見出し画像

あなたはもう、大人の女性としてしあわせになっていいんです。 おとうさんのつらさを受け止めてあげる役目は、手放して良いですよ。

みなさまこんにちは〜♪


飾らない、いつわらない、そのまーんまのじぶんで、こころからつながれるパートナーと出会いましょう!

恋愛と子育ての両立をかなえる心理カウンセラー、イチカ・ドーパミントです♡


いつもがんばっておられる、愛するあなたへ。


本日は、お悩み相談サイト「ココロノマルシェ」より。 

歴代彼氏にことごとく浮気されてきました。
そのせいか、今のお笑い芸人の彼を束縛してしまいます。
不安で苦しく、食欲不信にもなりました。

そんなお悩みにお返事しました。


*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:* 

あなたはもう、大人の女性としてしあわせになっていいんです。
おとうさんのつらさを受け止めてあげる役目は、手放して良いですよ。

*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:* 



たまごさーん、こんにちは〜♪

3期のバナナかぶり、あなたのドーパミン、イチカと申しまーす。

今回はお悩みのなか、ココロノマルシェへのご相談ありがとうございます!

画像7

お悩みを文字にして、こういったオープンな場所に投稿するのって、勇気が要りますよね。

わたしもカウンセラーになる前、マルシェに投稿するかしないかでめちゃくちゃ迷ったことがありましたわ〜。

わたしの恥ずかしいところを人に見られるのか…
イヤだけど、でも、

しあわせになりたいっ!!!

って、覚悟を決めて、ポチッとしたなぁ〜。

ジュンコ先生黒江香ちゃんが答えてくれて、うれしかったなぁ〜。


たまごさんのご相談を拝見して、その

「しあわせになりたいっ!!!」

っていう気持ちを思い出しました。


ではたまごさん、しあわせになるために!

一緒に見つめていきましょうか♪

画像1


たまごさんのお悩みを箇条書きにしてみますね。

・会っていない時の彼の動向が気になってつらい
・彼が浮気しているのではないかと気になって、不安・食欲不信・常に苦しい気持ち
・自分軸を取り戻そうとがんばっているのだけれど、気づけば彼軸に戻っている
・ちいさなときにおとうさんに言われた暴言のせいで、自分に自信がない


いかがでしょうか?

たまごさんがわかりやすく短くまとめてくださったので(ありがとうございます!なんたるお心遣いと文才!)、単に箇条書きにしただけなんですけどね。

・会っていない時の彼の動向が気になる
・彼が浮気しているのではないかと気になって、不安・食欲不信・常に苦しい気持ち

ごはん食べられなくなるまで苦しいのは、おつらいですね…。

これね、歴代の彼氏にことごとく浮気されてきたのでしたら、当然の不安だと思いますよ。


これまで、たまごさんはどれだけ男性を信頼しては傷つけられてきたことでしょう。

今度こそ、この彼こそ、って信じてはまたしても。

こんな経験をなんどもされたら、そりゃ、不安で不安でたまらなくなって当たり前です。


たまごさん、ほんとうに、おつらい思いをされましたね…。


今、これを書いていて、たまごさんが許してくださるのならば、ハグさせてもらいたい気持ちでいっぱいです。

ハグしながら、背中をとんとんしたいです。

ゆっくりゆっくり深呼吸しながら、うんと歳上の女性に身を委ねているような気分で、

これからの文をお読みいただけたらな、と思います。

画像2


文面から想像するに、たまごさんは

「彼が浮気するのはわたしのせい」

と思っておられるのではないかしら。


わたしに自信がないから。
わたしが彼軸で、自分軸がないから。
わたしが彼を束縛するから。


束縛は、たしかに信頼が愛の証である男性の性質からしたら、控えたほうがいい行為ではあります。

でも、それと浮気はまた別の問題です。

歴代彼氏さんたちの浮気は、たまごさんのせいではないのです。

たまたま、お付き合いしている人が浮気をしましたけれど、

それは彼側の「浮気しちゃう問題」であって、たまごさんの問題ではありません。

安心してくださいね。

あなたのせいでは、決してありません。


だから、

くやしいよーって、泣いていいんですよ。

ばかにするなーって、怒っていいんですよ。


心から、泣きましたか?
心から、怒りましたか?


