見出し画像

世界に一冊だけの本を作ろうプロジェクト① テーマを決めよう

息子が通う学童では、世界に一冊だけの本を作るプロジェクトがある。

学校が休校だった期間からその話はあって、
当時、息子が作ろうとしていたのが大好きな「鉱石」の図鑑か「山」の本だった。

学校が再開し、日々の宿題や習い事に追われて忘れ去ること5ヶ月…

そろそろちゃんと作ってみようか、と息子と話してみる。

息子「うーん、何がいいかなぁ」
母「そうねぇ、●●くんが楽しいと思えるものってなにかな?」
息子「たくさんありすぎて決められない!」

ならば、と好きなものを書き出してみる。

そこに、文字情報だけではなく、イラストや写真をつけて
読んでいてワクワクできるものは何かな、という要素を足して考えてみる。

さらに、withコロナの今だからこそできることを考えてみようと。
(あえてできないことには目を向けないで、できることの中でワクワクを探そう)

週末にリサーチができるもの、それが楽しい時間になるものは何かな?と話していった結果…

「飛行機」をテーマに本を作ることになりました!


↑まずは取材、取材っと。

しばらくは、息子と母の本づくりの記録をお届けいたします。