インプラントの術後〜歯日記#17〜

<あらすじ> 10年間虫歯を放置していた夫。ずっと避けていた歯医者なのに、突然「歯医者に行く」と言い出し、覚醒。
2本抜歯を経て、インプラントの埋め込み手術が完了!(現段階では土台のみ)

インプラントの土台を埋める手術を終えた夫。

いくつかの注意書きと抗生物質、そしてうがい薬をもらって帰ってきた。
手術した右側の頬を冷やしながら。


その注意書きは以下のとおり。

術後の注意
・当日は頻繁にうがいをしない。
・1週間程度、激しい運動は控える。
・お風呂はシャワーで済ませる。
・歯ブラシは手術をしていない箇所だけにする
・喫煙、飲酒、口を大きく開くような(カラオケ等)行動は避ける

ふむふむ。と読みながら紙をめくると
大きな文字で

・ストローを使わないでください
・くしゃみは口を開けてください
・鼻をかまないでください

「おぉぉ…。これは結構、難しいそうだね…。」と夫を見る。夫も「そう言われるとクシャミがしたくなりそうでソワソワしちゃう」と。

他にもいくつかの注意書きや、患部(頬)の冷やし方、もしかしたら鼻血が出るかもしれません〜というゾワゾワする内容の用紙を一通り読み終えると、夫は疲れたのか寝室に行き着替えて横になった。

顎に異物を埋めたので、体も反応するのかもしれない。緊張もあっただろうし、後で痛みが出てくるだろう(強めの鎮痛剤は処方されたが)。

眠れるうちに寝ておいた方がいいと思い、そのままそっとしておいた。

さて、明日からの食事はどうしよう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?