見出し画像

【自己肯定感】わたしはダメだなー、その重たい気持ちを手放すためにやるふたつの方法、の巻。【じここ】

こんにちは〜♪

自分責めの毎日から
自分だいすきっ♡すごいっ♡可愛いっ♡
があたりまえな毎日へ♪

心理カウンセラーの
イチカ✳︎ドーパミントです♪


好きな香水は
アニック・グダールさんの「トゥニュ ドゥ ソワレ」です♡


ブログにお越し下さりありがとうございます〜♡



□ゆうべのドーパミン




自分のこころの声に対して、

もぉぉぉ!うるっさいなぁ!

って感じたり、

うん、それね、実はアレなんだよね。

って話したくなったり、

うーんなんかもう違うかな〜、

って、手放しちゃってたり。


日々わたしたちの感情はくるくると動いて躍動しています。


いまのあなたはどれを感じますか?



□うるさーい!って感じたあなたは


画像1


こころのエネルギーが不足しています。
ほんとうは泣きたいはずです。

「疲れたよーでもがんばんなきゃ…」って、がんばるために鬼軍曹を召喚していますね?

その鬼軍曹は、わたしたちが疲れ果てたときに尻をけりあげ、背中を突きとばし、髪をつかんで戦場へ引きずり出して

「オラアアアアア!!!!動け!!!!働け!!!!怠けてんじゃねえええ!!!!」
と叫ぶ「ザ☆鬼」ですね?

間違いないですね?そいつですね?

そしてそいつに野球のバットとかゴルフクラブだとか微妙に尖っている足裏刺激マットとかネットで拾った黒歴史まとめなどをたくさん与えておられますね?


【対策】

軍曹に渡す武器をご自分にも渡してください。

そして軍曹といっしょにバッティングセンターやゴルフの打ちっぱなしに行って、こころの中で「うるっせええええええええ!!!!」って叫びながらフルスイングしたり、

微妙に尖っている足裏刺激マットの尖ってないところを探して歩き、尖っているところは軍曹に歩かせるようにしむけて悶えさせたり、


ネットで拾った黒歴史まとめにぐっさり来たら、軍曹に「アンタバカじゃないの?!なんであんなことしたの?!」って先制攻撃してちょっと悲しい顔をする軍曹にきゅんきゅんしてみたりしてください。



□分析してみたくなったあなたは


画像2

「わたしダメだなー」の理由を、会話方式で書き出してみます。

わたしは以前

・脳内マツコ(デラックス)ちゃん
・脳内高田純次さん
・脳内稲川淳二さん
・脳内8代中村勘三郎さん

などを召喚しておりました。


今は「カウンセラーイチカさん」と「46歳中年太りアキちゃん(本名です)」の会話にしてます。

わたしダメだなー。

どうしてダメなのー。

だってホンマにダメなのよー。

なにがダメなのー。


それねー、ダイエット始めて糖質オフもプランクも調子良く続いてて、おっ?スカートがゆるい?♡って思いはじめたころに限ってねー、

限定の遠い土地の地ビールとか料理上手な知り合いがカロリー気にしないでつくったおいしい燻製とかスパイスたっぷりアイシングたっぷり黒砂糖たっぷりバターたっぷりのパウンドケーキとかもらっちゃってねー、

昼間は涎垂らしながらもいろいろやったりして気を逸らしてめっちゃ我慢するんだけど夜中になって限界がきてひとくち食べたらもうお仕舞いになっちゃってお腹いっぱいまで貪ったりするのよー。


こんなふうに、「わたしはダメだと思うその理由」を、おきらくにだーっと書き出してみます。

書くことで、自分の悪事を客観的にみれます。

「たいしたことないやーん」「しょーもなー」と笑うこともできますし、

「昼間のうちにおいしく食べて散歩とかしちゃえばいいじゃん一石二鳥じゃん」
などと、気楽に目標に近づけるプランをひねり出したりもしますし、

「わかってるけどできないのよ〜!」と悪態をつくこともできます。


書いてすっきりして終わることもあれば、
書き出したうちのいくつかの感情に寄り添いたくなることもあります。


選ぶのは、わたしたち自身です。



□手放せちゃってたあなたは


画像3


お祝いをしましょう。

この日ばかりはすこしいいものを自分にあげましょう。

たとえば、いつもふつうのコンビニコーヒーを飲むのなら、いちばん高いやつにしてあげるとか。

憧れてた焙煎所の併設カフェ行こう〜とかじゃなくって、

いつもと同じエネルギーのままで、ちょっとちがうものにするだけなんです。

けれどなんだか「わたしがんばったやーん」って、「ほわん」としますよね。

毎日ちょっとずつ、いい「ほわん」を積み重ねていくことが、

ダメな自分を可愛く感じられる

自分の成長


につながっていきます。


たのしみましょう♪



□まとめのドーパミン


画像4

・「わたしダメだなー」は実は、人から見たら「可愛い」の宝庫なんです。

・自分を客観的に見るために、一回その「わたしダメだなー」から離れてみます。

手段は、

鬼軍曹と同じことをする。
自分に質問しながら書き出してみる。

・手放せたなら、ちょっとした簡単にできるお祝いをしましょう♪

・選ぶのは、わたしたち自身です。



✳︎


さて、今回このブログで、お役に立てたことがありましたでしょうか〜?

ご質問、お問い合わせ、お待ちしております♡

よかったら、また読みにいらしてくださいね。


ありがとうございました、すてきな今日を♪

イチカ、あなたのドーパミンより。



▼お問い合わせ、ご質問



▼2021年2月カウンセリング募集枠でーす


▼カウンセリング✖︎オイルトリートメント
大阪府の緊急事態宣言を受けて2021/3/7まで休止中です


▼夜の電話カウンセリング【しんやのでんわ】有料モニターさま募集中〜♪

▼LINE公式アカウント(画像をタップ♪)

画像5


▼YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCDdEm4EKLokYN3lmQ7zF1RA


▼ Instagram

https://www.instagram.com/ichikadopaminet/


▼Twitter

https://mobile.twitter.com/ichikadopaminet/



ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。