見出し画像

【ご相談におこたえ】どうして私ばかりこんなつらい目にあうの?その答えは、あなたの内にある強大な癒しのセクシャリティ。


尽くしすぎるいいオンナのみなさま、おこんばんは。


カウンセラーのイチカです。


男性向けタントラマッサージ歴10年、のべ6200人の男性に「身も心も癒される!」と言わせた私が、


ガマンばかりで尽くしすぎるつらい恋を、自由でよろこびにみちた愛に導きます。


(現在はタントラマッサージのご新規受付はしておりません〜)




今宵は、無料カウンセリングサイト「ココロノマルシェ」にお寄せいただいたご相談にお答えします。


動画でなくてブログでお答えは久しぶり。


どうしても、どうしても長文でお答えしたいテーマでした。


なぜこの世からいじめが消えないのか。


なぜいじめで傷つけられる人がたえないのか。


つらい思いをしているとき、あなたはご自分のセクシャリティを抑圧しています。


もしあなたがご自分のことをちっぽけで弱い、取るに足らない人間だと自己評価しているならば。


それは逆です。

でかいんですよ、あなたのセクシャリティは!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

自分が生かされている意味

あめさん

何で私だけこんな目にあうんだろう、と複雑な気持ちになり、モヤモヤしています。


私は小さい頃から家族に女だから、1番下だからといじめられました。


幼稚園、小中高もいじめにあい、大学でもアカハラ、仕事でもパワハラがきっかけで精神疾患になりました。

友達にも心無い事を言われ疎遠になり、今は友達と呼べる人はいません。


何回も自ら命を絶とうとしました。でも怖くて出来ませんでした。変な事言うようですが何かに誰かに止められているような感覚があり、諦めて今に至ります。


去年最愛の人と結婚し、義家族にも可愛がられ、幸せになれたと思っていました。


今年になって妊娠が発覚したものの、医師から初期流産する可能性が高いと告げられ、1番恐れていたものを目の当たりにしました。自分の体を傷つけるより、辛いです。


私はどうなってもいいから、元気に産まれて欲しい。この子のためにどんな事があっても受け入れよう。少しの可能性を上げる為に、できることは色々やりました。


しかし検査する度に、現実を見ては失神しそうになりました。手術でなく自然に任せている為、まだ小さく成長していながらも、お別れが来てしまうのかなという不安があります。


その時に、私をいじめた親や人は何故あんな事しておいて生きてるの?意味がわからない。私は子どものためなら、命を絶っても良いと思っているのに、何故子どもが悲しい結果になってしまうの?と理不尽さを感じるようになりました。


子どもは生まれる前から運命が決まっているとありますが、仮に自作自演だったら何が原因だったの?と自分を問い詰めています。こんなに苦しい目にあっているのに、まだ何か足りないの?と。


重いテーマで扱いにくいかもしれませんが、辛かったのでご相談させて頂きました。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



わたしは必要とされています。わたしはこの世界に必要な、大切な存在です。



あめさん、こんばんは。イチカと申します。


はじめまして、と一度書いてふと。


2度目かもしれません。


この度はマルシェにご相談をお寄せくださいまして、ありがとうございます。


つらいことがたくさんありましたね。


幼稚園から社会に出て、最愛の人とむすばれるまで、ほんとうに苦難の道でしたね。


よく生きてくださいました!


よくがんばって生きてこられました!


あなたが命を経っていたら、あなたの最愛の人はあめさんに出会えなかったです。


あなたのあかちゃんもおかあさんのおなかに宿れませんでした。


あなたは彼らに必要とされています。


あなたはこの世界に必要な、大切な存在です。




このブログカウンセリングを読み進めてくださるなら、まずこれを口に出して読んでくださいね。


ゆっくり鼻から息を吸って、口からぷはぁ、と吐いて。


さあ、いきますよ。



「わたしは必要とされています。


わたしはこの世界に必要な、大切な存在です。」



となえましたか?


では、カウンセリングを続けましょうね。




傷ついた男性性

まず、過去にあめさんを苦しめたクソ野郎やクソビッチどもについて、あめさんに覚えておいていただきたいことがあります。


もちろんヤツらを許せなんて1ナノミクロンも申しませんから、安心してくださいね。


こいつらの特徴は「傷ついた男性性」です。


男性性であって、男性ではないのです。


ややこしいんですけどね。


この世には男性性と女性性、ふたつの性質があって、それがつながってひとつのかたちをつくります。



図のように、丸をひとつのいのちとしたら、


半分男性性、半分女性性。


その男性性のなかにも同じ丸があって、永遠にそれが繰り返されます。

そのときに応じてバランスは変わります。


だいたいどっちかが優位になります。


月曜日は男性性優位、土日は女性性優位になりやすいです。


仕事や社会生活をするときは男性性、


リラックスしてプライベートを味わうときは女性性、


そんな感じと思っていただけたら。



男性性は社会をつくったり、インフラを整えたり、鉄道を走らせたり、世の中の役に立ちます。


ひとりの人間の内なる男性性で言えば、朝起きて身支度をしたり、
仕事に行ってお金を稼いでくれます。


女性性はそのおかげで衣食住を得、たのしみも味わえるんですね。


男性性は女性性に安心とよろこびをあたえる性質をもっています。



男性性は神になりたい

さて、そんなかっこいい男性性なんですが、こんな性質もあります。


神になりたい!


