見出し画像

初心者の方必見!今更聞けないアベンジャーズの魅力と楽しみ方 ※ネタバレなし

4月26日に全世界で公開されるや否や、破竹の勢いで興行収入を伸ばしている「アベンジャーズ エンドゲーム」今まで「アメコミ映画?興味ないっしょ」なんて思っていたけど、さすがにこれだけ話題だと気になる・・!けど、何が一体そんなに魅力なの?今から観ても楽しめるの?今さら聞けない!そんな初心者の方向けにわかりやすく、かつ読めば観たくなる記事を目指して初note!ぜひこの記事を読んで映画館へ・・!まだ間に合う!

魅力その1:MCU(MARVEL CINEMATIC UNIVERSE)という壮大な世界観と多様性

MCUとは、マーベル・コミックによって出版されたコミックのキャラクターに基づいて、マーベル・スタジオ製作のスーパーヒーロー映画作品が共有する架空の世界、及び作品群の総称である。(引用元:Wikipedia)

架空の世界を共有するって・・どゆことー?

って話なわけですが、つまり簡単に言うと、「MCU(Marvel Cinematic Universe)という世界観の中にアイアンマンもいるしキャプテン・アメリカもいるし、マイティー・ソーもいる。ってこと。別なキャラ、別な時代設定のように見えて、同じ世界にみーーーんな住んでいます。アベンジャーズでヒーロー大集合!の前後の世界も、起こったこともすべて連続しています。

んな無茶なw

ですが、んな無茶なwを全部辻褄合わせてそれをやり遂げてるのがMCU。

すげーー!というわけw

でもそれがなんの魅力?という話になるのですが、、、

そもそも映画においてシリーズものの概念自体は決して新しいものではないと思います。ただ、通常の場合、スターウォーズでもロード・オブ・ザ・リングでも一つの世界観やキャラ群からストーリーの時系列ができたり、人気キャラがスピンオフしたりするのが常であるところ、MCUはその逆で「(本来は別々な)多様な世界観」を「一つの時系列と世界」に押し込んで入れてストーリーとしてきちんと成立させてるってのがすごいポイント!そこから生まれる壮大さと多様性こそが魅力です。

魅力その2:ヒーロー同士の人間関係がとにかくアツい

ヒーローが集まって、悪いやつに立ち向かって、ついには悪をやっつけて、ヒーロー達の勝利!!!・・・・なーんて安易に想像するアメコミの勧善懲悪のストーリーを期待するなら見ないほうが良いです。それに関しては大きく期待を(良い意味で)外してくれます。

ヒーロー達は11年の歴史の中でそれぞれに人間関係を築いていきます。楽しいことももちろんありましたが、意見が違い仲間割れを起こすこともあります。(もちろん恋愛模様も・・!)そのヒーロー同士の人間模様こそがこのアベンジャーズの最大の魅力といって間違いないでしょう。それは映画のシリーズを通じて壮大な大河ドラマを見ているような感覚に近いです。

魅力その3:オールスターキャストの豪華さ!すごい!

(この写真の初期メンバーは神6って呼ばれてるYO!)

とにかく豪華。主役級俳優が脇役的なところまで配置されています。一体出演料だけでいくらになるんだ・・!?大変なもんです。ヒーロー物のハリウッド映画と侮るなかれ、演技にも魅了されます。っていうかシリーズ全部観てると感情移入しまくりで演技力とかどーでもいいくらい没入しちゃうんですけどw とにかく素敵な役者さんばかりで観てるだけで楽しい。


・・どうです?観たくなってきた?ここからは楽しみ方を!ご紹介!


楽しみ方その1:笑いあり、涙あり感情開放しよう

ヒーロー物と聞いて即座に思い描くのがヒーロー大活躍!な戦闘シーンかと思いますが、意外とそういうシーンは少ないです。(いや、もちろん醍醐味ですし、戦闘シーンはありますが)。

私が色んな人にMCU観る前に言うのが「あんまり真面目に見すぎないで、そこはアメコミだからくらいの感覚でみると笑えていいよ」というアドバイス。そして、これが結構後から良いアドバイスだった!と感謝されます。

特に日本人は字幕で見る人も多いと思いますが、ついつい映像もみて、字幕をみて真剣なテンションで観ちゃうんですが。人間模様に笑って泣いて・・と感情を開放して観るのがおすすめです。

楽しみ方その2:予習から復習そしてエンドレスループへ

この記事の後にまた適切な予習復習の方法を記事にしたいと思いますが(予告)、まずは最低限を観てとにかく劇場でエンドゲームを観て頂きたい!!フルスクリーンで見る感動は、何者にも勝りますし後から劇場でみたいって思っても(ほぼ)実現しないのが映画の悲しいところ。ぜひ映画館で。

そして、帰宅してゆっくり復習!・・・・そうするとですねぇ「あれ?あのシーンどうだったっけ?」「いやーこの人間関係を観てからエンドゲーム観たかった!」となってですね。また劇場行っちゃうんですねw

かくいう私もすでに二回観ており、今週3回目を予定しています。

周りのアベンジャーズFANも最低3回って感じですが、まぁこれはぜひ観て。観たらわかる!というところです。

楽しみ方その3:イースターエッグ探し、キャスト同士のSNSを観る、FAN同士で語る・・・深い余韻を楽しむ

SNSを非常に上手に活用されています・・いや、この記事ではそんなビジネス目線ではなく、あくまでファンとして。いうとですね。とにかくキャスト同士が仲良くて、色んな写真がSNS上にあがってきます。そのたびに胸キュンなわけですね。インフィニティ・ウォーとエンドゲームに至っては前後編の関係にありながら、こちとら1年待たされてます。

キャストがあげるSNS写真に胸をときめかせ、過去の作品を見返し、その度に作品中に見つかる伏線の数々。色々とMCUの理解が深まると同時に深みを増すセリフ達。そして極めつけは監督が仕込むイースターエッグ(いたずらや小ネタ)の数々。それを家族や友人などと語り合ったり、ネットで検索する楽しさ。この映画の前後のエクスペリエンスまでもが完璧です。

マニアのみならず、複数作品を観ていくとハマること間違いなし。


ということで・・いかがでしたか?映画館に行きたくなりました?この後もアベンジャーズにまつわる記事をアップ予定です!ぜひ反応いただけると、筆者が喜びます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?