見出し画像

(反撃のシャーの結末)必死に訴えてたのね…

毎日のようにあったソファ&ベッドへの粗相と、ウロウロは1ヶ月続き、毎日のシーツ洗濯はルーチーンと化していた。

ニャンコもしんどそうだし、どうしたものか…と悩みに悩み、動物病院の先生からは ストレスを減らしてください、と言われるのだけど、いやそのストレスがわかんないんです😭という日々。

猫のストレスに効くという芳香剤スプレーをやってみたりと試行錯誤。

ニャンコをもらってきた動物愛護センターに電話して対策を相談してみることにした。

愛護センターの人は親身になって話を聞いてくれて、行動療法として ゲージの中にトイレを入れてシャーするまで出さない、シャーしたら出してあげるをくり返すことを勧められた。

ニャンコは意図わかるんかなー?と思いつつ、ソワソワし出したらゲージに入れてみた。
そしたら、すんなりとトイレでシャー!!そして出したらスンッとした顔で出てきて落ち着いた。

めっちゃかしこ!!!と猫の知能を侮っていたことを反省した。

でも、常にいてこれを繰り返すのは難しいしなーと思っていたところ…  ふとしたことでストレスの原因が判明!!

我が家のご飯は基本的に自動給餌器で出てくる。これが主食で、プラスオヤツをあげている。

いつも通り時間になったらご飯がチャラチャラ〜と出てくるのだけど、あれ?なんか音が小さい?と思って覗き込んでみると、あんまり量が出てない!

なんとストックしとくキャットフードが減っていてご飯があまり出てなかった!!!
めっちゃ究極のダイエットさせてた…!!!

慌ててご飯を足してたくさん食べさせた。

そしてまもなくして反撃のシャーはピタッと止まった。(たまーーーにやるけど)

あーーーご飯出てねーぞ!!!っていう必死の訴えだったのね…

ホントごめん…
それからはご飯&おやつはしっかり多めくらいにあげることにしました。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