見出し画像

肥える前に睡眠の質を上げたい

最近お腹がすく。
どうかしたのかと思うくらい、すく。

たんぱく質不足を補うため、朝はプロテイン、昼は鶏肉が入ったスープとごはん、夜はごはんとお味噌汁とおかず、といった食生活を送っている。
夜のおかずは、野菜を多くすることと、必ずたんぱく源を入れることを心掛けている。

結構食べていると思う。
汁物があるからお腹は膨れるし、ごはんも食べているから満足感もそれなりにある。


なのになぜか、お腹がすく。


特に仕事が終わって家に着くまでがひどい。
お腹が鳴って、買い食いしてもいいんじゃない…?と誰かが囁いてくるくらいひどい。理性をフルに活用して、それより家に帰って方がええ!!!と自分で自分を殴りながら帰っている。


なぜこんなにお腹がすくのか、考えてみた。

・ストレスがある(職場のお局が苦手)
・インフルにかかっていてあまり食べられなかった反動
・ただの食いしん坊

R6.3.7 わたし調べ


これくらいしか思いつかない。
ストレスは以前、毎日イライラして職場に行くと心が荒んでいたのだが、心の中でお局を殴っては背負い投げし、殴っては背負い投げし、あまり関与しないことでメンタルを保っているので、前と比べたらそこまで考えなくなった。

20年ぶりにインフルエンザにかかって、鼻水の大洪水で溺れそうになり、食欲が失せ、みかん・りんご・バナナのデッキで三食を乗り切っていた。その反動かもしれない。なにせ鼻が治ってから、味がする…!!!
味がするとは、おいしいということ…!!

そもそも私は、幼児のころからご飯を毎食おかわりしているレジェンド食いしん坊だ。食欲が倍増したのではなく、元々のポテンシャルが顔を出しているだけの可能性もある。ここを否めないところ、食いしん坊の恐ろしさが出てると思う。




まあそのうち落ち着くか~?と思っているけど、この前片倉岳人さんというYoutuberの生放送で、こんなこと言ってた。

寝不足だと食欲が爆発しやすくなること。
寝落ちは寝不足の人が陥りやすいこと。

寝落ちは寝不足…!?毎日寝落ちしておりますが!?
ベッドに入って、noteやXを読んでいるうちに眠くなって、いつの間にか寝落ちする。寝落ちするから、あらかじめ充電ケーブルをiphoneに差しておく。
昨日何時に寝たかは、最後に開いていたページから、ある程度推測する。
これが毎日のルーティーンだった私にとって、衝撃だった。

しかも寝不足は食欲が爆発しやすい…!?これやん!!!

すべての原因が寝不足かは分からないけど、大きい原因にはなってそうだ。だって毎日眠いし何か食べたくなるし、朝ベッドから出られなくてギリギリまでスヌーズ機能を使って寝ようとしてる。




てことは、寝不足解消すれば、少しは元気になるし、食欲も収まるかもしれないってこと~!?寝るしかない!



以前の記事で、毎日7時間睡眠を目標にしていたのだが、どうやらこれでは足りないかもしれない。眠りが浅い。うっすら起きている感じ、うたた寝状態だなと思う。

いろいろ考えて、ぐっすり眠れるように、気を付けたいことをメモ書きしておく。




🌸🌸

1 7時間睡眠の確保

 これ出来れば8時間は寝たい。7時間以上は必ず。毎朝気持ちよく起きれなくて本当によくない。スヌーズ機能で起きられず、毎日毎日アラームが鳴り始めてから30分はベッドの中で格闘している。
 まずは寝る時間を確保しないと始まらないので、7時間以上厳守。


2 寝る前の水分補給は控えめに(トイレを避ける)

 のどが渇いて、寝る前にお茶をがぶ飲みしたら、寝てる間、トイレに2回も起きたことがある。途中で起きたらもちろん睡眠の妨げになるのに、朝方起きたときの、寝た気がしない感、半端じゃない…。あれが嫌だ…嫌なんだ私は…。寝る前に水分とりすぎてるので、コップ一杯までに留めようと思っています。


3 コーヒーは夕方4時くらいまでに

 18時くらいにコーヒーを飲むと、その日目が冴えて、あまり寝付けなかったことがある。濃くなかったし、マグカップ一杯だけだったのに、カフェインが効く体質みたい。昼休み後は眠気もあるし、すっきりした頭で仕事したいので、午後のコーヒーは習慣になってしまった。どちらかというと好きなので、すっぱりやめることは避けたい…。
調べると、効果は4時間程度持続するとのこと。夕方4時くらいまでなら、まあ支障もないだろうから、ひとまずここまでにセーブしておく。
でも夜に飲むカフェオレも、趣があって好きなんだよなあ~…。



4 パジャマを買う

 私はいつもスウェットで寝ている。問題を感じたことはほぼないんだけど、スウェットで寝ることのデメリットを見つけてしまった。

スウェットやジャージなどの衣料は水分を十分に吸収しないため、睡眠中にかく汗を効率的に処理できず、不快感を引き起こす可能性があります。

スウェットを身に着けて寝る時の意外な発見!快適な睡眠はどうすれば? | TUQRU(ツクル)

えっ汗…? 

睡眠の質は、ふとん内の温度や湿度に大きく依存するため、不適切な衣服は睡眠の質を低下させる原因になってしまうのです。

スウェットを身に着けて寝る時の意外な発見!快適な睡眠はどうすれば? | TUQRU(ツクル)

睡眠の質を低下させるだと…!?


スウェット、だめやないか!!!

じゃあ何を着たらいいのかを調べたら、寝返りのしやすさや体温調節を考慮して作られているパジャマらしい。実家ではパジャマを使っていたけど、一人暮らしになってから、部屋着からパジャマに着替えるということに面倒くささを感じてしまい、やめてしまった。(ズボラ)
健やかに寝るためなら仕方ない…買うか、パジャマってやつを…。



🌸🌸




話が睡眠にそれてしまったので戻すと、私の食欲が止まらない話だ。寝る直前まで何かつまもうとしている、食いしん坊大魔神になってしまっている。
食べ物はおいしいし、新作のスイーツやパンも食べたい。
でもいくら食べてもお腹がいっぱいにならないのは、肥えるからやめてくれ~!(生理前を除く)


寝不足解消を試みて、それでもだめだったらまた考えよう。
でも食べ物はおいし~!!!



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?