自分が創造主、イチバンでありたい!

子供の遊びを見ているとわかりやすいかもしれません。


プラレールを組んで、自分だけの路線を走らせる。


おままごとで、キッチンの支配者になる。


料理も創造ですよね。


神があたらしいものを生み出すこととおんなじ。


絵を描くこともそう。


えほんを読むことも、その世界を上から神の目線で見ること。


私たち人間はみんなこんなふうに「支配したい」という男性性を持っています。


それはホモサピエンスの雌としてうまれてもおんなじです。


ほとんどの健全な男性性はそのために努力します。


人のこころを理解しようとしますし、


男性性は社会性でもありますから、平和な社会をつくろうとがんばります。



この世はパートナーシップでできている

それだけですんだら平和で良いのですけれど、


この世のすべてはパートナーシップでできています。


なぜだかまったく真逆の性質をもつものがくっつくことになってます。



男性性と女性性
強さと弱さ
前進と後退
光と闇



その法則があるので、この世界にはポジティブがあればその裏にはネガティブがかならずあります。


ですから、健全な男性性があるということは、一方で不健全な男性性というものが存在することになるんです。


私はそれを、傷ついた男性性と呼んでいます。

その傷ついた男性性が傷ついた理由はさまざま、人それぞれです。


この傷ついた男性性というのは、自分を見つめることができません。


痛くてつらくて耐えられないんです。


それで、自分ではなく外の世界に痛みの原因があると考えます。


自分がつらいのはアイツのせいだ!


社会のせいだ!


親のせいだ!


みたいにね。


彼らの主張はエスカレートしていきます。


自分はかわいそうな被害者だ!


だから誰かにその責任を取らせる権利がある!





先日、京都で見ず知らずの85歳の男性を殺めたクソオスガキがおりました。


人に害を与えられたら誰でもよかった、などとというてけつかるそうでございます。


傷ついた男性性の特徴は、自信がないことです。


こころが傷ついてますから、文字通りケガ人なわけなんですよ。


だから、ヤツらが狙うのはいつでも弱者です。


自分の力を知るために、強そうな相手を選ぶことはありません。





あめさんをいじめたヤツらは、こんな傷ついた男性性を持った人間です。


弱そうな存在を見つけると、自分の痛みを見ないためにその存在を利用する人間です。




あなたは生かされています


あめさんがお書きくださったご相談文で、すごいなあ!さすがやなあ!と思った部分があります。


ここです。


> 何回も自ら命を絶とうとしました。でも怖くて出来ませんでした。変な事言うようですが何かに誰かに止められているような感覚があり、


ここにあめさんがお持ちの才能がかがやいてますね!


あめさんはほんとうに命を立つことを止められたんですよ、自分を超えた、なにかおおきな存在に。


人間は生まれつき、生きることをプログラムされています。


人間っていうか生き物ぜんぶですね。




上の図は、トランスパーソナル心理学のマズロー大先生の有名な理論です。


欲求五段階説といいます。


生きたい!
安全に生きたい!
社会の一員として生きたい!
誰かに認められて生きたい!
望みを叶えてより良く生きたい!



あめさんはあめさんの人生において、このピラミッドの欲求を下からこつこつと積み重ねてこられました。


しあわせな結婚をされて、いま五段階めにはいろうとしておられるところかと思います。


私が実践しているタントラ哲学でいうと、第4チャクラをひらいて真のオープンマインドを手に入れる段階です。




痛みも、よろこびも、すべての存在をただそのまま認めてエゴとつながる、


あめさんはそんな段階におられるように思います。


エゴとは実は、さきほどお話しした傷ついた男性性のことです。


この世界にはポジティブとネガティブが矛盾しながら同時に存在するとさきほどお伝えしましたね。


俺が俺が俺が
あたしがあたしがあたしが


痛い、くるしい、もうイヤだ、どうしてこんな目にあわなければならないんだ、誰のせいなんだ、責任をとれ!


