見出し画像

負の連鎖!「あなたのおかげで」は「あなたのせいで」にも変わる

私は、常日頃自分に感謝の気持ちが足りないような気がしていたので、パートナーに「あなたのおかげで私幸せ」って言うようにしていたんだけど、、、これって危険らしい。

この人のおかげで幸せになれていると本気で思っている人は、この人のせいで不幸になっている、と考えてしまうんだって。

怖いよ

確かに、思い当たることがあってパートナーに
「私のせいって言いたいわけ?!」
「私のせいで〇〇なんだよね!?」
って喧嘩の時によく言ってる。

ラブラブで布団に一緒に入る時なんかは
「いつもありがとう。あなたのおかげであったかい布団に入れる」なんて言ってる。

怖いよ、無自覚だから。

自分の環境、状況を他人によって操作されてると無自覚に思うもんだから、自分自身の力で環境を変えようとパワーを発揮することがない。

そういえば、私の負の連鎖、アル中親父とその母(私の祖母)はこの傾向がかなりあった。

無職アル中親父はよく、「母ちゃんのせいで俺はこうなった」とよく言っていたし、祖母は、「お父さん(私の祖父)のせいで息子はアル中になったしウチはなんちゃらかんたら」って、

他人のせいにして嘆いていた。

自分の力で変えようとはしていなかった。

私も最近ヤバい。

もう若いなんてマジで言えない年齢だからなのか、覇気がないっていうか、うまくいかないことを何かのせいにして諦めている。

いや、自分の力で変えないと!

今、パートナーと絶賛ケンカ中で別室で寝てるんだけど早く仲直りして一緒にあったかい布団で寝たいなぁ。

でも、めちゃキレてるから、話しかけたりすると向こう行けって言われる笑

昨日、俺はもう出て行くって言われた😢
大泣きしていやだー!って言ったらかなりキモがられた。

だから話しかけられないし硬いところで寝ないといけない寝れない!

これ↑また相手のせいにしてるよね。

「ごめん、ちゃんと寝たいから一緒に寝ていい?」

この一言でいいよね。

難しく考えてるけど、環境や状況を変えるのは小さいことから始めたらいいのではと思います。

いきなり明日1000万円稼ぐとかではなく、
今、相手に不快な思いをさせずに自分も気持ちよくなるための言葉選びをしよう…とか、小さいことが積み重なって1000万円にいくんだろうな。

気が遠くなるけど、小さいことを沢山積み重ねて早送りでいけば、きっと今悩んでる人の環境も変わるのでは、と思います。

書きながら考えながら書きながら、で記事を書いたのでまとまりがなく、すみません。

これを読んでくださったあなたの環境も美しくなりますように。

いちかでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?