、そもそも時間がないとか何とか言いながら何日か過ぎてしまっているということ、多くないですか?

新しいことを習慣にすることって、意外と難しいですよね。

例えばダイエットや筋トレもそれで、
「今日はちょっと調子が悪いから明日からかな」
みたいな感じで明日明後日と、そんな風に思っていたらあっという間時時間が過ぎていた、みたいなことって起こりがちです。

私も本当に長続きしないタイプだからこういうことよくあるんですが、やらない、出来ない時間が増えるほど、再開する時のハードルが上がる気がしています。
もういいや、みたいな気持ちになるんですよね。

私の場合、ブログが本当に続かなくて、結局いつまで経っても習慣にすることができませんでした。今でもそうです。
二十年くらいなんでだろうと悩んでいました。
何でだろうとなやんいたけど、特に深くは考えたり、探ったりと言うことはしてきませんでした。
だって、飽きっぽい性格だから続かないんでしょ。
その位に思っていたりその通りです。

でも最近、新しい理由が見えてきました。
飽きっぽい以外の理由。
その理由は簡単なもので、『目標』のようなものがなかったからではないかと考えるようになりました。
ブログの場合でしかも私の場合の話になりますが、まずいくつかの問いを自分にしてみました。

・ブログを続けてどうなりたいのか
・ブログを続けてどうしたいのか
・ブログを書いてどうしたいのか、どうなりたいのか
・書く意味はなんなのか

こんなようなことを少し考えてみたんです。
ほぼ同じような内容ではありますが詳しく見ていきました。

そしたらまず、どうしたいのかどうなりたいのかもぼんやりしたもので、これといった目標のようなものは見つかりませんでした。
続かないから続けたいという気持ちだけはあることはわかったけれど、その先がなくしかも曖昧だった。

それから書く意味を考えたところ、続けるために書くにことにこだわっているとわかりました。
書きたいから書いているではなく、続けたいから書くしかないと言う感じかな。

ブログを続けてどうしたいのかの部分、最初と少し被りますが多分これが私にとっての答えになりました。
書くことが続かないことによるコンプレックスを解消したい、だからブログを書く必要がある。そんな気持ちを持っていることに気づいたのです。

今までどうしてこんな根本的なところに気づかずにいたのかと思うほど、あっけないような気もしましたが、このタイミングでしかわからなかったのかもしれないなと、そんな風にも思いました。

あと、今Kindleの初めての出版に向けて執筆中ですが、これは想像より進みましたした。
ブログの続かない感じでいくと書き上げることができるのか最後まで書けるのかと、不安まじりで書き始めましたが、今は一通り書き終わり編集作業をしているところです。
まだ仕上がってはいませんがここまでで分かったのは、Kindleにはゴールが見えるんですよね。
でもブログにはゴールが見えなかった。
終わりなきものに見えてしまっていたブログ、だから続けられなかったんだなと。

何か新しいことを始める時、新たな習慣を取り入れようとした時、
それが生活の中に馴染むまで、それのために短時間でも良いから時間を作り、何をしたいのかどうなりたいのかと道筋と目標を作ることで習慣にしやすいと実感しました。
ありきたりなことを言っていますが、なかなか難しいですよね。

ダイエットや筋トレも続けるのが難しい部類たと思いますが、これらも同じですよね。
自分はどんな姿になりたいのか、なんでそうなりたいのかをはっきりさせる。
そして続けるために習慣化する。
習慣化するために続ける。

習慣化するために毎日少しづつその努力を積み上げているという感じで、小さくても意味ないと諦めたりせずに、小さいことが積み重なって様々なことは出来ているんだと思い出す。
新たな習慣を取り入れるときは欲張らずに、一つに絞り短時間に留めるようにしながらリズムを作る。
小さな目標を決めて、それをクリアしながら最終目標到達するように淡々とこなしていく。

人間は慣れ親しんだ行動を変化させることを嫌がる性質があるそうです。
慣れないことは戸惑うし、慣れてない故にスムーズにはいかないことも多いから、少し心地の悪さを感じてしまって距離を置きたくなるんですね。

自分に合ったやり方であれば、すぐに馴染むし、そうでなくても時間をかけて慣れれていけばこっちのものという感じで、慣れるまで、習慣化するまでには時間がかかるのもだと理解して、根気強くやっていくしかなさそうです。

今すぐなんとかさせたい!と焦る気持ちはわかります。
私がせっかちなのですごくかる。。。
小さなことの積み重ねが大きな結果を生むことを覚えておいて、新しい習慣を身につけていきましょう。
私も焦らず、小さな目標を定めながらいろんな挑戦をこれからも続けていきたいです。


「そんなこと知っているよ!」
そんな声が聞こえてきそうですが、私は最近になって自分のブログの続かない理由がわかった気がしました。
そして何かを続けること、新しく始めることも目的がしっかりしたものでないと続かない、叶いにくいと改めて感じているところです。
私の場合どうなりたいかがしっかり定まっていないのが大きな原因でしたが、
ブログ以外にも書く方法があると分かったし、ブログだけにとらわれず方法を変えて楽しくできることを知れたことで、変なこだわりのようなものから解放された気がします。

新しいことを習慣にするのは変化を起こすことなので、強い思いがないと難しい場合もあると思いますが、こうなりたい自分こうでありたい自分を思い描き、そんな自分に一日一日近づいていけるといいな、そう感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?