そんなエゴ、傷ついた男性性のネガティブな世界をしっかりと経験することで、


嘘偽りのない、真のしあわせな世界へと進むことができるんです。


マズロー先生でいうならば、5段階のその上、自己を超えたところでつながりあう世界。


タントラ哲学でいうならば第五チャクラ、自分を解放しつつ他者とつながる世界です。


あめさんは無意識のうちに、こんな精神世界の修行をしてらしたんです。



あめさんはこれまでの人生で、傷ついた男性性たちが向き合えなかった痛みを引き受けてあげてきましたね。


おうちでの女だから、1番下だからといういじめ、


幼稚園、小中高でのいじめ、


大学のアカハラ、


仕事でのパワハラ、


それによる精神疾患、


友達だった人に心無いことを言われる、




彼らの痛みをあめさんが引き受けてあげることで、彼らはそれをわすれることができました。


でも、もうその修行も終わりです。


なぜあなただけがそんな目にあわなければならなかったのか。


なぞそんな修行をしなければならなかったのか。

あめさんが人の心と同化して癒す、生まれながらの巫女、ヒーラーの才能を持っておられるからです。





愛したい人を選んで生きていく


これからあなたは、痛みではなく愛をえらんで生きていくこともできます。


愛したい人を選んで愛していいし、


愛したくない人の痛みを引き受けてあげなくていい、


愛する人たちがそのバリアをつくってくれていることを受け取る段階にはいりました。


あかちゃんはそのことをあめさんに教えにきてくれたんです。


あめさんのおなかにいるいのち、こんなにたいせつな存在、ほかにないですよね。


無条件で、ただいてくれるだけでしあわせをくれる存在ですよね。


自分のいのちを投げ出してもいいとすら思える存在。

そしてね、

あめさんもまた、そんな存在なんですよ。



あなたは最愛の人の最愛です。


最愛の人のたいせつな存在です。


無条件で、ただいてくれるだけでしあわせをくれる存在です。


自分の命をなげだしてもいいと思える存在です。



その最愛の人は、愛でつながったふたりに産み育てられました。


愛が連鎖していますね。


あなたが愛されているから、あかちゃんがきてくれました。


そして、おかあさんに愛をつたえようとしています。


あかちゃんがあなたを選びました。


この事実にも、痛みとよろこびが矛盾しながら同時に存在します。


この世界はそんなふうにできています。



あめさん、


あなたのあかちゃんのためにね、


痛みとよろこび、どちらに進んであげますか。



赤ちゃんの数値に一喜一憂する現状、とてもおつらいですね。


私は稽留流産をいちど、第二子は低体重でNICUに入っていました。


そのときはね、医療に感謝することで救われましたよ。




愛はしあわせと同時に「失うかもしれない」という痛みもはこんできます。


私たちはそのどちらかをえらぶこともできるし、自由に両方をいったりきたりすることもできます。



あめさん、


たいせつな人たちと出会えたご自分をほめてあげてください。


よくつらい日々を生きのびて、最愛の人とめぐりあえたね!


そうご自分をほめてください。


あなたは傷ついた男性性に搾取されていたのではなく、癒しを与えていたんです。


どうぞ、負けないで、愛を勝ち取ってくださいね。




この度は、とても壮大な愛のご相談をありがとうございました。




✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼



無料でスッキリ!ふたつのメニュー


尽くしすぎるよろいをぬいで
最強の甘え上手にもどるメルマガ



恋愛がつらくてしんどくてしあわせじゃないとき、あなたは尽くしすぎるよろいを何枚もたくさん着込んでいます。
だから重くて、つらくて、動きにくくて、


自分でやってることに対して「あれ?なんでこんなことしてるんだあたし?」みたいなことになったりします。
よろいで着ぶくれしてるから、「どうせあたし可愛くないし」ってことも思っています。
それがつらくて、みたくなくて、またあたらしくてでっかいよろいを身にまといます。


そんでまたこれが脱ぎにくい、ときてます。
どないすんねんこのよろい!
だいじょぶです!


毎日、一枚一枚ぬいでいくためのあれやこれや、このメルマガでおつたえしてますよ!
最初の7日間は、あなたの恋愛をもっと自由によろこびに満ちたものにする
「尽くしすぎるよろいをぬいで最強の甘え上手にもどる7つのまほう」
をプレゼントしています。



イチカのカウンセリングが見れるYouTube


毎週月曜日の夜21:00からYouTubeライブをやってます。

ココロノマルシェにお寄せいただいたご相談のなかから、尽くしすぎるいいオンナといいオトコにお答えしてますねん。

尽くしすぎる美男美女はお忙しい方が多いので、15分でまとめたいのですがつい長くなっちゃってます。

スライド多め、つらいなかでも笑ってもらえたらいいなあと思いながらやってますよー。

必死でやってるせいか、いただいたコメントにお答えできないことも。それはホントにごめんなさい。





有料でガッツリ!深い癒しのメニュー


カウンセリングのご案内


ややこしいけど、実はシンプル!受けるとひらく女性性とセクシャリティ講座

来週22日からお申し込み開始です!


ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。