【やる気のなさはADHDのせいか】毎日ブログを書こう!と毎日思うのに何かと色々理由にして毎日が過ぎていきそして今日も同じ毎日を過ごしそうになった2024年2月3日

こんにちは。いちかです。星の数ほどのインターネット記事から、今この私の文章を読んでくださっていること、とても感謝します。

この記事の目的は、私個人が上手な文章を作り出すための特訓とやる気を出すための行為ですので、最後にどんなオチになるかは分かりません。

ですので、それでも「まあ、今暇だから付き合ってやるよ」という菩薩のごとくお優しい方はどうぞお付き合いいただきますと幸いです。

このnoteは、約3年ほど前からあるのですが、継続と言うものがとにかく苦手な自分の性格故、更新が数年ぶりとなりました。

固定してある自己紹介の記事は多くの方にいいね!をいただきとても嬉しかったです。それをモチベーションに記事の連投が出来そうだったのですが何かと色々理由にしてサボり続けていました。

そこで、これを見てくださっているあなたに聞きたいのです。

このどうしようもないサボり癖、やる気のなさ、だらしなさは果たして【ADHD】のせいなのか(私はADHDと医師から診断されているのですが)

それとも【私自身の人間性の問題か】

私にどれだけやる気が無いかと言うと、問題が山積みどころか、もう山になって土砂崩れ起こしているのにコタツに入ってゴロゴロしている状態…みたいな感じです。

とにかく何かやらなきゃいけないのに動けないんです。

『今日は夏休みの最終日なのに宿題終わってない』
『明日会議なのに資料まとめてない』
『カードの支払いあるのに100円しかない』

みたいな状態でもコタツから動けない、みたいなのが私なんです。

実際は明日で夏休みが終わりなんてことはないんですが、マジでいつもやる気がでない。

本来自分はもう少し精力的な人間だったのですが、パートナーと5年くらい前から生活を共にするようになってから、だらしない自分がどんどん露見されていきました。

クーラーのフィルターは洗わないし食器はいつも汚れが残っているし、床掃除は甘いし、生活費の計算はしないし、車は汚いし。

そしてなかなか動かないし。

一人の時は、それらの問題を放置して仕事だのボランティアだの飲み会だのフェスだの…で優先順位バラバラで暴れまわっていたので、そりゃー元気ですよね。楽しいですよね。

でも、うっすらずっと、虚しさとか不安とか寂しさは感じていました。
それがなんでかよくわからないままで。

パートナーから最近言われた言葉の一つに
「状況把握をすると自信がつく」と言われました。

正直、言われた時は意味分からんなんだこいつと思っていましたが、
この記事を書きながらちょっとわかってきました。

一人で遊びまくっていたときは、自分の将来が予測不可能でどうなるか運次第みたいなところがあったけど、自分の今の状況を把握することで将来未来の行先がなんとなく予測がつくようになると思うんです。

ああ、そういうことか、状況把握をして見える未来によって今の自分がどう動くか選択できるんだ。と思ったわけです。

お気づきだろうか。

「普通の人はみんなこれやってるよ!!!!!」

大阪のおばちゃんも南国のおじいも東京のキャリアウーマンも九州男児もユーチューバーもそうやって未来を作ってるんだよ!

って思いました。し、読んでる人で思った人もおられそう。

それがなかなかできないのが【ADHD】なんです。(個人差アリ)
私なんです。
ADHDだからってみんなができない訳じゃないですけどね!多少はあるんじゃないかなって。思う。

今後は私の人間性がいかにダメダメかっていうのを分かってもらいたいので頑張ってまた書きたいと思います。

ここまで読んでいただき誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?