見出し画像

普通のおじさんが税理士目指して25年もかかっちゃった件#21

今日チョコザップから帰ってきて体重計乗ったら100g減ったました。誤差の範囲ですがやはり少しでも減ると嬉しいものです。簡単な投稿を。


車のお話

「わたし」以前にも投稿したとおり車好きなんですが最近考え方が変わりつつあります。

法人の車両について
初心者の方向けにお話ししますと法人で購入する車両、レクサスの新車と中古のベンツ、どちらが良いと思います?
一概には言えませんが答えは中古のベンツです。満足度は新車の方が高いかも知れませんが償却する年数が違います。中古の固定資産はその耐用年数を見積もる必要があります(中古は新品の時に比べると傷んでいるはずだからより短い期間で償却させる必要があるから)。ただ、この見積もりが大変で面倒くさいので計算式に当てはめて耐用年数を決めてしまう簡便法というものがあります。新車の耐用年数は6年です。新車登録時からこの耐用年数を超えている車両について耐用年数は2年(どんなに傷んでいても最低2年間で償却してね、ということ)となります。定率法2年の償却率は1.00ですので購入(使い始める)年で全額損金になってしまいます。
600万円の新品のレクサスは6年で償却することになりますが6年落ちのベンツはなんと600万円がその年で全額損金となります。
ただし、ここで落とし穴です。こう聞いて勇んでベンツ購入する社長、気を付けてください。購入初年度は購入(使用)月から締月までの月割り償却なので3月締めの会社が3月に6年落ち600万のベンツ購入して使い始めると償却率1.00で600万、を12分の1する必要があり50万円が償却額となりますのでともするとあれっ?ということになります。

個人事業主の車両について
以前も書きましたが個人事業主の場合、個人での使用と事業での使用が曖昧です。事業として利用した分しか経費にはできません(事業割合)。走行距離等をベースにこれくらい事業で使ったな、と見積もる必要があります。個人事業主で車両が1台しかない、といった場合は事業割合100%は難しいと思います。

コストパフォーマンス

乗用車で初めて車両価格が300万円を超えたのがソアラだった気がします。学生の頃「車で300万!!」と強烈に思った記憶があります。「わたし」ホンダのCR-Xという車に乗っていましたが新車で180万円位じゃなかったかな?
ところが今や軽自動車でも200万円超えは良くある話。スバルの欲しかった車は500万位です。諸費用考えると600万位は必要かと。日産のGT-Rだって通称32のGT-Rは700万位だったかと。今やほぼ1,500万です。
一生使えるならまぁ良しとしましょう。車は工業製品なのでいつかは使えなくなります。これが日本では以上に早い!!
名目的には昔の車は環境性能が良くないからという理由で早期買い替えを促すべく自動車税・重量税が初年度登録から13年を超えると割り増しされます。確かに10年以上前であれば古い車はその当時の車に比べれば環境性能は良くないでしょう。でも現代においては13年落ちのプリウスと現代のプリウス、税金に差をつけるほど環境性能悪いでしょうか?フィットやプリウスといった低燃費車が出始めたころに税金安くします、買い換えてください、と国を挙げて旗振りしましたがその財源を燃費の悪い車の税金を高くしちゃれ!としたのを何の見直しもしないでいるから無理があります。もはや電気自動車の時代ですから。
さらに昨今、車検が厳しくなりました。「わたし」が持っていた古い車もこの問題が大きかった。中でもヘッドライトです。ヘッドライトは紫外線にさらされどうしても黄ばんできます。黄ばむことで一定の光量が確保できないと車検が通りません(非常に厳しくなった)。現在、日本では車をどんなに気に入っていても12年程度で買い替えないと莫大な維持費がかかります(ヘッドライト交換で20万くらいかかるしそもそも部品がない可能性もある)。
では、テレビです。50万出してすごく良いテレビを購入したとして12年で壊れたとします。すると1年あたりの金額は4万円ちょっとです。1年4万円でほぼ毎日使い壊れてしまった、仕方ないことかな。冷蔵庫や洗濯機も同じです洗濯機であれば1年あたり15,000円位でしょう。
続いて車です。車好きの「わたし」は運転すれば快楽を得られるかもしれませんが毎日乗るわけではありません。車自体はそこそこ元気でメンテナンスしながら乗り続ければまだまだ乗れるとしても税金が高くなったり、車検とおせなくなったり部品が手に入らなくなったり(車好きはそのための予備車両を2、3台持っていたりするようです)・・・。すると600万した車、12年で換算すると1年あたり50万!!壊れて動かないわけでなく、気に入っていても仕方なく手放すのに年間50万も使っている計算!!コスパ悪!!!
そう考えるとあまり車に思い入れを持つのもいかがなものかと。今はお金もないのでATの中古車に乗ってます。欲しくないと言ったらウソなんです。欲しくないと言ったらウソなんです。あぁ、マニュアルの車が欲しい・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?