やさしいたまごさんのことだから、きっとご自分ばかりを責めておられるような気がしてなりません。


どうか、不安のまっただ中におられるあなたを責めないでくださいね。

つらかったですね。
悔しかったですね。
すてきな恋をしたいですよね。
今度こそ、安心できる恋にしたいですね。

たまごさん、がんばってこられましたよ。
とってもがんばりましたよ。


自分責めが始まったら、

「イチカちゃんがもうしないでいいよって言ってたっけ」
って、思い出してください。

もう、ご自分を責めるの、やめましょうね。

たくさん悩んでこられたあなたには必要のないことですもの。

画像3



ただ、たまごさんのせいではないけれど、浮気する彼氏さんが連続してしまうと、困ってしまいますよね。

これは、たまごさんの方から浮気しそうなオトコをみつくろって選んでしまっている可能性があります。


何を言っているんだ


って、思われますよね。


そんなわけないでしょう


って、思いますよね。



これはね、おとうさんがたまごさんに心ならずもかけてしまった、呪いです。



ダメ娘
出来損ない

ひどいことばです…。


幼い心にこんなことばを浴びせられて、今までとても苦しんでこられたと思います。


わたしね、彼の問題と、おとうさんとの記憶を結びつけられたたまごさんに、驚いたんですよ。

たまごさん、よくここまでご自分と向き合われたなあ、って。

過去の出来事とご自分の不調を結びつけられるようになるまでは、とても時間がかかるものです。

たいていの人は、原因がわからないまま苦しんでいるんですね。


そして、思い出したり見つめ直したりすることは、とてもつらい行為だったと思います…。

ほんとうに、今回マルシェを使ってくださって、ありがとうございます。

どうか、これからもたくさんたくさん、カウンセラーを頼ってください。

マルシェも、無料モニターさんを募集しているカウンセラーもいます。

もうひとりで悩まなくていいって、たまごさんは前に歩きはじめたんですね。

画像4


さて、おとうさんのひどいことばについてすこしお話ししますね。



これね、実は、おとうさんが毎日こうやって、おとうさんご自身を罵倒していたことを表しているんです。




ダメ親父
出来損ない



おとうさんもたまごさんと同じように、人を責めるのではなくご自分を責めるタイプの方だったのかもしれません。


そしてそれを、ご自分の分身のように見えるたまごさんにぶつけてしまったのかもしれません。


そしておそらく、そのたびに


ダメ親父
出来損ない親父


と、また自分を責めて、苦しさからまたぶつけてしまう…。

そんなループがあったのでは、と思うんです。



もちろん許されることではありません。

たまごさんがおとうさんを許す必要もありません。


わたしがたまごさんにしてほしいことはただひとつ。


おとうさんの暴言は、わたしの問題ではない。


そう、心のうちで宣言してください。


歴代彼氏さんたちと同じですね。


娘に八つ当たりするのはおとうさんの問題です。
たまごさんはなにひとつ悪くありません。

おとうさんはおとうさん。
たまごさんはたまごさん。


おとうさんもつらかったかもしれません。
そして、たまごさんはそんなおとうさんのつらさを引き受けてあげてきました。

さっきとおんなじことばの繰り返しになりますが、

もう、いいんですよ。

もう、たまごさんは、おとなの女性として、しあわせになっていいんです。

おとうさんのちいさな娘のまま、おとうさんの八つ当たりを引き受けてあげなくてもいいんです。

充分やってあげました。
おとうさんを存分に愛してあげました。

もういいんです。

たまごさんはたまごさんの人生を。
おとうさんはおとうさんの人生を。

それぞれを生きていいんです。

画像5


これからは違う形で、そのたまごさんの溢れ出る愛を表していきましょう。


あなたはとても愛に溢れた、思いやりと気遣いが人一倍ある、すてきな可愛い女性です。

気遣いがあるから、察しがいいから、相手をしっかり見つめているから、浮気に気づくんです。


今までは経験上「浮気するかもしれない兆候」にアンテナが向いていましたが、

これからはもっと、彼のすてきなところ、信頼できるあかし、
そんなところに意識を向けていきませんか?

画像6


なんどつらい思いをしても、また恋をしてしあわせになりたい!

そう感じて、男性のすてきなところを信じておられるたまごさん、とっても愛にあふれた可愛い女性ですよ。

ご自分でもたくさんほめてあげてください♪

たくさんつらい思いをしたのに、男性を愛したいと思ってるわたしってえらいなー。
愛の人だわー。
可愛いわー。

こんなわたしを彼女にした彼もすてき!


そうやって、おふたりでしあわせになってください。


たまごさんへのドーパミン

・このまほうのじゅもんを唱えてみてください。「わたしはわたし。
おとうさんはおとうさん。
わたしはわたしでしあわせ。
おとうさんはおとうさんでしあわせ。」
・彼の動向が気になってつらくなったときは、こう唱えてみてください。
「彼を大好きなわたしって可愛い!」「そんなわたしが好きになった彼を、わたしは信頼します!」
【わたしが彼を好きな理由100】を書いてみてください。
できるだけニヤニヤしながら、「キャーヤダー」とか言いながら、足をバタバタさせたりするとめっちゃいいです!
・【わたしがわたしを可愛いと思う理由100】も書いてみてださい。
これも、だいそれたことを書いて身悶えすればするほど最高です!
・【わたしが好きだと思うもの100】もぜひ。
可愛いお菓子、ティーセット、文房具、インテリア、動物、観光地、女優さん、映画、音楽、漫画…。

見ただけでしあわせを感じられるものを、たくさん集めてみてください。

・書くもの多すぎ!ってゲンナリしましたか?
これね、彼のことを考えないで、たまごさんご自身のことを考えるしあわせな自分軸の訓練です。

しあわせなあなたの笑顔こそが、彼の恋心を刺激するんですよ。

気が向いたら、ちょっとずつでいいので、ぼちぼちやってみてくださいね♪

ご縁をありがとうございました♪


イチカ・ドーパミント
あなたのドーパミンより




▼お問い合わせ、ご質問

https://form.run/@ichikadopaminet-1605519002

▼毎日の朝と夕方のドーパミン、いち早くおとどけしております。LINE公式アカウント

https://lin.ee/9l3C8al


▼カウンセリングのお申し込み

https://note.com/ichikadopaminet/n/n1624be39cd66

※すみません、おかげさまで11月の募集は終了いたしました。たくさんのお申し込み、ありがとうございました!

12月の募集は12月4日(金曜日)に行いまーす。

※来年1月からは有料になります。


▼YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCDdEm4EKLokYN3lmQ7zF1RA


▼ Instagram

https://www.instagram.com/ichikadopaminet/

▼Twitter


ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。