見出し画像

選名(改名)して75日間に起こったこと

こんにちは、未来ストーリー作家の蒼樹唯恭です。

去年の10月頃に選名してもらい、蒼樹唯恭になってから今日で75日目。新しい名前が根付くには75日かかるそうです。

この75日の間には、揺り戻しというか、みそぎというか、いわゆる悪い事が起こりやすいそう。

それは私にも起きました。

人生初の手術。しかも全身麻酔。1週間程入院しました。

小さな子どもがいるので、手術も入院も出来れば避けたかったというのが本音です。 


手術前のかん腸も、麻酔も辛かった。子どもに会えないのは寂しかった。手術後1ヶ月はお風呂に入れず(シャワーのみ)寒かった…。

でも、結果的に

私がいなくても家は回る

ということが(頭だけの理解ではなく)経験で分かったのが、良かったなぁと思います。


夫、実家の母や妹、義理の両親や親戚、保育士さん、夫の会社の人たち。「周りに支えられている」というのは月並みな表現ですが、本当にそうでした。

自分一人で頑張るのもいいけれど、思い切って周りに頼ってみる。そうすると案外、大丈夫だし上手くいく。

今回の75日間で、そう学びました。



☆「選名とは?」という方は、こちら☆


あなたの応援が、私のコーヒー代に代わり、執筆がはかどります。