#115 BUTALBUMのここ聴いてみて。

さてさて。
本日も書かせて頂きます。
BUTALBUMの聴いて欲しいポイント。

今回はM3、Secretmanです。
M3とかって書いてるけど
もう、良いですかね、3曲目で。

このSecretmanも大崎が作詞作曲をして
桜色くらいにメロを変え、
桜色くらいレコーディングで
大崎が歌い切れない問題が再び発生。

歌の入りを覚えるのに
めちゃくちゃ時間がかかりました。

そして僕がアレンジに散々口を出して
僕の好みを取り入れまくった曲です。

『Queenのガリレオ〜みたいなコーラスいれて!』とか
『ドラムのこの部分、ここもうちょいメタルっぽい感じ入れて!』とか。
(流石にもう少し具体的に伝えたけど)

もう、ほぼ無茶振りです。

そして、散々足した後に
やっぱりこれもっとシンプルでいいや!
と、フラットに戻したり。
アレンジャーがめちゃめちゃ可哀想でした。
今日はアレンジでごめんね。妻には言わないで。

ということで、だいぶ引き算してるんですよねぇ。

そんなわけで
Secretmanの聴きどころですが
(本編まだだったんかい)

サビ前の大崎のロングトーンですね。

先程、お話しした通り
大崎が歌の入りが全然把握できてなくて
サビがいつ始まるかわかってなかったんですよ。


中途半端にサビ入りを歌うくらいなら
もうお前は伸ばしていなさい!


ということで
サビ頭は僕とすたっふで歌い
その間は大崎はちょっと休憩。

小学校の頃、長縄跳びで
ずっと入れない奴いたなぁと思い出しました。

もちろん
2サビ前も伸ばして
2サビ頭はおやすみしてます。

それが1つ。

もう一つは、ボーカルのパン振りです。

パン振りというのは
基本的に左右の定位です。

例えば
左から僕の声が聴こえて
右からすたっふの声が聴こえて
センターから大崎の声が聴こえてくる
みたいなこと。

もう、AメロとBメロで左右逆転したり
センターが変わっていたり
もう、色々とボーカルが動き回ってます。
大崎、1サビ前はセンターでロングトーン。
2サビ前は右からロングトーンだったかな。
めちゃくちゃおもろいですよ。
え、右に追いやられたの?みたいな。笑
是非、イヤフォンで聴いてみてくださいね。

MV撮るなら、
1番楽しめそうなのがSecretmanですね。

スタンドマイク3本立てて
鬼のライティング(照明)で
真っ白な箱の中
スーツでサングラスのおじさんが
左右に動き回って汗だくになって
モザイク画面のスマホをタップして
ダウンロードしてるのがいいですよね。

最後にカメラが引いてって
何ここめちゃくちゃ養豚場じゃん!
みたいなのが良いなぁ。

誰か撮ってくれないかなぁ!

ん〜。

仲間内でやるかぁ。
今までそうだったしなぁ。

ということで
MVのイメージも楽しみに
もう一度、M3のSecretman(M3もういいよ)
聴いてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?