見出し画像

ADHD日記~薬の副作用~

久しぶりのブログ!いちかです。

今日は思い付きで、発達障害のお薬について書いてみてます。

薬って確か素人がおススメとかしちゃいけないらしいので、あくまで見るだけ(参考)にしていただければ幸いです。

私はADHDの診断を受けて、三つの薬を試しました。

一回目ストラテラ、二回目インチュニブ、三回目コンサータです。

で、現在コンサータを服用しているわけなんですが、

消去法でこれにしたって感じです。

この薬たち三つの効果っていうと、ADHDの特性である多動とか不注意などの症状を改善してくれる訳なんですが服用前にご自身で調べたりした方がよさそうです。

風邪や病気と違って、試してみないと分からないんですよね...。

もちろん病院の先生と相談しながらですけどね。自分の判断だけは危険です~。

↓↓※ここから先は私個人の感想と症状です。

①ストラテラ

まずストラテラは、信じられないくらい気分が落ち込みました...

涙はでるし鼻水はでるし、もうこの世の終わりかってくらい暗ーくなっちゃいました。

うわ~!!ってなって布団をバシバシ叩いてました(笑)

ただ、効果が出るのって時間かかるらしいので、もう少し辛抱して服用していたら、もしかしたら違ったのかも...?

だけど、もう怖くて飲めません('_')

②インチュニブ

これに関してイライラが増えたように感じました。

自分の多動や不注意が軽くなった実感もできなくて、更にちょっと気分が悪くなる感じがありました。

ただこれもストラテラと一緒で、効果に時間がかかるので、もし処方された場合、支障がなければ様子見が良いのでしょうね。

③コンサータ

結局ここにたどり着きましたが、このお薬は服用するためには

「私コンサータ飲みますよー!」っていう登録をしなきゃいけないのと、
処方できる病院が限られているんです。

どの病院にも置いているわけではないのでちょっとめんどくさいカモ。

それから先生に言われた用法容量を絶対守らないといけません。

コンサータは唯一、自分の症状に効果があるなって思ったお薬なんですが、

自分に合った量を間違えてしまうとイライラが始まったりすることもあるので、要注意ですね。

コンサータを服用し始めてから、

『あれ、ドタバタせずに落ち着いて出来てる』と、ふと思うようになりました。

プラセボ効果っていうのも多少はあるかもしれませんが、他の二つの薬と違って、副作用は少なく感じました。「あくまで私はですけどね。」

だけど薬代も月々かかるのでできれば飲まずに日々過ごさるようになりたいものです...

いつかは服用卒業!を目指してます。

ADHDの治療には、行動療法だったり、お薬だったり様々ですが自分に何が合うかって見つけることがめちゃ大変。

ADHDって本当に生き辛い。生き辛かった。

今の世の中は、かなり理解が深まってきたと思いますけどね。

会社員の頃は、自分がそれだって気づかなかったから、出来ないことまでしようとして失敗ばかり('_')

今思えば、無理しないで自分の特性を磨けばよかったと思う今日この頃。

私思うんです。

なんか職場とか部署とかで、『誰がいつ欠けても、みんなでカバーできるように担当や役割は回していこう』なんてとこあるでしょ?

(わかり辛いかな…文章下手だ)

これって事務員さんに営業やらせるようなもので、ADHDの私からするとホント地獄でした。

私はミスが多い方だったので、とにかく最後に誰かがチェックしてくれないとだめでした。

出来ない自分が悪いんだと自分を責める毎日だったけど、今思えば自分の得意を伸ばし続けていたほうが会社にも貢献できただろうな。

まあ...その会社潰れたんですけどね...

ここまでお読みいただきありがとうございます!

ADHDライフに幸あれ☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?